ブログ
ボルボ240 ヒーターコア交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今週も結構びっちりと仕事をいただいておりまして、
なかなかハードな1週間になりそうです。
常連さんと話をしていて
「いやぁ~ほんとここで買ってよかったよ!」
なんて言われるとうれしいですね。
購入後の維持に関するわずらわしさをどうにかできないかな?
なんて思いから今のこの体制に変更して、
それは軌道に乗るまではほんと大変でした。
中古車販売するのにここまでやらなきゃいけないのか?
なんて考えたこともあります。
でも車歴の古い車を扱う上で、
販売する側が苦労をしないと購入するお客様が苦労するということになりますからね。
ボルボとは言わずにちょっと車歴の古い車とか
個体数の少ない車やバイクを維持した方はわかると思います。
毎回思うのですが、
このお客様の
「あの時ここを選んでよかったよ」
この言葉が聞きたくて頑張ってるところがありますね。
これからもしっかりと車を仕上げて販売していきたいと思います。
本日はボルボ240 ヒーターコア交換です。
今までいろいろと作業してきましたが、
この作業がおそらく一番大変ではないかな?
何しろ全ばらしの上分解して組み立てになります。
今までヒーターコアはそんなにボルボ240ではやったことがないですね。
9シリーズはそれなりに交換したことがあります。
9シリーズのほうが楽です。
何でも240はここら辺を交換することは組み立て時におそらく考えていないんでしょうね。
まあ最初はエアコンがなかった車なので、
その後エアコンを追加しているあたりに無理があるんだと思います。
あくまで私の私見です。
こんな感じでばらしていきます。
今回はこのヒーターコアを交換します。
クーラント交換時にLLCを入れていなかったらしく錆びついて漏れを起こしています。
ついでにエバポレーターも見てみると・・・・
やっぱり漏れてますね。
でも右ハンドル用のエバポレーターは生産が終了しております。
普通は生産終了しているので交換をあきらめるのですが、
そこで諦めたら今後ボルボ240をあきらめることにつながりますね。
ということでワンオフで製作しました。
あれ?写真撮り忘れております。
まあこうして壊れたら部品を探す
無くてもとにかく探す
探すだけ探してなければ作る
という考えでいないとなかなか長くこの車を楽しめないですよね?
でもこれを個人の方でやるのはほんと大変ですよ。
私も何度となく失敗しております。
さて今週も頑張っていきましょう!