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ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

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ボルボ240 コンシーリングパネル交換

作成日:2017年06月27日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

またまた一週間が過ぎてしまいました・・・・

最近ホントに一週間が過ぎるのが早いです。

困ったな~

 

今日も遠方から整備のお客様がご来店されて、

その場で出来る内容だったので、

ちゃちゃっと直して、

ドアを開けてみて

「スピーカーが取れそうだな~」

ということなんでとりあえず応急処置で直しましたけど、

気づいてくれたかな?

またお待ちしてますね。

 

さて今日のお題は

ボルボ240 コンシーリングパネル交換です。

 

お客様からのご依頼でオールペイントして仕上げてます。

その一環で今回はいろいろと遊ばせて頂いております。

その中の一つが、このコンシーリングパネルです。

 

86年からの車にはこのパネルがついていて、

マフラーなどを隠してますね。

外してしまうと穴が開いてしまうので、

なかなか簡単には外すことができません。

でも今回はお客様からのご依頼で

「かっこよく仕上げてください!」

なんで、勝手に脳内変換してあれこれやってます。

その中の一つです。

ドアの下についているモールも外して、

しっかり綺麗に穴埋めして、

後ろから見た感じを85年くらいのイメージで作ってます。

 

私がこの手のカスタムをするときに気を使っているのが、

「作った感が出ないように」

これに気を付けていじっていきます。

なによりもトータルバランスが大事ですね。

 

前置きが長くなりましたが、

普通の240はこんな感じです。

IMG 1798

これはこれで毎日見慣れてます。

 

ここを外して穴埋めしてこんな感じです。

007

でもこれだとマフラーが丸見えですね。

001

そこでカバーをつけるとこんな感じです。

006

どうですか?

全然違うでしょ?

 

この部品結構人気があって、

電話などでお問い合わせを頂きます。

「持ってるかな~持ってたら欲しいんだけど~」

みたいな感じで聞かれることが多いですね。

でも意地悪な私は持っていても部品だけの販売はしません。

ただ部品を売るだけじゃつまんないですよね?

レアパーツはこうやって自分で使って初めて生きるんだと思います。

自己満足ですね。

お付き合いいただいておりますお客様ありがとうございます。

これからどんどん仕上げていきます。

 

さて明日はどうしましょう?

何やら息子君の高校の授業参観があるらしいです。

高校で授業参観ってあったけな~

どうしても来るな!って言われてるのでファイトがわきますね!

帰りにシマムラかな?

 

それではまた木曜日~

ボルボ240 ルーフジョイントピース交換

作成日:2017年06月26日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も重い腰をいたわって頑張ってます。

水曜日の休みには医者いこっと。

 

今週も結構忙しそうですね。

予定を立てていて、腰が持つかな?

そんな心配してしまいました。

 

今日はボルボ240 ルーフジョイント交換です。

 

お客様にご依頼いただき、

オールペイントして仕上げている最中です。

今回はセダンをカスタムしております。

手持ちの部品を総動員して、

あれこれ仕込み中です。

そんな中で珍しいものを一つ

ルーフジョイントエンドピース交換しました。

セダンのルーフとピラーのつなぎ目を隠すためのカバーです。

009

普通の240はボディーと同色のこんな感じのカバーですが、

85年までだったと思いますが、

古いタイプはここがステンのシルバータイプがついています。

006

いつかつけようと思い、大事に持ってました。

このほかにもいろいろと秘蔵の部品を組み込んで仕上げ中なんで、

続報をお待ちください。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

ボルボ240 水温異常

作成日:2017年06月25日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今朝起きたら・・・・

あれ?

腰が痛い・・・・

昨日無理な格好して作業したからかな~?

あの作業がいけなかったかな?

といろいろ考えたんですが、思い当たる節がありすぎてわかりません。

毎晩しっかり消毒してるのに・・・

今日はもっと念入りに消毒しないといけないですね!

 

今日は写真は無いです。

 

水温についての考察です。

ボルボ240を乗るについて気を付ける点は何ですか?

とよく聞かれます。

お客様が気にしてるのは

「やっぱり電装系ですか?」

これはよく聞かれますが、

残念なことに壊れるほど電装系はついてません。

たまにリレーがだめになることがありますが、

ほかの車種からすると修理代は安価に済みますね。

 

そこで私はいつもお客様にお話しするのは、

水(LLC)の管理とオイルの管理はしっかりやってくださいね。

なんて話をします。

そんなわけでいつもオイル漏れの修理風景が多かったりします。

 

水温は一番運転者さんから見えるところに水温計がついていて、

車の状態を把握するには一番早いところですよね。

水温って高すぎてもダメですし、

低すぎてもダメです。

よくオーバーヒートが怖いから低めのサーモスタットをつけたり、

来られてるサーモスタットをそのまま使ってる人がいらっしゃいます。

 

このボルボ240って昔の車だけあってとてもシンプルに作られてます。

エンジンをコントロールするセンサーも今の車と違い、

とても少なかったりします。

その中でも重要なのが水温センサーだったりします。

もちろん走りにも影響しますし、燃費も違います。

これからの時期のエンストが水温から来るんだったら怖いですね。

ほんとのオーバーヒートで焼き付きなんて考えただけでぞっとします。

 

でも水温の管理って簡単にできます。

私なりの見方なんですが、

いつもより水温の上がり方が

早い

遅い

低い

高い

これだけです。

これからの時期気にして乗られた方がいいですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 ベルト交換

作成日:2017年06月24日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

ボルボ240を整備していると、

色々なベルトに出会います。

まあ絶対純正ではなきゃいけない物でもないですし、

社外品でもいいんですけどね。

でも最低長さはあっていないと話になりません。

その長さがあっていない物が多いこと多いこと!

そもそも純正のベルトだってそんなに高いものでもないし、

何百円をケチってもしょうがないんじゃないかな?

と私は思います。

長さが合わないとどうなるかですが、

一番はエアコンの高圧ホースがフレッシュエアホースに干渉して、

擦れて穴が開きガス漏れします。

最近この修理をよくします。

DSCN4892

ここが擦れてガス漏れしていて、ビニールテープで補修してる車も見ました。

見た瞬間笑ってしまいました。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

 

ボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホール

作成日:2017年06月23日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近どうもフェイスブックが更新できません。

何故でしょう?

PCのスキルのあんまりない私は、

こうなるとお手上げです。

スマホで更新するか?

でも面倒ですね~

まあそのうち治るかもしれないので、様子見です。

 

気が付くとまた駐車場があふれそうです。

なんでこんなに車が多いんだろ?

預かってるのも多いし、最近入庫した車も多いからかな?

まあ今週末には少し減るでしょ

 

今日はボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホールです。

 

今回の240は新車から乗られているお客様からの整備依頼です。

とりあえず車検だけはディーラーさんで取得してきた状態です。

でも走ってみるとなんだかブレーキが心もとないとのことです。

早速点検してみると、お客様が気にしていたリアブレーキより、

フロントブレーキキャリパーが深刻で、

オーバーホールしないとだめな状態でした。

DSCN4893

こんな感じでオーバーホールしていきます。

DSCN4894

終了後テスト走行してみると、しっかり効いてくれます。

これで安心ですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!