Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 ウォーターポンプ交換

作成日:2017年06月19日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もこそこそがんばってます。

忙しさついでに部品発注忘れた~

明日忘れずに発注しないと来週がきついかもしれません。

 

今日は時間がないので急いで更新します!

いつも車検や整備でご来店いただくと、

ついつい気のなるのが水温計です。

これからの時期調子が悪いとオーバーヒートが怖いですね。

水温って低ければいいと思ってる方もいますが、

実はそうでもないんです。

センサーで管理されていますので、低ければ今度他に影響が出てきます。

 

クーラント漏れで一番多いのは240だとこのウォーターポンプでしょうか?

そういえばこの前3層ラジエターから漏れているのを3台続けてみました。

偶然なんでしょうか?

ウォーターポンプから漏れていると交換せざるを得ないので、

ちゃちゃっと交換です。

009

さて明日もご来店予約を頂いておりますので、

頑張っていきましょう!

ボルボ240 クロスメンバー交換

作成日:2017年06月18日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日のことですが、朝起きると奥さんと息子君が何やら騒いでます。

私の顔を見るなり2人して

「テレビが壊れた!直して!」

「車は直せるけど、テレビは直せないよ~」

なんて話をして、一応調べてみるとどうやら駄目っぽいですね。

まだ買って3年ちょっとなんですけど・・・・

どうしようかな~と思っていると奥さんが

「買ってくるか、お金ちょうだい!」

・・・・・(゜o゜)

なぜそうなる?

どっちにしろ私が払うことになりそう・・・

「別にテレビ見ないし、ラジオでいいんじゃね?」

と言っては見ましたが、テレビっ子の奥さんと息子君は納得してくれません。

渋々財布を出して、支払いました。

最近のテレビって故障早くないですか?

 

今日はあまりやることのない個所です。

ボルボ240クロスメンバー交換です。

 

以前から修理で来ていただいていますお客様の車なんですが、

どうも修理歴があるんですが、

しっかりと直っていないんです。

アライメントとったり、どうにかごまかしてきたんですけど、

直るんなら直したいとのことで、気合入れてやってみました。

測ってみると左右の前後タイヤの間隔が2センチほど狂ってます。

見た目には綺麗に板金塗装してあるんですけど、

中身といいますか下回りが曲がったままです。

004

ここは交換できる場所なので、交換していきたいと思います。

 

やり方は2基のリフトで2台同時にリフトアップして、

それぞれエンジンを釣ったままクロスメンバーを交換します。

 

とりあえず部品取り車から外します。

曲がりのないことを確認して、ごそごそ外します。

外したのはこんな感じです。

008

これを取り付けます。

写真でわかるかな~

左側の隙間が狭くなっていて、後ろに向けて曲がっております。

おそらく何かに引っ掛けて曲がったんでしょう。

007

組み上げて終了です。

 

交換後長さを測ってみるとぴったり同じ長さになってます。

これですっきりですね!

後はアライメントを取り直せば終了です。

テスト走行をするとこれだけでも十分かも知れませんが、

狂った位置でアライメントとっているため元に戻す必要がありますね。

そうしないとタイヤの片摩耗が出てきたりします。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますのでしっかり頑張りましょう。

 

ボルボ240 ブロワモーター交換

作成日:2017年06月17日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も朝からせかせか、

どうにか一息と思ったらこんな時間です。

 

さて昨日のブログは常連さんたちから賛否両論を頂き、

でもそんなことは気にしないで今後も書いていきたいと思います。

 

今日はボルボ240 ブロワモーター交換です。

 

今年になってからいったい何台交換してるのかな?

今年は結構ハイペースですね。

私も慣れた作業なんで、腰さえ痛くなければがんばれますよ。

002

こんな感じで左右から2人掛かりでばらしていきます。

でも何回やっても大変だな~

 

交換後の最初に回す時が一番緊張します。

ここでまた異音がしたら、最初からやり直しですからね。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので、

張り切っていきましょう!

