Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ940 オーディオ交換

作成日:2017年10月05日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もなんだかんだで仕事が終了時間です。

それにしてもやることが尽きないな~

でもホントやりきれないくらいお仕事もらえるのは、

お客様に感謝しきりです。

特に今は納車整備が立て込んでおりまして、

私としては楽しくて楽しくてたまりません。

何故納車整備が楽しいかって?

だって予算を気にせず整備できるんですよ!

いつもならここやりたいけど〇〇円だしな~

とか思うのが気にしなくていいんですね。

これは素晴らしいストレス発散です。

と言うことでしばらくがんばります!

 

本日はボルボ940 オーディオ交換です。

 

240と違いまして、940のオーディオは1.5DINと言うサイズなので、

どうしても変換パネルを使わないときれいにはつきません。

008

でもちゃんと専用のパネルが販売されていますから、

コツをつかむと結構簡単につきます。

純正のオーディオもいいんですけど、

ガリオーム(ガリ音)がどうしても出てきてしまうので、

ここはフロントにUSB端子の着いたものに交換します。

007

これで社内でのスマホの充電もばっちりですね。

 

さて明日も張り切っていきましょう!

ボルボ940 コントロールアームブッシュ交換

作成日:2017年10月03日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

一週間が終わってしまいました・・・

どうも時間が過ぎるのが早い気がします。

さて明日は何しようかな?

天気が良ければいろいろとやりたいことがあるんで、

明日は忙しくなりそうです。

 

最近は部品の問い合わせが多くなりましたね、

少し前は故障の相談ばっかりでした。

お客様「〇〇が欲しいんですけどいくらですか?」

私「それだと××円です。工賃は別です」

お客様「ヤフオクでもう少し安いんですが、どうにかなりませんか?」

なんてのが最近の主流です。

私どもから購入すると当然ヤフオクより高くなることがあります。

通常の消耗品などは定価でお出しできますが、

レアパーツなどは私もあっちこっちからかき集めていますので、

値段がある程度はしてしまいます。

中にはどうしても欲しくて、結構な高値で買っているものもあります。

少し前みたいに流通量が豊富でしたらいいんですけどね。 

 

本日はボルボ940 コントロールアームブッシュ交換です。

001

ボルボ940の泣き所でもありますよね。

症状とすると、

段差やブレーキを踏むとコキコキ、コトコト言い始めます。

交換は簡単ですし、できれば車検ごとに交換したいところですね。

002

今週は940が多めです。

そんなんで、今週は940の記事が多くなります。

 

さて明日はやることいっぱいだ!

頑張っていきましょう。

部品在庫の話

作成日:2017年10月01日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なんだかんだと忙しかった週末も終わりです。

明日は月曜日なので、毎週部品を発注する日にしています。

国内在庫はその都度発注していますので、

毎日入荷してます。

月曜日は海外向けの発注をします。

別に月曜日と決まっているわけではないのですが、

今までやってきた感じから月曜日に発注を入れると一番レスポンスが早い気がします。

やっぱり休み明けでやる気があるのかもしれませんね、

逆に水曜日以降は彼らにやる気を感じません。

それから夏休みとクリスマスのある12月は全くダメですね。

今つきあっている数社の担当さんたちはその辺のメリハリがしっかりしてますね。

こうやって毎週毎週買っていると部品在庫ばかり増えてしまいます。

ただ今ホームページの部品ページをリニューアル中ですので、

終わり次第アップしていこうと思います。

もう少し飾りの部品を増やしたいな~

とは思うのですが、なかなかそこまで時間と気が回りません。

 

今週はまたお預かりした車で身動きの取れない感じなんで、

頑張っていきましょう。

ホイールの話

作成日:2017年09月25日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日は時間がないので本題のみです。写真は無いです。

 

タイヤ倉庫を片付けていましたら、

出てくる出てくる色々なホイールの数々!

まあいつか使うかな?

って言う8B系やSB系のホイールばかりなんです。

一通り片し終わり仕分けをしていたら、

どうも捨てるのはもったいないな~

ってことで時間ができればヤフオク行きです。

240のホイールは大事にしまってあるんですけどね。

そこでびっくりしたのが、コロナの在庫数ですね。

たぶん数で言ったら日本一に絶対なれる自信があります!

なんでこんなにあるんだろう。。

って感心するくらいの数が出てきました。

そういえば毎年こんなことを言ってますが、

冬になるとほとんど売れてしまいます。

春からコツコツ集めて、

夏過ぎに倉庫からあふれて仕分けして片すってのがここ数年の流れです。

もちろんお預かりしているのは別に保管してあります。

在庫車全部コロナ履かせようかな?

って考え中です。

それでもまだあまりそうですね。

 

さて明日はまじめに更新します。

 

ボルボ240 雨漏れ修理

作成日:2017年09月24日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もこそこそ頑張っております。

本日から久しぶりに通常業務に戻りました。

とはいっても暇なのではなくて、

今までが多すぎたんですね。

おかげで納車整備に没頭できそうです。

 

本日はボルボ240 雨漏れ修理です。

001

最近多いですね。

でも気が付いている人はどれだけいるのかな?

最近修理した車もほとんどは、

お店側の指摘で発覚したものばかりです。

雨漏れを放置するとほんとに大事になります。

何も処置をしなくて直ることはありません。

ボルボは北欧生まれの車なので、外からの錆に対してはとても丈夫に作られています。

だけど内側は普通の車と同じです。

構造上数か所に水やゴミがたまってしまいます。

そうなると本来外に排泄されるべき雨水などが、

室内に流れてしまいます。

その水が床を錆びらせてしまいます。

車にひいて足ます絨毯の構造が二層式になっていまして、

雨の日などに乗り降りする際の水分を、

床まで沁みないようになっている反面、

その床下まで沁み込んだ水は蒸発することなくそこにとどまってしまいます。

でもそんな症状を確認するのは結構簡単ですので、

車検や修理にときに点検して修理しています。

大事になる前に一度点検してみてください。

 

さて明日も頑張っていきましょう。