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納車整備
ファーストカーセールスの大久保です。
きつかった今週もどうにか乗り越えました!
さすがにこう毎週厳しいと体がきついですね。
まあこれもお仕事頂けるだけでもうれしいと思わなくちゃいけませんね。
私はあまり評判を気にしません。
スタンス的には
当社で購入していただいたお客様はとことん付き合うという感じです。
それがたとえ整備であろうとも、
カスタムであろうとも
当社で購入いただいたからにはお客様の為、
気に入ってお乗りいただけるためには結構頑張っているつもりです。
そんなカスタムや整備のことをちょこっとこのブログに書いていたりします。
ほんとはもっとかけることはあるんですが、
購入者だけの特典みたいな部分がありまして書きません。
結構頼まれてもいないことをやったりしております。
それをいつも言うことはしないです。
言ってしまうと面白みがないですね。
気づいてくれなくても何とも思いませんが、
気づいてくれるとちょっとうれしかったりしますね。
私と商談したことがある方は聞いたことあるかもしれませんが、
「他所で買って持ってきても整備見ませんよ~」
みたいなことを言います。
まあこれはほんとにもないことが多いですね。
なぜかと言いますと専門店でやっておりますが、
当社は整備屋さんではないからです。
整備の仕事は一人が一日でできる量は限られてしまいます。
そうなるとなんでも受けてしまいますと、
販売したお客様の整備に支障が出てしまいます。
暇でやることがなくて誰も来ないのでしたらまた違うかもしれませんが、
かれこれ十何年そんなこともないですし、
販売したお客様に
「何かあればすぐ言ってくださいね!」
みたいなことを言っている手前少しでも余力を持たなきゃいけません。
という感じで営業しておりますので、
お断りしたお客様もいたりします。
ではなぜよそで購入した車は嫌なのか?
当社と他社さんではやり方が違います。
当社の基準では到底納車しないような状態でも納車することがあります。
そうなるとその車は当然トラブルも起きます。
まあそんな車でも購入時に納車整備費用を何十万も払っていたりします。
中には150万オーバーも聞いたことがあります。
それだけ払っているんだから購入店さんでしっかりと整備していただくべきです。
納得できなければいろいろな公的機関にでも相談すればいいわけですし、
その話の輪の中には入りたくはありません。
以前も書きましたが、
私の整備の見方は間違い探しです。
見てしまうと間違いが見えてしまいます。
それをお客様に伝えると
「この前納車して整備に何十万もかかった!」
と言われます。
でも私に言われても・・
となりますよね?
でも実際この手の話はほんとに多いんです。
まあそこから購入店さんに話をしに行くと、
当然当社の名前と私の名前が漏れなく出ます。
そうなると購入店さんからすれば余計なことを言いやがって!
と恨みを買うことになります。
そこからいろいろな尾ひれがついて、
私の評判というのが当社の中以外であるらしいです。
でもそこの評判は私は一切気にしません。
私が気にするのは、
当社で購入いただいたお客様に
ご迷惑をおかけすることがないようにするだけです。
当社で購入していただいたお客様に評判はすごく気になります。
別にいいかっこをしたいわけではないのですが、
今後の営業に役立てたいので気にします。
これは以前ディーラーでさんざんやらされた
顧客満足調査の癖ですね。
まあ随分と話が散らかりましたが、
他店さんで購入する場合はしっかりと何をどこまでやっていくらというのを気にしたほうがいいです。
不審に思った際はすべて書面で残してもらったほうがいですよ。
納車前の約束
整備時の施工か所
これらは重要ですね。
当社では一部の車を除きまして、
納車整備は8万円でお受けしております。
その8万円で
バッテリー(ボッシュ)
ワイパーブレード
オイル
エレメントまでは全社共通で、
それ以外のところは車に応じて整備していきます。
中には
タイミングベルトやベルトなどエンジン回り
ウォーターポンプや水回り
ブレーキ廻り
足回り
などなどを整備交換してお渡しします。
8万円じゃできないだろ!
っていつも言われますが、お客様からのご依頼整備以外は追加料金をいただきません。
最後に内装などのダメージ箇所を交換して終わりですね。
半信半疑のお客様も納車時に非常に満足していただいております。
まず間違いなく8万円で終わることなんかありません。
それができるのも専門店だからと思っていただければ幸いです。
さて明日もご来店予約をいただいておりますので、
頑張っていきましょう!
そうだ最近忙しくて新着車両アップしてないや・・
明日時間見てインスタにでもアップしますね
暑くなってきましたね
ファーストカーセールスの大久保です。
なかなか暑くなってきましたね~
もう少し暑いほうが好きなんですけど、
まあ寒いよりはいいかな?
こう暑くなってくると最近はエアコン修理が多くなってきますね。
ガスを入れ替えて冷えるのでしたらそれでもいいとは思います。
でも、ガス入れも何台もしていると
この車コンプレッサー元気ないな~
この車どこか穴開いてる?
