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ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

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ボルボ240 ルーフラック取り付け

作成日:2016年10月17日(月)

最近寒くなってきましたね~

寒いのが苦手な私はもう夏が待ち遠しいです。

夏はまだかな~(;一_一)

夏の方がビールもおいしいし、

何と言っても寒くない!

早く夏にならないかな~なんて思っております。

 

今日はボルボ240 ルーフラック取り付けです。

先日もやったって?

そうなんですよね~

最近多くってちょっと困っております。

何しろ気合を入れてやらないといけないです。

失敗は効かない個所なんで、緊張します。

そういえば昔これがついている車を買って、

自慢しに私に見せに来たお客さんがいました。

まああとから前のオーナーさんがつけたんだと思います。

 

見栄えをちょっとレトロっぽく見せるのはうってつけですよね。

好みによるとは思いますが、キラキラしたほうが240っぽいかもしれませんね。

 

DSCN3696

確かこれを欲しお客さんがいて、隠してたんですが持っているのを見つかったことがあります。

その時の交渉が凄かった・・・

さすがに営業一筋の方で、くらいついたら離さないって感じでした。

裏に連れて行かれガッツリ攻められました・・・

とこれをつけるたびに思い出します。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 マフラー交換

作成日:2016年10月16日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日は気が付いたら業務時間を過ぎていました。

残業をしない派の私としてはブログ更新どうしようとかと思ったんですが、

まあ最近あんまり見られてないんで一日ぐらいさぼっても大丈夫かな?

と思ってお休みしました。

今日からまたできる限り続けたいと思います。

 

最近お客様からのお電話で

「ディーラーさんに行ったら240の整備はできません」

とか

「部品がすべて生産終わってるので対応できません」

みたいな話を聞きます。

基本的に私が扱っている部品は正規ルートが50%くらいあります。

後の残りは独自のルートを使いますが、国内でもまだまだ注文すれば来るんではないでしょうか?

まあ面倒なんだろうな~って言うのが素直な感想です。

データーもないですし、触ったことがなければなおさらですよね。

私は仕事柄週に何台も違う240を見ているので、

トラブルシューティングは比較的楽ですね。

 

大変なのが部品の管理です。

最近ホント部品在庫があふれてしまい、

どこのしまったかわからなくなることもしばしば。

でもないと困るものばかりですし、国内在庫切れで入荷待ちになんかなると仕事が止まってしまいます。

今日のお題のマフラーもその一つです。

出ない時は大きい箱なんで邪魔なんですが、無いとどうしようもないですし、

一個じゃ心もとないし、かといって場所に困るしすったっふも嫌がるし・・・

ともっていたらこの週末在庫していた3個が出ていきました。

まあ三個もとったのは発注ミスなんですけどね。

 

DSCN3693

結果オーライですね。

早速今度は間違えないように2個発注です。

 

とこんな感じでいつも部品のやりくりをしています。

それもこれも240にある程度絞ってやっているので出来ることですね。

毎日「〇〇の部品売ってくれ~」って電話があちこちから来ますが、

私は部品商ではないのでお断りしたりしています。

メールなんかでいただくとお売りしてますけどね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 ハブベアリング交換

作成日:2016年10月14日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は何かと部品の問い合わせをたくさん頂きあたふたしちゃいました。

業者さんにはFAXで、個人の方にはメールで対応していただき、

とても助かりました。

いつもこんな感じだといいんですけどね。

自分で使う分は基本だいたいの部品はカバーしているつもりです。

ただ最近なかなか見つからないところもちらほらあるんで、

あれば買い込むこともよくあります。

当社に来ていただいた方は倉庫の段ボールの山を見たことありますよね?

まだまだ見せていない倉庫があります。

全部見たことのあるお客様はまだいないですね。

さて明日もちょっと部品探ししないといけないです。

 

本日はボルボ240 ハブベアリング交換です。

 

走行時に異音や違和感などが出てくると交換時期ですね。

私は苦手なんでスタッフさんにお願いしてます。

 

DSCN3690

最近よく交換するか所になります。

ボルボ240は車歴の経っている車になりますので、

洗ってオイル交換だけで納車できる車はほんと少ないですね。

先日も

「ボルボ240に乗っているんですけど、最近調子悪いんです。いくらくらいかかりますか?」

なんて電話がありました。

さすがにこれでわかれば神ですね。

園児が調子悪いのか足回りか、それとも他なのか聞いてみたんですけど、

とにかく調子悪いしか言ってもらえません。

これではしょうがないんで、購入店で相談してくださいとお断りしたことがあります。

こんな電話でも30分位拘束されてしまいます。

出来ればメールでご相談していただけると非常に助かります。

 

さて最近寒くなってきたんで、今日は湯豆腐でも食べようかな?

ボルボ240 ルーフラック取り付け

作成日:2016年10月13日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

ただ今プチオフ会の場所で難航しております。

どうしても〆は二郎がいいという意見があり、

二郎ベースで場所探しです。

でも〆に二郎ってどうなんでしょ?

私的にはちょっときついな~って思うんですが、

まあ多数決なんでしょうがないですね(^^)

旅行もなんでもそうなんですが、こうやって段取りなんかを決めているときが一番楽しいかもしれませんね。

ぜひ皆さんに豚増し二郎を体験してほしいです!

 

今日はボルボ240 ルーフラック取り付けです。

 

古い北米仕様なんかでついていて、

今でも人気ありますね。

こんなのです。

 

DSCN2775

最近ヤフオクなんかでも見なくなりましたが、

決して私が買い集めているわけじゃないです。

買い集めなくても探してみたらあと5本ほど持ってました。

なんでこんなに持っているんだか・・・・

それでは早速つけていきます。

 

まずは組みます。

 

DSCN3685

そうしたら取り付けです。

 

DSCN3686

これに取り付けです。

ちゃちゃっとやりたいんですが、

今日は1時から初めて、

終わったのが6時頃です。

DSCN3692

今週あと2台つけなきゃいけないんですよね(;一_一)

 

まあ今晩ゆっくり消毒でもして考えましょうね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 ブレーキキヤリパー交換

作成日:2016年10月11日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近ボルボ240専門店のブログなのに脱線気味では?

と指摘を受け、今日はまじめに書いてみようと思います。

 

ボルボ240

1986~1993年のAB230タイプのリアブレーキは年式によりキャリパーが違います。

前期はGIRLING

後期はATE

に変更となってます。

 

DSCN3683

左がATE

右がGIRLING

途中でどうして変えたかわかりませんが、

使用している感じ、整備上から言えるのはGIRLINGの方がいろいろと問題がありますね。

 

今回の本命はブレーキジャンクションボックスの交換なんですが、

これを交換するとブレーキオイルがぬけてしまうので、

以前からこのキャリパーの異音に悩まされていたのでついでに交換です。

 

DSCN3682

ついで?

ついでにしては結構大掛かりな作業ですが、

お客様から頼まれたのでは頑張らずにはいられません。

りふと二機をフル活用して、交換していきます。

交換後しっかりエア抜きをして確認後終了です。

 

でもなんでキャリパーメーカーを変えるんでしょう?

以前GIRLINGタイプのブレーキパッドを交換するためディーラーさんに行った方が、

対応追出来ないと断れた方は見たことあります。

まあたまたま忙しかったんだと思います。

部品自体はまだまだ作っていますし、OEMパーツも豊富ですしね。

でも交換後試乗した感じでははっきりとはリアブレーキなんで差は感じられませんでした。

それでも今までの悩みの種の異音はすっきり解消です。

 

さて明日は定休日なんで何しましょう?

う~ん(;一_一)今晩消毒しながら考えるとしますか!