Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 鉄ホイール塗装

作成日:2017年07月04日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

何かと忙しい毎日で、気が付けばもう一週間終わってしまいました。

早いですね~

 

昨日は奥さんの誕生日だったんですが、一応朝に聞いてみました

「プレゼントは花束でいい?」

そうすると

「とりあえず花束でもいいけど、水曜決めるから!」

水曜決める?

どういうことでしょう?

「水曜日はちょっと予定が・・・」

「それじゃレシートあればいい?」

なんて言われる始末です。

まあ毎年のことなんですが、今年は何のレシートが回ってくるんでしょう?

 

最近ちょっと忙しくて、なかなか写真を撮ってる暇がないんです。

そんなんで、こんなネタでお送りします。

 

ボルボ240 鉄ホイール塗装です。

前期の何年までだかが鉄ホイールがシルバーで塗られていて、

途中からは黒になってます。

デザインは同じなんで塗ってしまえば同じです。

今仕上げている車のホイールをどうするか?

お客様にラインで写真を撮って相談です。

 

まずセンターキャップをどうするか?

それからホイールをどうするか?

001

なんてことを決めていただき、

最終的にはこれに落ち着きました。

DSC00030

ここ最近は黒く塗って、シルバーのリングとキャップが多かったです。

DSC00031

どちらがいいかは個人の趣味が分かれるところですよね?

皆さんはどちらが好きですか?

 

さて明日はいかに奥さんの監視から逃れるかが勝負ですね!

ボルボ240 オーディオ交換

作成日:2017年07月03日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日は最後まで忙しくて更新忘れてしましました。

また今日から毎日更新頑張ります。

 

本日はボルボ240 オーディオ交換です。

 

結構好きな作業です。

納車する車のオーディオが壊れていて、

とりあえずは大久保お任せで交換となりました。

 

こんな感じで交換していきます。

DSC00036

慣れてますんで、ちゃちゃっと交換できますね。

ついでにETCを取り付けて、

おまけのメーターをつけて終了です。

DSC00038

ETCは最近つけ方を変えてこんな感じでつけることが多いです。

見た目もいいですし、カードを入れたままにしていても外から見えないので安心ですね。

DSC00039

さて本日は奥さんの誕生日なんでケーキでも買って帰りますか・・・・

ボルボ244 イグニションセンターコード交換

作成日:2017年07月01日(土)

 

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もスタッフ総出でバタバタ営業中です。

 

もう梅雨明けでしょうか?

何やら毎日の消毒にビールが欠かせなくなってきました。

毎日ニコニコ一人で消毒していると、よく奥さんと息子から言われます。

「毎日飲んでよく飽きないね~」

そういえばそうですね。

なんででしょう?

考えたこともないです。

う~ん、今晩消毒しながら考えてみます。

 

本日はボルボ244 イグニションセンターコード交換です。

常連さんから緊急連絡が入り

「エンストしてエンジンかかりません、

 でも15分位したらまたかかったけど怖くて乗れないんで送っていい?」

みたいな内容でした。

この時期結構多い相談内容です。

来るまでほかの作業しながら、

あれかな?これかな?

なんて見当をつけて、

いざ車到着後見てみるとエンジンかかっちゃうんです。

でもエンジンの吹け上がりがものすごく悪い感じです。

感覚的に火が弱い感じです。

とりあえずセンターコードを純正新品に交換してみると、

綺麗に吹け上がります。

念のためもう一度ついてたコードに戻すと、

今度はもうエンジンかかりません。

また純正新品に交換するとちゃんとかかって、

吹け上がりもばっちりです。

 

今回は症状がはっきり出ていたので、

物凄くわかりやすかったですね。

 

センターコード交換して終了です。

DSC00028

単純な車なだけあって、難しく考えないで正規品に変えていくのが正解ですね。

たまに電話で同じような相談を受けますが、買えたのが中古だったり

社外品だったりして、お客様もネットをくまなく調べて頭でっかちになり、

行き詰ってしまうときがあります。

前も書きましたが、ネットで正解を探すのは容易ではないです。

車の年式

症状

使った部品

作業工程

使用状況

などがみんな違うので、参考程度にしたほうがいいですよ。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

 

ボルボ240 フロントガラスモール取付

作成日:2017年06月30日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も気がついたらもうこんな時間です。

急いで更新します!

 

本日もたくさんのお客様にご利用いただきましてありがとうございました。

なかなか立て込んでおりまして、お待ちいただいたお客様に感謝です。

 

さて今日のお題はボルボ240 フロントガラスモール交換です。

 

私の中では結構定番のカスタムポイントです。

ただ、部品がなかなかそろわないのと、

値段がそれなりにかかるので、

誰でも出来るわけじゃないです。

それでも予約の入るくらい人気です。

 

大きく分けて3種類ありますが、

1991年以降のモデルのガラスはこんな感じです。

004

私個人的にはすっきりしていてこれが好きです。

でもいろいろといじってくるとどうしてもやりたくなるのがこれです。

005

1990年までのモール付きです。

なかなか味のあるモールですね~

今回はオールペイントして、仕上げている車になりますので、

ガラスを外して綺麗に塗っております。

手間がかかるのですが、その分綺麗に仕上がってます。

でもこれやるにはガラス屋さんが毎回ものすごく嫌な顔します。

本音はできればやりたくないそうです。

まあそこのガラス屋さんとも長い付き合いなんで、

「いつも同じ様な簡単な作業じゃつまんないでしょ?

 たまにはこういう刺激のあるのがいいんじゃないの?」

みたいなことを言ってやってもらいます。

 

外装はだいたい仕上がってきました。

実車は今内装に入っておりますので、

またまた仕上がり次第載せますね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 センターピラー同色化

作成日:2017年06月29日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日は息子君の高校の授業参観だったのですが、

事前に申請しないと入れないとのことを前日の夜に知らされ、

泣く泣く行くのを中止しました。

どうやら知らなかったのは私だけで、

家族一致団結して私が行くのを阻止したらしいです。

せっかく新しいTシャツ買ったのに~

着る機会がなく息子君にあげちゃいました。

あ~あ残念!

次はちゃんと届を出さないとね。

それにしてもまさか奥さんまで向こう側に着くとは計算外でした。

 

今日は今仕上げていますボルボ240の続きです。

最近この車につきっきりなんで、こればっかりになってしまいます。

 

この前お客様の車を見た時にふといいな~と思ってしまい、

ぜひ自分でも試してみたくなりました。

どの車でも似合うわけではないと思いますが、

今回の車の色といい、

全体のコンセプトにぴったりだと思い、

お客様には内緒で遊ばせて頂いております。

 

普通のボルボ240のセンターピラーってこんな感じです。

010

これは非常に見慣れた感じですね。

ここをオールペイントするときに、

板金屋さんにお願いして、綺麗に下処理をして同色に塗ってもらいました。

まあ物凄く嫌がられましたけどね。

そこは長い付き合いの板金屋さんなんで、無理くりお願いです。

仕上がった感じがこれ!

012

どうですか?

結構いい感じじゃないですか?

前後ドアの黒い部分を剥離してステンがむき出しになっているので、

なんとなくメッキっぽく見えていい感じだと思ってます。

まだまだこの車書ききれないくらいいじってますので、

もっと頑張って仕上げていきたいです。

 

さて明日も頑張っていきましょう。