ブログ
納車整備
ファーストカーセールスの大久保です。
きつかった今週もどうにか乗り越えました!
さすがにこう毎週厳しいと体がきついですね。
まあこれもお仕事頂けるだけでもうれしいと思わなくちゃいけませんね。
私はあまり評判を気にしません。
スタンス的には
当社で購入していただいたお客様はとことん付き合うという感じです。
それがたとえ整備であろうとも、
カスタムであろうとも
当社で購入いただいたからにはお客様の為、
気に入ってお乗りいただけるためには結構頑張っているつもりです。
そんなカスタムや整備のことをちょこっとこのブログに書いていたりします。
ほんとはもっとかけることはあるんですが、
購入者だけの特典みたいな部分がありまして書きません。
結構頼まれてもいないことをやったりしております。
それをいつも言うことはしないです。
言ってしまうと面白みがないですね。
気づいてくれなくても何とも思いませんが、
気づいてくれるとちょっとうれしかったりしますね。
私と商談したことがある方は聞いたことあるかもしれませんが、
「他所で買って持ってきても整備見ませんよ~」
みたいなことを言います。
まあこれはほんとにもないことが多いですね。
なぜかと言いますと専門店でやっておりますが、
当社は整備屋さんではないからです。
整備の仕事は一人が一日でできる量は限られてしまいます。
そうなるとなんでも受けてしまいますと、
販売したお客様の整備に支障が出てしまいます。
暇でやることがなくて誰も来ないのでしたらまた違うかもしれませんが、
かれこれ十何年そんなこともないですし、
販売したお客様に
「何かあればすぐ言ってくださいね!」
みたいなことを言っている手前少しでも余力を持たなきゃいけません。
という感じで営業しておりますので、
お断りしたお客様もいたりします。
ではなぜよそで購入した車は嫌なのか?
当社と他社さんではやり方が違います。
当社の基準では到底納車しないような状態でも納車することがあります。
そうなるとその車は当然トラブルも起きます。
まあそんな車でも購入時に納車整備費用を何十万も払っていたりします。
中には150万オーバーも聞いたことがあります。
それだけ払っているんだから購入店さんでしっかりと整備していただくべきです。
納得できなければいろいろな公的機関にでも相談すればいいわけですし、
その話の輪の中には入りたくはありません。
以前も書きましたが、
私の整備の見方は間違い探しです。
見てしまうと間違いが見えてしまいます。
それをお客様に伝えると
「この前納車して整備に何十万もかかった!」
と言われます。
でも私に言われても・・
となりますよね?
でも実際この手の話はほんとに多いんです。
まあそこから購入店さんに話をしに行くと、
当然当社の名前と私の名前が漏れなく出ます。
そうなると購入店さんからすれば余計なことを言いやがって!
と恨みを買うことになります。
そこからいろいろな尾ひれがついて、
私の評判というのが当社の中以外であるらしいです。
でもそこの評判は私は一切気にしません。
私が気にするのは、
当社で購入いただいたお客様に
ご迷惑をおかけすることがないようにするだけです。
当社で購入していただいたお客様に評判はすごく気になります。
別にいいかっこをしたいわけではないのですが、
今後の営業に役立てたいので気にします。
これは以前ディーラーでさんざんやらされた
顧客満足調査の癖ですね。
まあ随分と話が散らかりましたが、
他店さんで購入する場合はしっかりと何をどこまでやっていくらというのを気にしたほうがいいです。
不審に思った際はすべて書面で残してもらったほうがいですよ。
納車前の約束
整備時の施工か所
これらは重要ですね。
当社では一部の車を除きまして、
納車整備は8万円でお受けしております。
その8万円で
バッテリー(ボッシュ)
ワイパーブレード
オイル
エレメントまでは全社共通で、
それ以外のところは車に応じて整備していきます。
中には
タイミングベルトやベルトなどエンジン回り
ウォーターポンプや水回り
ブレーキ廻り
足回り
などなどを整備交換してお渡しします。
8万円じゃできないだろ!
っていつも言われますが、お客様からのご依頼整備以外は追加料金をいただきません。
最後に内装などのダメージ箇所を交換して終わりですね。
半信半疑のお客様も納車時に非常に満足していただいております。
まず間違いなく8万円で終わることなんかありません。
それができるのも専門店だからと思っていただければ幸いです。
さて明日もご来店予約をいただいておりますので、
頑張っていきましょう!
そうだ最近忙しくて新着車両アップしてないや・・
明日時間見てインスタにでもアップしますね