Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 エアマス交換

作成日:2017年07月22日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ほんとバタバタな一日ですね~

 

ただ今の我が家の課題は

「息子君のアルバイトをどうするか」

です。

ちょっと私に似て引っ込み思案な息子君は、

どうも人と話すのが苦手です。

私とかにはうるさいくらい話すんですけど、

初対面の人は苦手らしいです。

私は実家が米屋を営んでいたため、

物心ついた時から手伝っていたので商売上のトークは何とも思いません。

そんな息子君をどんなバイトをさせればいいのか?

夏休みに入り毎日やることがないので、

ゴロゴロしてばかりの息子君を見ていると奥さんがどうもイライラしてくるらしいです。

高校もアルバイトは禁止ではないので、

ここは何か社会経験を積むいい機会ですね。

あれこれ考えていて、どうも煮え切らないんで

「今週中に決まんなかったら、お父さんの会社で洗車のバイトしろ!」

これは相当嫌らしく、頑張って探すそうです。

何をするのか、本人にとってはいい経験になるんではないでしょうか?

飲食店なら間違いなく私は行くんですけどね~

 

本日はボルボ240 エアマス交換です。

以前からいらしている常連さんの車をいろいろと見ていて、

どうも低速トルクが細いな~

と気になっておりました。

まあエアマスを交換すれば良くなるのはわかっていたんですが、

前期のエアマスはもう生産終了で供給不可と随分前からなっておりました。

探してみると、何やら社外品はあるんですが、

ここばっかりは社外品をつけていい思いをしたことが一度もないんです。

見てみないふりをしていたんですが、

ふと正規ルートをあたってみると、

何と国内に在庫有りと回答が来ました。

早速オーダーしてみると、

まぎれもない正規品じゃないですか!

DSC00104

ドキドキしながら取り付けてみると、

やっぱりトルクが回復!

こうじゃなきゃ!

もう一度国内に何個あるか調べてみるともう一個あったんで、

迷わず購入です。

在庫にしようと思ったのですが、

そういえばほかの常連さんがこれで悩んでたのを思い出しました。

とりあえず聞いてみると、取り付けたいとのことです。

諦めずにたまに調べてみるとあるもんですね!

7年ぶりかな?

もっとかな?

これがほんとのレアパーツですね。

見た目はどうにでもなりますが、

こういった機関系のしっかりした正規品をつけないと、

せっかくのボルボ240が台無しですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 リジカラ取り付け

作成日:2017年07月21日(金)

汗が止まんないです。

でも暑いといいですね~

なんて言っても腰の調子がいいです。

 

今朝気が付けば息子君が起きてきません!

あわてて起こしに行くと

「今日から夏休みだよ!」

(゜o゜)

そうか・・・

世の中には夏休みってものがあったんでしたね。

仕方なく朝食を食べながら

暇なんだからバイトを探すように言っておきました。

毎日グダグダしていてもしょうがないですからね。

 

本日はボルボ240 リジカラ取り付けです。

 

お客様からのご依頼で私としても初めての取り付けになります。

何やらHPを見ていると、

ほうほうものすごくいいことばかりが書いてあります。

これが本当ならな~

と半信半疑で購入です。

 

早速スタッフと一緒に取り付けです。

スタッフはみんな

「これまたおまじないみたいなもんじゃないの?」

とあからさまに私に向かい怪訝な顔をします。

それでもとりあえず購入したのでつけてみることにしました。

001

フロントはエンジンごとメーンバーを少し降ろさなきゃいけないので、

それが面倒ではありますが、

結構サクサクいけます。

001

そして早速試乗です。

あれ?

これ結構いいんじゃ?

やった感想は費用対効果はいいと思います。

長年のりなれた240にやるにはお勧めします!

なんだかワンランク上になった感じがしますね。

この価格でこんなに時間出来るとは思いませんでした。

 

さて明日も張り切っていきましょう!

またエアコンの話

作成日:2017年07月20日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

梅雨明けして暑さはこれから本番なんでしょうか?

今年は例年よりエアコンの修理が少なくて、

油断していたらここ最近でドカッと入ってきてしまい、

あたふたしているところです。

 

毎日エアコンの相談をお受けしておりますが、

どうしても電話ではどうにもなりませんね。

「もっとわかりやすく説明してください!」

と言われても、私もメカ専属ではないのである程度は限界があります。

中には去年エアコン直した(他店さんで)けどエアコン冷えないのは何でですか?

みたいな感じのお問い合わせが多いです。

出来れば見てていただきたいですね。

実際の車を見させていただければ、おおよそのトラブルシューティングと見積りをお出しできます。

ぜひよろしくお願いします。

 

まあ今私はエアコンではなくて、

ほかの車にかかりっきりで暑い中頭から湯気出して頑張ってます。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 3層ラジエター

作成日:2017年07月18日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

一週間ってホント早いですね~

こんなことをつい最近書いた気がするんですが、

それからもう一週間過ぎてしまいました。

 

どうにか最近は仕事の方も通常に戻りまして、

毎日汗かきながら頑張っております。

一年を通してこの時期が車歴がたっている車には厳しいんでしょうね。

ここ毎日今までと違った案件でご相談や修理をお受けしてます。

これらが結構厄介で、暑い中頭から湯気出してます。

 

さて本日はボルボ240 3層ラジエターについて

 

この時期結構ご相談いただく中で、

オーバーヒート対策をしているのに・・・・

何でエアコンが・・・

なんてときに出てくるのがこの3層ラジエターです。

私はこの3層ラジエターがあまり好きではないです。

でもこの前お客様に

「好きじゃないって言いながら、買った車についてたよ」

と言われたことがあります。

私が取り扱っておりますのは中古車になりますので、

前のユーザー様が取り付けて現在問題がなければそのまま納車します。

もちろん納車整備時に異常が見つかれば交換しますけどね。

DSC00093

何で交換するときにこのラジエターをチョイスするのかな~

なんて考えたりしますが、整備に出したお店の考えもありますので、

そこらへんは難しい大人の事情があるんでしょうね。

でもこれからラジエターを交換することがあっても私はこれをつけることは無いと思います。

DSC00098

今回のこのラジエターは交換後1年半くらいなのかな?

まあよくあることかもしれませんね。

このラジエターは結構コアから漏れます。

コアから漏れるラジエターは使い物になりませんよね?

でもそれを漏れ止剤を入れてだましだまし使っている方も多いです。

全部が前途は言いませんが、割合が高いような気がします。

後掃除ができないのがネックですね。

 

さて明日は休みなんで何しましょ?

今晩ゆっくり消毒しながら考えますか

ボルボ240 プライマリーポンプ交換

作成日:2017年07月17日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もあったかいですね~

こう暖かいと毎日の消毒が欠かせませんね。

この時間になると今日は何にしようかな?なんて考えてしまいます。

 

今日はボルボ240 プライマリーポンプ交換です。

 

ボルボ240は燃料ポンプが2個ついてます。

車の床下にメインのポンプと、

燃料タンクの中にプライマリーポンプがあります。

ただしメインが動いてさえいればエンジンはかかります。

でもプライマリーが止まったまま長く使っていると、

メインに負荷がかかってしまい、

異音やヒューズ切れなどが出てきてしまいます。

DSC00091

交換ついでに燃料タンクも点検します。

それとプライマリーポンプのフィルターも同時交換します。

DSC00092

これで元に戻して終了です。

 

さて今週も頑張っていきましょう。