Menu

ボルボ240 クロスメンバー交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ240 クロスメンバー交換

作成日:2017年06月18日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日のことですが、朝起きると奥さんと息子君が何やら騒いでます。

私の顔を見るなり2人して

「テレビが壊れた!直して!」

「車は直せるけど、テレビは直せないよ~」

なんて話をして、一応調べてみるとどうやら駄目っぽいですね。

まだ買って3年ちょっとなんですけど・・・・

どうしようかな~と思っていると奥さんが

「買ってくるか、お金ちょうだい!」

・・・・・(゜o゜)

なぜそうなる?

どっちにしろ私が払うことになりそう・・・

「別にテレビ見ないし、ラジオでいいんじゃね?」

と言っては見ましたが、テレビっ子の奥さんと息子君は納得してくれません。

渋々財布を出して、支払いました。

最近のテレビって故障早くないですか?

 

今日はあまりやることのない個所です。

ボルボ240クロスメンバー交換です。

 

以前から修理で来ていただいていますお客様の車なんですが、

どうも修理歴があるんですが、

しっかりと直っていないんです。

アライメントとったり、どうにかごまかしてきたんですけど、

直るんなら直したいとのことで、気合入れてやってみました。

測ってみると左右の前後タイヤの間隔が2センチほど狂ってます。

見た目には綺麗に板金塗装してあるんですけど、

中身といいますか下回りが曲がったままです。

004

ここは交換できる場所なので、交換していきたいと思います。

 

やり方は2基のリフトで2台同時にリフトアップして、

それぞれエンジンを釣ったままクロスメンバーを交換します。

 

とりあえず部品取り車から外します。

曲がりのないことを確認して、ごそごそ外します。

外したのはこんな感じです。

008

これを取り付けます。

写真でわかるかな~

左側の隙間が狭くなっていて、後ろに向けて曲がっております。

おそらく何かに引っ掛けて曲がったんでしょう。

007

組み上げて終了です。

 

交換後長さを測ってみるとぴったり同じ長さになってます。

これですっきりですね!

後はアライメントを取り直せば終了です。

テスト走行をするとこれだけでも十分かも知れませんが、

狂った位置でアライメントとっているため元に戻す必要がありますね。

そうしないとタイヤの片摩耗が出てきたりします。

 

さて明日もご来店予約を頂いておりますのでしっかり頑張りましょう。