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来るべき時が・・・
ファーストカーセールスの大久保です。
朝メールチェックをしていたら、
いつもの海外の部品屋さんから
「部品番号〇〇なんだけど、
どうやら生産終了みたいだから50個頼まれたけど、
15個しか用意できない」
Σ(゚Д゚)
この部品が生産終了はほんと死活問題です。
こんな当たり前のように使う消耗部品が生産終了は厳しいですね。
ざっと探したところ社外部品も存在しないみたいです。
これは困った・・・
とりあえず付き合いのある業者さんに一斉メールしました。
4件は先ほどまでに帰ってきましたので、
とりあえず手持ちの分はお替え払って取り置きしてもらいました。
それでも私の手持ちと合わせると100までは届きません。
まあこれだけあればそのうち再生産することを祈って待つしかありません。
何がないのかは書きませんが、
整備していくうえで間違いなく必要なところです。
最近こんな感じで通常使う部品の確保に追われて、
外装パーツなんかはどうでもいいというのが本音です。
でもお乗りの方は自分の車を飾りたいんでしょうね。
外装のレア物は今ほんと手が回らないので、
当社で購入されたお客様以外の手配はお断りしております。
探し方のヒントは教えますので、ご自分で探してください。
車って部品の集合体です。
走るうえでの部品がないとただの飾りになってしまいます。
こんな簡単な部品がないために直せないということは絶対避けねばなりません。
ほんともう少し部品在庫増やさないと安心して寝れなくなるかもしれませんね。
やっと部品が来る
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もなんだかんだで終了です。
結構台数を預かっておりますので、
厳しい1週間ですね。
まあほど暇な週はここ何年かはないんですけど、
たまには趣味の時間が欲しいと思うことがあります。
趣味といっても結局車いじりなので同じじゃないか!
と言われますが、そろそろ242を起こしたいと思うこの頃です。
でも242の前にほかの車をいじるべく部品調達中なんで、
今年は無理かな?
輸入部品もそろそろ動き出しそうなんで、
昨日今日とごっそり追加です。
さてどのくらい部品届くのか把握していないところはありますが、
この際だからすべての部品在庫を増やそうと思います。
そのためなら倉庫を又片づけます。
去年だっけな?
確か240,940,960以外は処分したんですけど、
今度は240以外は全部処分しようかと思案中です。
そうすれば結構部品置くスペースが取れる気がするんですよね。
これも暇な時があればやりたいですね。
ただ捨てるのはもったいないものばかりなんで、
捨てるの躊躇しているところはあります。
一番悩んでいるのが
850セダンのリアバンパー新品なんてのもあります。
これなんで買ったんだっけ?
もう覚えておりません。
ただいま棚卸も同時にやっておりますので、
暇を見て片していこうかと思います。
さて明日はお休みなんで何しましょ?
ボルボ240 ヒーターコア交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今週も結構びっちりと仕事をいただいておりまして、
なかなかハードな1週間になりそうです。
常連さんと話をしていて
「いやぁ~ほんとここで買ってよかったよ!」
なんて言われるとうれしいですね。
購入後の維持に関するわずらわしさをどうにかできないかな?
なんて思いから今のこの体制に変更して、
それは軌道に乗るまではほんと大変でした。
中古車販売するのにここまでやらなきゃいけないのか?
なんて考えたこともあります。
でも車歴の古い車を扱う上で、
販売する側が苦労をしないと購入するお客様が苦労するということになりますからね。
ボルボとは言わずにちょっと車歴の古い車とか
個体数の少ない車やバイクを維持した方はわかると思います。
毎回思うのですが、
このお客様の
「あの時ここを選んでよかったよ」
この言葉が聞きたくて頑張ってるところがありますね。
これからもしっかりと車を仕上げて販売していきたいと思います。
本日はボルボ240 ヒーターコア交換です。
今までいろいろと作業してきましたが、
この作業がおそらく一番大変ではないかな?
何しろ全ばらしの上分解して組み立てになります。
今までヒーターコアはそんなにボルボ240ではやったことがないですね。
9シリーズはそれなりに交換したことがあります。
9シリーズのほうが楽です。
何でも240はここら辺を交換することは組み立て時におそらく考えていないんでしょうね。
まあ最初はエアコンがなかった車なので、
その後エアコンを追加しているあたりに無理があるんだと思います。
あくまで私の私見です。
こんな感じでばらしていきます。
今回はこのヒーターコアを交換します。
クーラント交換時にLLCを入れていなかったらしく錆びついて漏れを起こしています。
ついでにエバポレーターも見てみると・・・・
やっぱり漏れてますね。
でも右ハンドル用のエバポレーターは生産が終了しております。
普通は生産終了しているので交換をあきらめるのですが、
そこで諦めたら今後ボルボ240をあきらめることにつながりますね。
ということでワンオフで製作しました。
あれ?写真撮り忘れております。
まあこうして壊れたら部品を探す
無くてもとにかく探す
探すだけ探してなければ作る
という考えでいないとなかなか長くこの車を楽しめないですよね?
でもこれを個人の方でやるのはほんと大変ですよ。
私も何度となく失敗しております。
さて今週も頑張っていきましょう!
ボルボ240外気温度計取り付け
ファーストカーセールスの大久保です。
いい陽気ですね~
この時期になると増えてくるのがエアコンのご相談です。
最近は以前と比べて少し変わってきました。
「レトロフィット付けているんですけど冷えないんです。」
「ヒーターコックを増設したいんですけど」
とこの2種類のご相談が多いですね。
おそらくステイホーム中にネット読み漁ったんでしょうね。
そもそもレトロフィットとはR12の車にR134を入れれるように口を付けるだけなんです。
それでは何も解決しないです。
費用を抑えたい気持ちはよくわかりますし、
当社も色々と工夫をしておりますが、
今のところ画期的に安く済む方法はないです。
ダメなものは交換しないと直らないということです。
ヒーターコック増設もそうですね、
今ついているものがダメなら考案すればいいのではないかなと思います。
ただどちらも費用が掛かりますので、
どうしても安くやりたい方は購入店さんで相談するのが一番ですね。
さて本日はボルボ240 外気温度計取付です。
最近何かと追加メーターを取り付けすることが多いです。
その中でもこの外気温度計が一番人気でしょうかね。
雰囲気はとてもいいのですが、
結構アバウトなのが、、
愛嬌としておきましょうね。
ボルボ240には基本的にどの車でも最初から2個はメーターが付くようになっております。
メーターのわきに時計がついている人はもう一個付けれます。
センサーつけてなんだかんだで終了です。
明日もご来店予約をいただいておりますので、
頑張っていきましょう!
ネタ切れ
ファーストカーセールスの大久保です。
最近ブログ更新をさぼり気味です。
さぼっているわけではないのですが、
ネタがありません・・・・
少し更新ペースを落としてネタ考えます。