Menu

ボルボ240 ブレーキキヤリパー交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ240 ブレーキキヤリパー交換

作成日:2016年10月11日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近ボルボ240専門店のブログなのに脱線気味では?

と指摘を受け、今日はまじめに書いてみようと思います。

 

ボルボ240

1986~1993年のAB230タイプのリアブレーキは年式によりキャリパーが違います。

前期はGIRLING

後期はATE

に変更となってます。

 

DSCN3683

左がATE

右がGIRLING

途中でどうして変えたかわかりませんが、

使用している感じ、整備上から言えるのはGIRLINGの方がいろいろと問題がありますね。

 

今回の本命はブレーキジャンクションボックスの交換なんですが、

これを交換するとブレーキオイルがぬけてしまうので、

以前からこのキャリパーの異音に悩まされていたのでついでに交換です。

 

DSCN3682

ついで?

ついでにしては結構大掛かりな作業ですが、

お客様から頼まれたのでは頑張らずにはいられません。

りふと二機をフル活用して、交換していきます。

交換後しっかりエア抜きをして確認後終了です。

 

でもなんでキャリパーメーカーを変えるんでしょう?

以前GIRLINGタイプのブレーキパッドを交換するためディーラーさんに行った方が、

対応追出来ないと断れた方は見たことあります。

まあたまたま忙しかったんだと思います。

部品自体はまだまだ作っていますし、OEMパーツも豊富ですしね。

でも交換後試乗した感じでははっきりとはリアブレーキなんで差は感じられませんでした。

それでも今までの悩みの種の異音はすっきり解消です。

 

さて明日は定休日なんで何しましょう?

う~ん(;一_一)今晩消毒しながら考えるとしますか!