車検整備

作成日:2017年06月16日(金)

今日もつかれた~

 

本日は内容が無いかもしれません。

まあ半分以上私の愚痴です。

 

中古車買うときに車検ついてる車を選びますか?

それとも車検がない車ですか?

 

私でしたら比較的新しい車なら、

出費を少しでも少なくしたいので車検付きで、

車歴の経っている車でしたら車検無しをお勧めします。

なぜか?

車検が無ければ車検整備をしなくてはいけません。

車を購入時に整備をしてもらえば、

今後乗っていく上で安心じゃないですか?

でもその車検が私の認識と最近の流行と少しずれがあるらしいんです。

私が思う車検整備、車検を取得してこれから新しい車に乗る!

ということは、今後その車を乗っていくために車検を受かるための整備じゃなくて、

安心安全快適に乗るための整備じゃなきゃいけないんじゃないかな~

と常々思っております。

実際のところ会社として実践しておりますし、

購入していただいたお客様からは非常に好評です。

何しろ納車した後もお客様と笑顔で応対したいので、

随分前からこのような営業スタイルになっております。

 

でもここ数年他店さんで購入してきた車を整備させていただく機会が多くなり、

色々なボルボ君たちを見ていると・・・

これでどうやって車検取得できたんだろ?

これホントに購入したばかり?

どうしてこの部品使うんだろ?

とかいろいろと頭の中が?????

となる車が多いこと多いこと。

ほんの数年前までは他店さんで整備してきた車でも、

リフトアップしてみて

「随分丁寧に整備されてる車だな~」

と思うことがありましたが、最近はほんと少なくなりました。

 

私が思うに、

維持費を抑えるには納車整備でどこまでコンディションを回復できるかです。

中古車って購入する前は誰かが載っていた車なんです。

当たり前の話ですが、

車を買い替えたことや売却された経験がある方は大勢いると思います。

でも下取りや買取に出す前に

オイル交換や消耗部品を変えて出す人っていないですよね?

何かしらの理由があったり、ほかに欲しい車が出てきたり、

車が調子悪くなって買い換えたり売ったりしてませんか?

そんな状態の車を何も整備しないで乗り始めれば、

故障するのが当たり前ではないですか?

 

それが車歴の経っている中古車だとなおさら、

今まで前のオーナーさんが後回し後回ししてきたつけが、

どこかで精算しないと大事になりますよね?

 

これから中古車を購入を考えているお客様は、

少しでも頭の片隅にこのことを入れて検討していただければ幸いです。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますので、

しっかり頑張っていきましょう!

ボルボ245 シリコンパワープラグコード交換

作成日:2017年06月15日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もせかせかお仕事です。

なかなかタイトな工場の作業状況なんですが、

週末の納車に向けてどうにか目星がたってきました。

納期は守らないと、

入庫予定が詰まってますので頑張ります。

Yさん!今ちゃんとやってますので、

もうしばらくお待ちください。

 

当社の流れとすると、

基本的に車検は1週間以内には仕上げます。

特に問題がなければといいますか、

普通の車検だけでしたら3日もあれば大丈夫なんですが、

ここ最近お預かりするボルボ君たちは結構やらなきゃいけないところがあるので、

一台に2人、3人とかかって終わらせることもあります。

それでも部品を在庫している分、

部品入庫待ちの時間がないので楽ですね。

おかげで部品倉庫はパンパンです。

また倉庫を増やそうかと思案中です。

 

今日はボルボ245 シリコンパワープラグコード交換です。

 

交換時期の来ているプラグコードがありまして、

お客様からどうせ替えるならつけてみたいとのことで、

早速手配しました。

純正のコードは在庫しているのですが、

永井電子のコードはさすがに在庫していないです。

DSCN4875

ブルーが好きな私としては、

たまらないですね!

もちろんプラグも同時交換しております。

 

さて明日もしっかり頑張りましょう!