Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 納車整備

作成日:2017年09月23日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

嵐のように忙しかった日々がどうやら一段落です。

気が付いてみれば来週からは通常に戻れそうな予感がします。

この機会を使ってターボ化やってみようかな?

でもこの前納めたばかりなんで、もう少し乗ってもらった方がいいのかな?

とかいろいろ考えています。

でもこれで新着車両のネットアップができそうですね。

よーし、来週はネットアップでデスクワークしましょう。

 

本日はボルボ240 納車整備です。

来週の納車に向けて、あらかた整備が終わりました。

ただ今は細かいところを煮詰めているところです。

たとえばお客様からのご依頼でバンパーモールを、

後期や限定車のブラックからシルバーに変更です。

DSC00370

皆さんはどちらがお好みですか?

結構好みの分かれるところではありますね。

ちなみに私は242GT大好きなんでブラックの方が精悍に見えて好きです。

そうか・・・時間ができれば242触っても怒られないかな?

でもこれ始めると数週間は仕事しなさそうな気が・・・

DSC00372

それとフグライト取り付けしました。

この前とは違いまして、今回はホワイトレンズです。

DSC00373

こんな感じでお客様のご要望に応えるべく、細かいところを煮詰めております。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 デモカー制作中

作成日:2017年09月22日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日はお客様の車を引き取りに西東京市へ行ってきました。

たまには行くんですが、行くたびに新しい道ができていて迷子になってしまいます。

そういう時は今のスマホって便利ですね~

ナビが無くても困ることは無いし、これが無かったら帰ってこれないかもしれません。

そういえば新しいのが本日から発売だそうですが、

値段を見てびっくり!

とてもじゃないけど手が出ない・・・

もうしばらく今ので我慢しようかな?

 

本日はボルボ240 デモカーのご案内です。

特にお客様に頼まれていたわけではないのですが、

一台時間があるときにじっくり仕上げてみようということで作ってみました。

ベースは1993年の最終モデル限定車クラシックです。

049

結構細部までこだわって制作したので、かれこれ半年くらいかかりましたね。

もちろんリアゲートは前期モデルのスモールウインドウに交換してあります。

048

まあ時間が空いているときにこそこそ仕上げたので、

そのくらい時間がかかってもしょうがないとは思います。

一応完成しましたが、これからどう作り混もうかと思案中です。

誰かに売りつけようと思っていたフェンダーモールでもつけようかな?

そうそうルーフラックをつけるんでルーフレール外したんだ!

もう少しキラキラしたほうが今っぽいかな?

そうするとあれをここにつけて・・・・

って感じで時間があればまだまだ作り込んでいきます。

そろそろ時間ができそうなんで、

暇があればこの車で遊んでみようかな?

それから機関系と足回りをしっかり整備していきます。

まだまだほんと見た目だけです。

 

興味のある方は一度見学に来てください。

 

 

さて明日も頑張っていきましょう!

配線修理

作成日:2017年09月21日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日はなんだかんだで時間がないので、

手抜き更新です。

 

最近よく他店さんにて整備されたボルボを見させていただくことがあります。

お店や人により作業工程が違ってきまして、

その手直しに結構時間がかかります。

私ならこれをやるんならこうするな~

なんてことが通用しないので結構手間がとられます。

アースのとり方も結構危なっかしいのもありますし、

それぞれですね。

そんな偉そうなこと言う私も工場長から見れば

なんでこれこんなやり方でやるんだ!

と叱られます。

まだまだ精進が必要ですね。

 

明日は手を抜かずに更新します。

ボルボ240 ボールジョイントブーツ交換

作成日:2017年09月19日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

車が減りませんね~

調子に乗って車を買うから?

整備中の車が多いから?

どっちもなんです。

一台一台コツコツやっていくしかないので、

まあそのうち終わるでしょ。

昨日は祭日だったので、部品屋さんとのやり取りに追われておりました。

まあ海外の業者さんは祭日がではないので、

そのあたりは昨日のうちに段取り組めました。

でも彼ら、12月に入るとほんと仕事してくれなくなるんです・・・・

宗教上の慣習でしょうかね。

夏は夏でイマイチやる気ないですし・・・

今から12月までが一番やる気あるのかもしれないです。

毎朝メールを起こすと

「この前さがしてた〇〇あったぞ!何個入るんだ?」

みたいなメールが結構来てます。

それ欲しかったの先月だよ!

ってメールに対して突っ込み入れてます。

 

本日はボルボ240 ボールジョイントブーツ交換です。

 

とあるサイトで売っているボールジョイントは結構値段も安くて、

結構部品としてもいいものなんですが、

何しろブーツが切れます。

DSC00311

けしてブーツの素材が悪いわけじゃないんですけど、

つけ方が悪いんですよね。

そんなこんなでまだまだ使えるので、ブーツだけ交換します。

エコの精神です!

お財布にも優しいですしね。

 

さて明日はお休みなんで何しましょ?

ボルボ240 雨漏れ修理

作成日:2017年09月17日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も千葉の端っこでこそこそ頑張ってます。

今週もきついですね~

なかなか趣味の時間が取れないのが悩みです。

そんなことより、新着車両のアップが全然できません。

整備の預かり車両と新着在庫で展示場がいっぱいです。

在庫数もたぶん過去最高数かも知れませんね。

お探しの方、ぜひ一度ご来店ください!

 

本日は雨漏れ修理です。

雨漏れ修理は根気のいる作業です。

私はやる気はあるんですが、根気がありませんのでほかのスタッフに任せます。

今回の車はこんなに漏れているんだ・・・・

とびっくりするくらいあっちこっちから漏れを発見です。

一番の大本はフロントガラスですね。

数年前にオールペイントの際にガラスを外しているそうなんですが、

そこから漏れています。

ここは素人が手直しすると綺麗に仕上がらないので、

専門業者を呼んで修理です。

007

そのほかにも数か所ありました。

あっちを止めればこっちが出て、

こっちを止めればそっちが出るといった感じです。

おそらくほかでも修理をした感じがありますが、

私と同じで根気がなかったのかもしれませんね。

今晩の雨で漏れがなければ、これで終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!