Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

明日は台風?

作成日:2016年08月21日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

あと10日で夏休みも終わりですね。

奥さんと二人で指折り数えてます。

どうも夏休みなど長い休みがあると、

家の中が殺伐として来て帰るのがちょっと・・・

暑いのと子供がゴロゴロしているので奥さんの機嫌がすこぶる悪いです。

早く9月になってほしいです。

 

昨日エアコンのことを書いて早速何件かご相談いただきました。

でも電話で話をしていてもしょうがないんでできれば来てほしいです。

手が空いているときでしたら簡単な見積もりはすぐにできます。

また実際の車を見てみれば対処法も考えられますのでぜひご利用ください。

本日も石川県からエアコンの修理を預かっていて、

その納車の時に「こんなに冷えるんだ~(^^)」

なんて言っていただき、手を入れた甲斐があります。

 

本日の電話で、

「3層ラジエター入れたんですけどエアコンが冷えません、どうしてですか?」

みたいなお電話いただきました。

以前にも書いたことありますが、3層ラジエター入れたからって別にエアコンは冷えません。

根本的に直さないとだめですよね。

そもそも私はあまり3層ラジエターが好きではありません。

それでどうするのかはぜひご来店の上ご相談いただければと思います。

 

さて明日は天候があれることが予想されますが、

頑張っていきましょう!

ボルボ 240 エアコン修理

作成日:2016年08月20日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なんだか台風のせいで天気が悪いですね。

私の住まいのお祭りも天候悪化で中止になったみたいです。

去年までは役員をやっていたので何かと大変でしたが、

今年は役がないんで思う存分町内会のテントの中で酒盛りかな?

なんて思ってました。

アサヒビールの工場が近いおかげで、ビールが安く入るらいしいんです。

いつも飲み放題感覚で飲める楽しいお祭りだったんですよね。

ちょっと残念です。

 

今日はエアコンについてです。

しつこいな~と思われるので、今年最後にします。

 

よく商談の時に

「240ってエアコン効かないんですか?」

なんて質問をされます。

年式によりますが、基本的に当時400万円以上した車なんで効かないわけないです。

効かない車があるんでしたら、その車のエアコンが壊れているか、ガスの量が足りないんです。

また古い年式のエアコンは走らないと効かないですね。

メーカーさんでもそこら辺をわかっているので、

年式が新しくなるほど少しずつ改良されて効くようなエアコンシステムになっております。

 

私が目指す240は安心快適な240なんでどうしてもエアコンは外せません。

しっかり冷えるんですけど、嫌いだから使わないってのは全然ありです。

渋滞にはまったから暑いのでエアコンをかけようって考えはいいですね。

でも渋滞に入ってエアコンが効かないのはきついですよね。

渋滞だからこそしっかり冷やしたいと思います。

 

そんな思いで昨日交換したのがこんな感じです。

 

DSCN3391

アイドリング状態でこんな感じです。

少し走って回転をあげると

 

DSCN3390

ここまですぐに下がります。

ちなみに昨日の野田の気温は34度くらいでしょうか?

計測は日向の駐車場です!

 

まだ数年240を楽しみたいって方は一度ご相談ください。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

連休明け

作成日:2016年08月19日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

毎日オリンピック見て寝不足じゃないですか?

私はしっかり毎日テレビの前のソファーで力尽きてます。

まあ連休はしっかり働かされたんで、夜くらい好きにさせてって感じです。

 

今回も疲れました・・・・

危うくネズミの国に行かされるところでした・・・

でも奥さんと息子君がTDLとTDSに行きたいと意見が分かれて、

間を取って横浜に行くことにしました。

何もこんな暑くて混んでる時に行くことないじゃん!

秋か春にしようよってことでとりあえずは先送りです。

ぜひとも私抜きで行ってもらいたいですね!

 

そんなこんなで連休が終わってから、なんだかんだと忙しくて段取りを組むのが一苦労です。

連休明けはちょっと暇になるかと思い、リフトを直そうと思っていたんですけどまたもう少し後になりそうです。

 

さてまだまだ暑いですけど頑張っていきましょう!

夏季休暇

作成日:2016年08月12日(金)

当社は13日から18日まで夏季休暇頂きます。

 

ファーストカーセールスの大久保です。

私以外の家族の待ちに待った?夏季休暇です。

昨日も何やら私が帰宅したら勝手に家族会議の真っ最中です。

5日間休みなんですけど、全部予定がびっしりですね。

まあ遠くへは行かないんですけど、

宇都宮?

お台場?

横浜?

何しに行くんでしょ(;一_一)

私を抜きに行ってくれればいいな~と常々思います。

でもそれじゃ荷物持ち&順番待ち&お財布が必要とのことです。

世の中のお父さん頑張りましょう!

 

18日から通常営業しますので、

またよろしくお願いします。

ボルボ 240 ダウンサス

作成日:2016年08月11日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も暑かったですね。

これじゃ夜の消毒が進みますね~(^^)

今日のつまみはなにししようかな?

 

連休前の仕事も順調にこなせたんで、どうにか予定通りお休みとれそうです。

18日より頑張りますので、よろしくお願いします。

 

最近ほんとに思うんですけど、残念なことにボルボ240は車歴の古い車になってきました。

乗り出す際にどこまで手を入れて、整備して乗るかが重要ですよね。

どこでも直せる車ではなくなってきているのも事実ですし、

部品の問題もあります。

他店さんで購入してお持ちいただくケースが最近多いですが、

時々こんな状態で私だったら納車できないな~なんてことがよくあります。

まあ納車前整備でも

「ファーストさんはどこまで整備してくれるんですか?タイヤの空気圧は見てくれますか?」

なんてちょっとびっくりするようなことを言われることもあります。

そんなの当たり前すぎて言う必要もないかな?

と私は思いますし、当たり前のことを当たり前にできるよう努力しております。

 

今日はボルボ 240 ダウンサスです。

最近ちょっと普通の整備が飽きてきて?

お客様たちを焚き付けていたものの一つがダウンサスです。

ノーマルのタイヤサイズならそれでいいのかもしれませんが、

ホイールをインチアップするとやっぱり少しどうにかしたい気がします。

 

そこで今回は尾山さんを焚き付けてダウンサス取り付けです。

半年ぐらいかな?時間をかけて口説いていました。

最初はシャコタンは嫌い!なんて言ってましたが、半場無理やり交換です!

 

今回はIPDをチョイスです。

 

DSCN3281

この青いばねが素敵ですね。

 

DSCN3292

でも白いボディーに青ってどうなんでしょ?

やっぱ赤の方がよかったかな?

 

DSCN3363

ちゃちゃと取り付けて終了です。

取り付け後の写真や感想はそのうち尾山さんがブログに書いてくれるのでそちらを見てください。

尾山さんよろしく!

 

さて明日も頑張っていきましょう!