Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ940 シフトノブ交換

作成日:2016年09月26日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近インスタのことで悩んでいます(;一_一)

いい写真の構図が思いつかないです。

こればっかりはセンスなんでしょうけど、

どうもいいアイデアが思いつきません。

う~ん(;一_一)今晩ゆっくり消毒して考えてみます。

 

気が付いてみるとネットに掲載している在庫車が随分少ないな~

でも展示場はいっぱいなんだけどな~

……載せてない?

あれ?何台乗せてないんだ?

これはまずいですね。

今週まとめて載せないといけませんね。

結構自慢の車たちがあるんで今から車を買う人はそれを見てから決めてください。

 

今日はボルボ940 シフトレバー交換です。

 

940のシフトレバーは結構ひび割れたりします。

 

DSCN3475

こんな感じです。

まだ普通に新品部品が取れますので、

気になる方は交換したほうがいいです。

DSCN3476

なれていると簡単にできます。

ちゃちゃっと交換です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 オーディオ交換

作成日:2016年09月25日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も何かと千葉の端っこでこそこそ頑張ってます。

 

何やら最近みなさんインスタやっているんですね。

私も一応やっていますが、どうも性に合いません。

どちらかというとグダグダ文章を書くのが好きなんで、

ブログの方が私にはあっている気がします。

でも週に一回?位は更新しようかな?

と思っております。

何事も継続が大切ですよね。

 

それはそうと今日もお客様からお土産頂きました。

宇田川さんありがとうございます。

早速今晩にでも消毒のお供にさせていただきます。

それと気を使わないでくださいね。

全然手ぶらで結構ですよ。

いつでも遊びに来てくださいね。

当社に手ぶらで来ちゃいけないのは、

町田の鈴木さんだけです!

それこそ手ぶらの時は速ミーティングですね(^^)

・・・・なんてのは冗談ですよ~

また何かやりましょうね、でもミーティングはやさしめにお願いします!

 

今日はボルボ240 オーディオ交換です。

 

最近の車と違って専用ハーネスなんてものは無くて、

いちいちギボシを作らなければいけません。

でもちょっと前はみんなこうでしたよね?

某大手カーショップなんかではハーネスが無いので取り付け断られたって聞いたことがあります。

私は結構慣れているんでぱぱっと装着です。

001

こんな感じでつけていきます。

今回のオーディオ結構いいですね~

見た目がいいのと、機能がなかなかすぐれもんです。

でもメーカーが分からないです・・・

 

003

どこで買ったか聞いてみようと思います!

 

さて明日も頑張っていきましょう!

 

ボルボ240 三連メーターパネル

作成日:2016年09月24日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も雨降りですね(;一_一)

こう毎日雨が降るとやりたい仕事が進みませんね~

そんな時は倉庫裏ミーティングです!

なぜか二日連続で常連さんがご来店されて、

あ~でもないこ~でもないといろいろ話をしておりました。

そんな時

「大久保さん、3連メーターパネルまだ見つからないの?」

なんて言われてふと思い出し、棚を見てみると・・・・

あれ?なんでここにあるんだろ?

 

IMG 1319

裏のキャリーは確か持ってたけど、

パネルはどうしたんだっけな~(;一_一)

・・・・・・・・(゜o゜)この前譲っていただいたんだ!

忙しさにかまかけて忘れてました。

 

そうしたらそれを見た常連さんの追い込みがすごいのなんの(;一_一)

早速倉庫裏へまっしぐらです!

「ないって言ったのに持ってるじゃん!ほかの人に売るつもり?」

私「ここは公平にヤフオクにしましょう!」

なんて提案したんですけど、聞く耳を持ってくれません。

ガッツリつめられましたね~(;一_一)

こんなに詰められたのはディーラーにいた時の決算月位ですね(^^)

上司じゃなくてよかった~(^^)

まあでも売るときに私もじっくり説教したんでおあいこですね。

その話は今でもよく言われます。

「車買いに来て説教されながら買ったの初めてだよ!」

ってね。

そんなに行ったつもりはないんだけどな~

あくまでお客様のためを思ってついつい熱く語ったのはおぼえてますけど・・・

 

それで装着したのはこんな感じです。

 

IMG 1320

結構いいですね~

ついでにメーターパネル掃除して、ちょこちょこっていじっておしまいです。

簡単なんな事ですが車いじりって楽しいですね~

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 納車整備風景

作成日:2016年09月23日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もせかせか仕事していたら、前触れなく常連さん登場です。

あれ?なんで今日なのかな~?

なんて考えていたら

「何か楽しいことできないかな?」

と相談です。

でもこのお方はあれもこれもといろいろやりすぎなところが・・・・

「あれなんかどう?」

「あんまり趣味じゃないな~」

とかいろいろ話していました。

そうしたら

「この前ブログで見た〇〇はできるの?」

ってことになり、早速倉庫裏でのミーティングです。

ガッツリつめられる私・・・・

昔の職場を思い出すな~(;一_一)

よく店長にこんな感じで詰められたな~(;一_一)

なんて思いだしてしまいました。

まあとりあえず方向性は決まったようなんで今度やることにします。

でもその話の中でとても私の心に刺さる言葉が・・・・・・・

「最近大久保さんのブログ見てると、中古車販売店のブログじゃなくて整備屋さんだよね(^^)」

・・・(゜o゜)

そういえば毎日書くことに執着して気にしてなかったです。

これからブログの方向性を変えようかな?

でもそうすると毎日書くことがなくなりますね(;一_一)

う~ん(;一_一)そんな時は今晩ゆっくり消毒しながら考えましょう!

鈴木さん!いつも貴重なアドバイスありがとうございます。

例の件しっかり頑張りますよ~

 

さて今日はボルボ240 納車整備風景です。

ボルボ240は車歴の経っている車になりますので、

通り一遍の法定整備では追い付かないことが多々あります。

法定点検だけやっていればいいってもんでもないですし、

時間のある限りあっち見たりこっち見たり、

テスト走行してみたりまたリフトアップしてみたりと何かしらやっております。

DSCN3469

 

納車後にお客様に喜んでいただきたい、ここで買ってよかったと思っていただけるように心がけております。

 

DSCN3470

さて明日は納車が何台かあるので頑張らないといけませんね。

頑張っていきましょう!

ボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホール

作成日:2016年09月22日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

しかしよく雨が降りますね~

おかげでたまった事務仕事が捗ります。

また台風って話もありそうですが、

まあそん時はそん時ですね。

納車整備の方もスタッフさんが頑張ってくれてるので、順調に進んでます。

晴れれば私にとって楽しいことがあるんですけど、

こればっかりは天気次第なんでどうしようもないですね。

 

今日はボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホールです。

 

ボルボ240は車歴の経っている車なので、

どうしてもこのようなオーバーホールはつきものですね。

オーバーホールしないとパッドばかり減ってしょうがないですね。

こんな感じです。

 

DSCN2829

以前この状態を無視して乗ってて、

ローターが紙みたいな車になってるのを見たことがあります。

なんで点検しないの?

って聞いてみたところ、点検はしてたらしいです。

でもなんで自分の車だけ、ブレーキ踏むと火花散るんだろう?

とは思っていたらしいですけどね。

幸い?その車はリアブレーキだったので止まらなくなることはとりあえずなかったですけどね。

ブレーキだからしっかり点検したほうがいいです。

 

さて明日も頑張っていきましょう!