みたいなのが何となくですがわかります。
まあ車が古いので、年式的にはそろそろコンプレッサー交換が必要な車が多いですね。
今年もコンプレッサーをため込んでお待ちしておりましたが、
93年用のコンプレッサーが在庫心許なくなってきました。
急いで手配はしたんですけど、
いつ着くのやら・・・
カルソニック製なので日本にあるわけなんですが、
日本で買えない不思議
わざわざ日本にあるものを一度海外に出して、
再度輸入となります。
そうなると送料もかかるし、
関税の手数料なんかもかかってきます。
無駄だな~とは思うのですが、
メーカーさんがやってくれないので仕方なく個人でやっているようなものです。
そうそう、最近ディーラーさんに部品を販売することがありまして、
そこで最近の事情をちょっと聞いてみました。
古い車は最近厳しいみたいですね。
そこのディーラーさんは240でも受けているみたいですが、
聞いたところでは受けてくれないところもあるみたいですね。
まあ部品が入手できないからできないんでしょうね。
当社も新し目のボルボを販売していますので、
今後何かあればそのお客様の車を見ていただけるという条件でせっせと部品を送ってます。
果たしてお願いすることがあるのかな?
まあ保険ってことでいいのかな?
さて明日も張り切っていきましょう!
ただいまの納期
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのご来店いただきましてありがとうございます。
ちょっとしゃべり疲れました。
私は本職が営業なのですが、
最近整備や部品をやっていることが多いです。
どうしても整備なんかをしているとそのことで頭がいっぱいになってしまい、
ほかのことになかなか気が向かないことがありますね。
根詰めてやっていると表情もきつめの時もありますけど、
あまり気にしないでください。
もともとが整備畑ではないので切り替えがうまくできません。
そうそう、たまに他店さんで購入した車を見させていただくことがありますが、
まあそんなときは結構びっくりすることが多いですね。
えっ!こんな状態で納めるの?
これでいいの?
なぜこんなやり方?
みたいな感じで驚きといいますか発見といえばいいんでしょうか?
びっくりするときがあります。
私は営業出身なので、整備士ではありません。
整備士ではないので、整備士さんとは見方といいますかやり方が違います。
こだわりというわけではないんですけど、
車はこうあるべき!みたいな考えがありまして、
こことここはこうしないと、
これを交換するんならこれ使わないと!
って感じです。
まあ私のこだわりを押し付けると結構いい金額になるんですが、
納車時にそれなりに手を入れていれば大丈夫ですね。
あとで買ってからやると結構な金額がかかることがありますね。
本日は納期のご案内です。
以前も書いたかもしれないですが、
基本的にと素やでご契約いただいてから納車までは
2~3週間頂いております。
外注作業がなければほぼこの通りです。
オールペイント絡みでなければ2か月とか3か月とかかかることはないです。
車の整備は3日もあれば十分終わりますし、
何日か点検やテスト走行させていただければと思います。
何しろ当社の場合は自社にて部品をストックしているのでこの日程でできます。
古い車なのでその都度部品を探していると、
とてもじゃないですけど無理ですよね。
お車ご購入予定の方は是非ご検討いただければと思います。
何か月も納車が先だと今契約しても、納車される頃は秋になってしまいますね。
もしかしたら少し伸びて冬かもしれないですね。
さて今週もお仕事頂いておりますので
張り切っていきましょう!
暑いですね
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は蒸しますね~
こういう日だとなかなか作業していても厳しいです。
本日も何かと仕事のありました私としても、
水分補給を欠かさずに頑張っております。
以前はなるべく昼間の水分補給を控えて、
夜の水分補給を頑張っていたのですが、
どうもそれはよくないらしくやめました。
こう暑くなってくるときになるのがエアコンですよね。
本日もエアコンのご相談を何件かいただきました。
簡単に安くできる方法ってあまりないんですよね。
まあ、エアコンガスが入っていない車にガスを入れれば冷えます。
でも年式によっては当社では入れれない年式があります。
そうなると当社では対応ができないこともあります。
対応ができるようにするにはそれなりの費用が掛かります。
「ネットで見たんだけど、ヒーターが流れないようにバルブつければ?」
みたいな話をよく聞きますが、
それはたまたまその方の車がヒーターバルブが壊れていただけだと思います。
そんなにあるものでもないですし、
根本的に原因が違いますね。
さて今年も暑い夏が来そうなんで、
エアコン修理はお早めに~
ボルボ 240 電圧計
ファーストカーセールスの大久保です。
なかなかハードな毎日ですね~
毎日私なりに予定を管理しておりますが、
予定通りに行くことは少ないかもしれませんね。
まあそんなもんでしょ。
終わり良ければすべて良しって感じです。
本日はちょっと部品のご紹介です。
ボルボ純正ではないですが、
最近お気に入りにの電圧計です。
もともと純正の追加メーターはVDO製です。
見た目はVOLVOと入っているか、
VDOと入っているかの違いくらいではないでしょうか?
ボルボ240にはもともと2個はメーターが付くようにできてます。
つけていないと四角いカバーがついてますが、
ここにつきます。
まあ車が車なんであまり余計なメーターは要らないかもしれませんが、
この電圧計は転ばぬ先の杖として重宝しますね。
お値段も比較的安いですし、
取り付ける側からしても結構つけやすいメーターです。
以前は純正にこだわっていたんですが、
如何せん年数がたっているので、
まともなメーターが見つかりません。
どうせつけるなら綺麗で正確なメーターのほうがいいかな?
ということで最近こればっかりです。
ボルボ240につける際は、
リテイニングクリップとカバーパネルは必須ですけど、
これは純正でまだ普通に手に入りますからね。
こんな小さいメーターでも一つあるだけで雰囲気変わりますよ。
ただいまヤフオクで販売中です。
今後もう少し増やしていきますね。
さて明日もご来店予約をいただいておりますので、
張り切っていきましょう!