ブログ
そろそろ趣味の時間取れる?
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もなんだかんだで終了です。
毎日それなりにやることが多くて
個人的な趣味の時間が取れずにストレスが・・・
数年かけて構想して
部品を揃えたんで準備は万端です。
最初の構想からは随分と簡素化されたかもしれませんが、
まあそれなりに楽しい車が作れそうに思います。
いま入っている車が落ち着けば取り掛かろうと思います。
どういう風にやるのかは始まりましたらご紹介しますね。
それまでにほかの部品が見つかればそっちに変えるかもしれません。
そういえばそろそろ242も走れるようにしないと・・・
いつまでも置いてあると常連さんが
「大久保さん、いつあきらめるの?」
と言われます。
どうやらいろいろと部品を狙っているらしいですね。
部品取りされないようにしないといけないです。
果たして日本で何台242って走ってるのかな?
私は自分の242以外は実写を見たことがないです。
262は結構見るんですけどね。
アマゾンやP1800のほうが多いかもしれないですね。
希少車で言うと780も見なくなりましたね。
何だかこういった車たちが少なくなるのは寂しい限りです。
まあ240もその一種かもしれませんが、
幸いなことに私は毎日240に囲まれているので少なくなったとは思いません。
最近は随分と台数も増えてきたので見学お待ちしております!
本気の車選び
ファーストカーセールスの大久保です。
今日はいい天気ですね~
仕事が捗ります。
当分このままいい天気ならいいんですけどね。
さて時間がないので少しだけ、
車選びについて補足?追記です。
中古車選びは難しいですが楽しいですね。
あれがいいかな?
こっちもよさそうだななんて考えているときが一番楽しいかもしれませんね。
今はネットが発達しているので、遠方のお店でも通販で購入もできます。
でもできれば見に行ったほうがいいと思います。
ネットではわからなかった部分が見えてきたりしますし、
何よりそのお目当ての車を見るのは当然ですけど、
どんなところで
どんな店員さんが
どういう考えで販売しているのか
ここ重要です!
またお店を見比べるのであれば一日で見比べたほうが断然いいと思います。
ぜひ、自粛が解除されましたらお探しの方は実践してみてください。
さて明日は何しましょ?
只今絶賛断捨離中なんで、
続きを頑張ります!
整備のご相談のお願い
ファーストカーセールスの大久保です。
今週もなんだかんだと忙しい1週間になりそうです。
納車整備、車検、整備とやることは多いですね。
そこで困りものが部品入荷です。
最近思いのほか減っているので、
8月までこのペースだときついですね。
そういえば本日お客様に言われたんですけど、
何だか部品部品って騒いでいるの私だけみたいなんです・・
ほかのお店ではそんな話は一切出ないそうです。
騒ぎすぎなんじゃないの?
みたいなことを言われて、
よそさんはどうやっているのか情報を持っていない私としては、
もしや当社以上に部品在庫して余裕なのか?
と勘ぐってしまいます。
そうか・・・
もっと在庫増やさなきゃダメか~
ということでせっせと注文して、
明日から倉庫を増やさなきゃいけないですね。
一応大工さんは頼んでいるので、
まあ入荷するまでには倉庫できるでしょ!
さて本日は私からのお願いです。
この状況になってからですが、
連休明け以降整備のご相談がものすごく多くなっております。
電話でお問い合わせいただいたお客様は
「ずいぶん愛想のない店だな~」
と思われるかもしれませんが、
初めての場合は電話でのお問い合わせをお断りしております。
頭の切り替わらない私としては、忙しいときはほぼスルーします。
何年式の車で
どこで買って
どうやって整備してきて
今回の不調はネットで見たらここだと思ってこれを買ったんだけど
これ以外に何かありますか?
みたいなご相談がほとんどです。
メールやラインでのお問い合わせをお願いします。
不調の状態を動画などで見させていただければ話は早いですし、
空いた時間に頭を切り替えて考えられるので助かります。
ご新規様のお問い合わせは是非メールやラインをご活用ください。
重ねてお願いいたします。
楽しい時間
ファーストカーセールスの大久保です。
何だかはっきりしない天候ですね。
このまま梅雨入りなんでしょうか?
本日はただのボヤキです。
なんだかんだと忙しい毎日ですが、
そんな中遠方の知り合いの業者さんがふらりと立ち寄っていただきました。
電話で何度か話をしておりましたが、
実際お会いするのは初めてかな?
とても造詣の深い方なので、
話をしていても楽しいです。
業者さんとこんなに話をしたのはほんと久々ですね。
なかなか私の営業方針は独特なところがありまして、
理解をしてくれる業者さんがいません。
ボルボ以外の車を扱っている知り合いは結構いますが、
ボルボと絞ると全国で2件くらいしかお付き合いがありません。
扱っている車が車なんで別に知り合いがいなくても何の問題はありませんが、
いろいろな情報を共有できたりするのはほんと楽しいですね。
普段は千葉の端っこでこそこそ仕事している私としては、
たまにこんな機会があると視野が広がっていいですね。
じっとしていないで遠征でも行こうかな?
なんて考えてしまいます。
関西に戻るというのに長々と引き留めてしましてすみませんでした。
さて明日も張り切っていきましょう
ボルボ 240 ダッシュボード交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今年のGWはステイホーム週間ということで、
私もじっくりと家にこもってました。
まあ天気もあまりよくなかったので、
家の中で日曜大工ばかりですね。
当社のお客様もやはり外出は控えていたらしく、
連休明けの緊急入庫はゼロです。
とはいっても連休明けもそれなりにお仕事は入ってます。
納期が詰まっておりますので、順序良く片していかないといけませんね。
でも電話での修理のお問い合わせは非常に多い1日でしたね。
ほとんどがボルボの新し目の車です。
V70、XC70、V60.XC60、V50、V40などです。
基本自社で販売したこれらの車以外はすべてお断りしております。
結局はディーラーさんでじゃないと何もできない箇所であったり、
ディーラーさんで見積もりが出ていて、
安くできないかという相談がほとんどです。
結論はディーラーさん以外は何もできないです。
当社でも他社さんでも預かってディーラーさんにもっていくようになります。
値段も昔みたいに業者価格はありません。
お客様に請求する金額を私どもも請求されます。
でもディーラーさんへ2往復することになるのでその手間工賃は頂きます。
手間工賃がかかるのでディーラーさんより高くなります。
最近の輸入車はこういう傾向にありますね。
これはボルボに限ったことではないらしいです。
輸入車の場合古めの車を整備しながら乗るほうがコスト的に安く済むことが多かったりします。
不思議なものですね。
本日はボルボ240 ダッシュボード交換です。
作業的には比較的楽なほうですが、
割れのないダッシュボードが見つかりません。
これが一番のネックですね。
左ハンドルはあるんですが、
右ハンドルは見つかりません。
一時期製作しようかとあっちこっちに当たりましたが、
値段の壁にぶち当たってしまい頓挫しました。
今ではあきらめてダッシュマットをひく位しかないですね。
どこかに切れなのないかな?
さて体調に気を付けて頑張りましょうね。