Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ240 触媒交換

作成日:2016年10月30日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も千葉の端っこでこそこそやってます。

 

今週は結構手が空くかな?

なんて気楽に構えてましたら、一気に予定が埋まってしまいました。

あれ?やり切れるかな~(;一_一)

まあ今晩でも消毒しながらじっくり段取りを組まないといけませんね。

こりゃ~たいへんだ!

 

あれもこれもとなかなか暇な時間をもらえませんね。

まあ頑張っていきましょう!

 

今日はボルボ240 触媒交換です。

今まで結構な台数を販売しているんですけど、

やってこなかったのが240触媒交換です。

 

DSCN3705

 

まあ年数が経っているから無いことではないんでしょうけど、

去年まではほぼやったことのない個所です。

 

ちゃちゃっと交換して終了です。

 

さて明日から頑張っていきましょう!

プチオフ会終了

作成日:2016年10月29日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日はかねてから計画しておりました、プチオフ会に行ってきました。

何をするかって言われても、ただのオジサンの寄合です。

参加された方の年齢や仕事はバラバラで、

今回初対面の方たちばかりなので、

前もってラインでグループを作り、

当日までそれぞれの交友を深めつつ当日に臨みました。

 

いや~やるまではどうなるかと思ったんですが、

参加された方たちみなさんボルボ240好きという共通項があるため、

話が進むことすすむこと。

ほとんど私の出る幕はなかったくらいですね。

四時間くらいしゃべり通しの飲み通しです。

おかげさまでちょっと飲みすぎてしまいました。

 

今後の役に立つご意見も頂き、

一番は「ファーストで車買うとき大久保さんにこんなこと言われた!」

みたいな私にとってはきつい内容もありましたが、

今後の方向性をいろいろと模索していた私にとってはちょうどいい機会でしたね。

 

そんなこんなで今日は軽く報告だけさせていただきます。

ボルボ240 オイル漏れ修理

作成日:2016年10月28日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は一段と寒いですね(;一_一)

こんなに寒いともうお鍋の季節でしょうか?

寒がりな私には厳しい季節になりました。

早く夏になってほしいです。

 

今日は夜にちょっと常連さんたちにいじめられに行ってくるので、

少し早めに更新です。

何か新しいことがしたい私にとってはとてもいい機会だと思うんですけど、

こういう時には皆さんの知恵を借りることにしました。

ボルボと上手に付き合う方法やお店または私に対する要望などを、

お酒の力を使って聞き出してみます。

皆さん普段はおとなしく紳士的な方たちなんですが、

それがどのように変わるか?なんかが楽しみですね~

 

本日はボルボ240 オイル漏れ修理です。

車歴の経っている車になりますので、

漏れがある部分はしっかり直していきたいですね。

 

特に240で多いのはブローバイチャンバーケースのOリングですね。

ここは慣れが必要なんで、数をこなすしかないですね。

 

DSCN3727

長年使っているとОリングが硬化してしまいます。

たまにコーキングをしている車も見ますが、

交換してしまった方が確実で早いですね。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ240 ロワアーム リアブッシュ交換

作成日:2016年10月27日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

毎日やることが減らないですね~

どうも最近ブログがマンネリ?してきたような気がします。

何か面白いことないですか?

ということで面白うことを探しに、明日常連さんたちとまじめなミーティングをしてきます。

私としては今後ボルボ240と付き合う上で、何か有意義な話ができればと思ってますが、

どんな話になるかはやってみないとわかりません。

たぶんオフレコな部分が多そうな気がしますが、常連さんたちにいじめられないようにしないといけませんね。

緊張して今日は飲みすぎるかもしれません。

 

本日のお題はボルボ240 ロアアーム リアブッシュ交換です。

 

ここのブッシュがだめになるとゴトゴトしてきて、

乗り心地が悪くなります。

DSCN3711

駄目になったものは交換です。

 

今回は鳥取からお客様が見えられたので、ちゃちゃっと交換です。

 

さて明日も頑張ってきましょう!

モールの話

作成日:2016年10月25日(火)

気が付けばもう火曜日が終わろうとしております。

一週間が過ぎるのが早いですね。

確かこの前休みに中華ランチデートしたような気がするんですけど・・・

まあそれだけ充実してるってことにしとこうかなと思います。

 

今日は時間がないんで少しだけ更新です。

 

以前ボルボ240についているモールについて少しだけ書いたところ、

それからのフォローは無いのかとメールを頂きましたので追記です。

 

1992年までの限定車以外の240にはサイドモールがブラックではなくて、

シルバータイプのモールがついております。

キラキラしててシルバータイプは綺麗ですね。

でもこれをメッキモールって言うのにはちょっと違和感がどうしてもあります。

最近海外の部品屋さんとやり取りをしていて、

「サイドのメッキモールの新品何台か分ありますか?」

と聞くと

「サイドモールにメッキ使ってるなんて見たことないぞ!

なん年式のどこ仕様か?日本仕様はわざわざメッキしてるのか?」

なんて話になり、普段私たちが使っている通称は通じませんでした。

そうなんですよね、あれはメッキじゃなくてステンレスなんです。

ブラックのモールをひっくり返してみるとよくわかります。

DSCN3710

きらりと光る部分があります。

構造上カーテンレールみたいになっているので、

その上の部分がちょうどシルバーモールは見えるようになっています。

ちなみに以前ブラックモールの黒いカバーの部分を割ってみたら、

あら不思議シルバーモールになっちゃいました。

 

キッチンのシンクなんかもステンレスですね。

「メッキのキッチンシンク」

なんて言わないですよね?

ちょっと前のお部屋のカーテンレールなんかもステンレスですね。

メッキのカーテンレールなんて言わないですよね。

 

でもお客様と話をしているとついつい面倒になってしまって、

メッキモールなんて言ってしまいます。

 

まあ通称ですから問題ないんでしょうけど。

 

さて明日は何しましょ?