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ボルボ240 エンジンマウント交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もなんだかんだで終了です。
毎日結構やることが多くて、
なかなか覚えきらない私です。
スケジュールの管理も大変だったりします。
この事態になってからメールやラインでのお客様とのやり取りが増えております。
私としてはとても助かります!
作業をしていると電話で話すのがとても大変だったりします。
何でもお気軽にお電話でご相談くださいってお店もありますが、
整備修理は電話での対応には無理がありますね。
そうそう、本日はこんなメールがありました。
「〇〇を探しているのですが、どこにもありません。
ディーラーさんに聞いても生産終了供給不可で困ってます」
あれ?
なんかこの手の話誰かとメールしてたような・・・
デジャブでしょうか?
と電話ならすぐにお断りしていたんですが、
メールだったので在庫ありの返信をして無事販売終了です。
私もディーラー出身なので思うのですが、
ディーラーさんって基本新車を販売する会社ですので、
面倒な案件は断ることが多かったりします。
ボルボ240だからボルボのディーラーへってのもどうかと・・・
極端かもしれないですが、ハコスカの乗っていて調子悪いからとディーラーにもっていっても無理ですよね?
これと同じじゃないかなと思います。
余談が長くなりましたが
ボルボ240 エンジンマウント交換です。
このマウント多い月だと10台以上交換します。
特に右側がダメになります。
エンジンのトルクがかかるのと
エレメント交換時にオイルがかかるのが原因だったりします。
ファンネルを使ってもどうしてもかかります。
付ける角度にも問題あると思います。
なんで斜めにつけるんだ?
そんなマウントは純正部品と社外部品があります。
当然純正部品のほうが高いですが、耐用年数が違ってきます。
とあるメーカーのは耐用年数が純正の半分以下だったりいします。
それでは値段はそれだけ安いのか?
といってもいくらも変わりません。
それじゃ純正一択じゃないか!
と思いがちですが、実際についているのは社外が多かったりします。
なぜ純正部品を付けないのかは、
入手が困難
価格が高い
というところでしょうか。
純正だといちいちディーラーさんに買いに行かなきゃいけません。
でも社外品ならネットで即注文できます。
こんなところでしょうかね。
当社はしっかりと純正しか使いません。
整備屋さんではないので、手間工賃稼ぎの壊れるものは面倒だからですね。
純正部品と社外品でよほど値段が離れていなければ純正部品をお勧めします。
とはいってもここまで純正部品押しをしていても、
とある場所などは社外部品を使ってたりします。
なぜかは・・・
大人の事情があったりします。
さて明日も頑張っていきましょう!