Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 バイザークリップ交換

作成日:2017年08月19日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだで終了です。

しかし毎日雨が良く降りますね~

このまま夏は終わりでしょうか?

 

今日は常連さんがちょっと作業をしたいとのことで、

場所をお貸しして何やらやっておりました。

その様子はまた後日にアップします。

やるならツナギ(作業着)着てきな!

なんて言っておいたらしっかりツナギ着用で出社です。

それを見ていたほかのお客様は

「大久保さん、新しいすたっふさん入ったの?」

なんて聞かれる始末です。

まあブルーのボルボのツナギ着ているのは当社では誰もいないので、

誰が見ても新しいスタッフに見えますね~

彼も暇人でしたら手伝わせるんですが、

結構忙しいらしく最近遊んでくれません。

また新しいこと考えておきますね!

 

さて本日のお題は

ボルボ240 バイザークリップ交換です。

DSC00135

ボルボ240にお乗りの方でしたら、

ここの部品が一度は割れたことあるんじゃないでしょうか?

だいたいの方は割れても交換できるのが知らないとか、

どこで買えばいいのかわからないのでそのままにしている方が多いですね。

でもこの部品は結構値段が安かったりします。

たしか300円位だと思いました。

こういった部品が割れていたりかけていたりするとせっかくのボルボがかわいそうですね。

当社では納車時にはもちろん割れていれば交換しますし、

車検の時に気が付いた時にはお客様にお伺いを立てて交換します。

DSC00138

割れたりしたときは交換をぜひお勧めします。

接着剤はダメですよ~

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 ヒューズ交換

作成日:2017年08月18日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだで終了です。

連休前から悩んでいた仕事がありまして、

配線図などを持ち帰り、

連休中も一人であ~でもないこ~でもないと悩んで、

思いついたことをメモしたりしてました。

そんな悩んでいたことが、ふとした時にひらめいた内容でどうやらあたったみたいです。

これから数日様子を見てみないとまだはっきり言えないんですが、

これで終わってくれればいいな~と思う次第です。

長年同じ車を触っていると詳しくはなるんですけど、

変に詳しくなりすぎてはまってしまうことがあります。

工場長には「お前は基本がなってない!」

と怒られることばかりですけどね。

まあ気にしていてもしょうがないですね。

 

本日はそんな基本中の基本です。

ボルボ240 ヒューズ交換です。

ボルボ240のヒューズは芋虫みたいなスティックヒューズがついております。

DSC00140

少し前の欧州車なんかでは当たり前のヒューズですね。

 

ボルボ240で何が一番トラブルが多いかと言いますと、

このヒューズがダントツに多いですね。

だいたいいきなりとか突然なんて場合はヒューズが切れている場合が多いです。

切れていなくても接触が悪かったりして負荷がかかるとヒューズが溶けるのも多いですね。

DSC00139

見た目で古くなって入れば予防的に交換をお勧めします。

 

さて明日も頑張っていきましょう。

お盆休み明け

作成日:2017年08月17日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

休み明けの朝からメールやラインの返信、

電話などの対応が一通り終わりどうにか一息です。

 

今年のお盆休みは天気が恵まれなかったですね。

夏はどこに行ったの?

って感じで、どちらかと言うと寒いって感じでしたね。

私も天気が良ければ横浜の兄弟のところに行こうかな?

なんて思ってましたが、雨降りが続きまして取りやめました。

そんな中、いつもの宇都宮へ餃子を食べには行ってきました。

私が住んでいるところから朝出て、

昼に宇都宮へ着いて、

夕方に帰るという感じで楽にドライブが楽しめます。

最近は特にスピードを出したいとか、

峠道を走りたいという若い時のような走りは求めることは無くて、

気ままにゆっくり下道を走るのが好きになりました。

ただ渋滞は楽しくないので、すいてる道ばかり走ります。

でもそういう道はあまりロケーションが良くなくて、

もちろん昼ごはんくらいじゃ奥さんは釣れません。

息子君は暇らしく昼ごはんで喜んでついてきてくれます。

あと何年付き合ってくれるんでしょうかね。

そんな感じで今年の夏休みは何もなく穏やかに過ぎてしまいました。

 

さてお休みも終わったので頑張っていきましょう!

ボルボ240 クランクプーリー交換

作成日:2017年08月08日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

毎日汗だくで頑張ってます!

こんだけ汗かけば痩せるかな~?

なんて思っているんですけど、

その分飲むんで同じことですね。

皆さん熱中症には気をつけましょう。

 

この時期の整備は何がきついって、

それは外気温度が高い中、

走ってきた車なんかを見るとさらに暑いエンジンルームの中で作業しなくてはいけないところですね。

これはほんと厳しいです。

 

今日はボルボ240 クランクプーリー交換です。

 

別件でいらしたお客様から

「ほかでベルト替えたら鳴くんですけど、どうにかなりますか?」

とご相談が、早速見てみると私の嫌いなメーカーさんのベルトが装着されてます。

それも結構きつくがっちりと張ってありました。

たぶんこれだな~

と目星をつけて、ベルト調整をしてエンジンかけたところ

あまり聞いたことのない音がします。

・・・・(゜o゜)

これプーリーだ!

ちょっとお預かりして外してみました。

DSC00130

そうしたら見事にダメになってます。

新品は間に合わないんで、今回は中古で対応です。

装着後無事音も消えて終了です。

 

さて明日はお休みなんで何しましょう?

息子君もいないし、奥さんもいないし久々の一人です!

今晩ゆっくりと消毒しながら考えますね。

今日も暑いですね

作成日:2017年08月07日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

毎日暑い日が続きますね。

夏なんだから当たり前だろ?

って言われると何も言い返せません。

 

本日もエアコン関係の整備や調整が多くて、

汗だくになりながらやってたんですけど、

その途中で不思議なことがありました。

同じ日に同じ内容の不具合のご相談が3件です。

その内容の相談は今年は1件だけだと思ったので、

続くときは続くもんだな~

と一人で感心してました。

エアコン関係は季節もんなんで、

この時期は当然多いのは当たり前ですけどね。

それでも年々減ってきてますね。

あらかた修理終わったのか、車が減ってきたのか?

 

また月曜日ということもあり、

作業の時間を縫って部品の発注も欠かしません。

海外の部品屋さんとやり取りしているので、

なかなか私の英文が伝わらないところがあり、

相手の方も気を効かせてくれて助けてもらったりといろいろです。

でもそろそろ倉庫をひろげるか?

V70系なんかの部品を処分するか悩みどころです。

240の部品もなかなか少なくなってきたところもありますが、

さがせばそこそこ見つけられるし、

また探していると相手からこんなのもあるよなんて言われてついつい買ってしまうので、

今が過去最高の部品在庫です。

社内では部品屋でもやるのか?

なんて言われるくらい毎日届いてます。

 

さて明日も頑張っていきましょう。