Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240ミラー交換

作成日:2017年08月06日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日まで数日格闘していた車が

どうやらやっと直りほっとしているところです。

ほんとある一定の年式の車は部品供給に難があり、

トラブルシューティングも結構大変です。

まあ知っている業者さんはよけて通るところなのですが、

そういった車が結構安く売っていたりします。

でも今回は疲れた~

夢にまで出てきましたからね。

 

時間がないので少しだけ更新です。

ボルボ240の後期に古いタイプのステンミラーを取り付けました。

001

後期モデルのリモコンミラータイプにつけるのは結構面倒です。

でもお客様のご依頼とあればちゃちゃっと交換です。

002

いかがですか?

結構雰囲気出てますね~

これよくメッキミラーって言いますけど、

あくまでステンレスです。

柄の部分はメッキですけどね。

見やすいように凸ミラーの新品に交換してあります。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 燃料ポンプ交換

作成日:2017年08月03日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はお休みだったんで息子君とお出かけです。

初めは洋服みたい!って言われたんで一緒に見に行きました。

息子「これとこれどっちの方がおしゃれに見える?」

私「こっちじゃない?」

息子「うーん、こっちは趣味じゃないけど、父さんがこっちて言うならこっちでいいや、

   じゃこれ買って!」

・・・(゜o゜)

なぜそうなる?

まあどっちを言っても買わされる運命なんでしょうけど。

こういうところは母親にそっくりだな~っと一人で感心してしまいました。

その後お昼何食べたいか聞いてみたら

「とにかくおいしいものなら何でもいいよ!」

ということだったので、

おいしいものが食べたい

何でもいい

父親にお任せ

私の生きたいところに行ける!(イマココ

 

それじゃとっておきのところに連れて行ってあげる!ってことで二郎へ行ってきました。

いつも行くところなんで混むのがやなので早めに到着!

まあそこそこ混んでましたが、まだ早かったのでいつもよりは早く座れました。

息子君とおいしくランチができて、いつもしないような話もできて有意義な一日ですね。

 

さて本題です。

ボルボ240 燃料ポンプ交換です。

なぜか今週はこれ多いですね~

続くときは結構同じ整備が続きます。

それでもすぐに対応できるように、部品の在庫はしっかり管理しております。

DSC00113

どうしても燃料系の部品は知らない部品を使うのが怖いです。

以前持込みで違うポンプを何度か交換したことがあるんですが、

つけたその場でガソリン漏れや、数日後に異音がしたり、

すぐに不動になったりといろいろとあったので持込みはお断りしております。

まあその方が工賃二倍もらえるじゃん!って考えるとこもありますが、

そこまで暇じゃないんで一回で終わるところは一回で終わらしたいです。

DSC00112

ちゃちゃっと交換して終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

足回りの話

作成日:2017年08月01日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

涼しいですね~

こんなに涼しいと240の前期のエアコンでも十分ですね。

なんて常連さんに冗談で言ったら睨まれました。

 

さて、これといって決まったネタは無いんですが、

少し足回りのことをさらっと書きたいと思います。

 

もともとのボルボ240の足回りはロールがするように柔らかめの設定です。

純正でももちろん固めにするように強化タイプなんて設定の部品もありましたが、

今では入手ができなくなってますね。

好みもあるのでしょうけど、当社では基本的に純正の設定の中でお勧めしております。

よく固くしたいから、ロールを抑えたいからという理由から、

一か所だけ強化ブッシュを入れてる車を見ます。

まあたいてい一か所だけ強化ブッシュを入れると異音のもとです。

そんな聞いたことのない社外品を入れるのでしたら、

リジカラを入れた方がよっぽどいいと思いますよ。

 

足回りからする異音は一度気になるとずっと気になりますよね。

随分前に常連さんに調子に乗ってダウンサス入れよう!

なんてけしかけて入れたことがあります。

まあ少ししか下がってないし、異音がしてもそんなにしないかな?

なんて思っておりましたが、まあ今までしなかった音がするとやはり気になるみたいで、

その異音がなくなるまであっちを調整して、こっちを交換してなんて結構苦労しました。

私としてはこのくらいいいんじゃないのって思いましたが、

最後の方には

「ホームページに何でもお任せ下さいって書いてあるじゃん!」

と笑って言われたんで、意地で音はけしましたけどね。

もうやりたくないかもしれないです。

 

足回りはいじるのでしたら、一か所ではなくてトータルでバランスを取りながら調整していくのがいいと思います。

これは今までいじってきた感想ですね。

基本的にいじる(純正ではないものをつける)ということはリスク(異音)を伴うことを忘れないでください。

リスクを負いたくないのでしたら、純正の仕様までがいいと思いますよ。

 

さて明日はお休みなんで何しましょう?

夏季休業のお知らせ

作成日:2017年07月31日(月)

当社は8月12~16日までお休みを頂きます。

何か御用の方は連休前にご相談ください。

よろしくお願いします。

 

部品の仕入れ状況によりますが、

だいたいの物は在庫しておりますので、

出来る限り対応していきます。

疲れた~

作成日:2017年07月30日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は特にネタなしです。

ネタがないってことは何もしてないんじゃないの?

って常連さんたちに言われそうですが、

本日はほとんど作業らしい作業は私はしておりません。

ほとんどしゃべりっぱなしの一日でした。

いや~よくしゃべった。

本来は私は営業畑で来たので、これが本来なんでしょうね。

でも最近は頭から湯気出しながら車とにらめっこしてることが多かったです。

個人的にはそれはそれで楽しいですけどね。

 

まあ結構負けず嫌いな私は

「〇〇のお店の人は結構詳しかったよ」

なんて言われると

「ただ単に詳しければいいんでしたらいくらでもお話ししますよ!」

ということで、念入りにボルボ240についてお話ししました。

私もこれでこの辺では結構詳しい方なんです。

うわべだけを詳しく装うのもどうかと思ったので、

時間をかけて内部的にもじっくり詳しくお話ししていたら

「お兄さん、もういいです。これ以上は理解できません」

と言われてしまいました。

すこし濃い話が多すぎたかもしれませんね。

 

まあこの手の濃い話は常連さんだけしか喜ばなくなりましたね。

 

濃い話をしたい方もぜひご来店お待ちしております!

 

さて明日も頑張っていきましょう!