ブログ
ボルボ 240 ディスビローター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日も何かといそいそお仕事です。
最近涼しいですね。
これじゃビールがおいしくないですね。
今日も焼酎にしようかな?
本日はボルボ 240 ディスビローター交換です。
最近何かと交換頻度が高くなっている部品です。
常時3個じゃ足りないこともあるんで、10個に在庫を増やしました。
これなら心配性の私でも大丈夫です。
値段はあまり高くない部品なので、ほんとは定期的に交換したいですよね。
明日はお休みなんで何しましょ?
う~ん、今晩消毒しながら考えますか(^^)
ボルボ 240 カスタム化
ファーストカーセールスの大久保です。
やっとどうにか一段落!
と思ったらすぐにいっぱいです(;一_一)
忙しいことはほんとにうれしいことですね~(^^)
夜の消毒も進みます。
最近はとにかくエアコン修理が多いですね。
去年はこれでもか!ってくらいエアコン修理の記事を書きましたが、
今年もそろそろ書こうかな?
でも修理ばかり書いていると整備屋さんみたいに見えるので、
今日は久々にちょっとカスタムのことを書きたいです。
以前販売させていただきましたお客様から、
少し車をいじってみたいとご相談をお受けして、
それからどうするか?
なんてことをフェイスブックで相談しながら部品をそろえておりました。
おおよそ揃ったところで、お預かりです。
ベースはこの車です。
綺麗なブルーの240です。
どういう風にするかお客様と話をしながら方向性を決めていきます。
今回は85~86年に少しだけあった240顔の265を作ってみることにしました。
ただ作ると言ってもドナーがいなければできません。
普通はここであきらめるんですけど、物持ちのいい私はちゃんと在庫しています!
こんな時が来るかもしれないってね。
角目の部品は数台分持ってますし、その他いろいろ集めてます。
ただ多すぎて何を持っているのかもうわからなくなってるのがたまに傷ですね。
まず外していきます。
それから板金屋さんで綺麗に塗装してもらいます。
そうしたら組み上げです。
この角度から見ると随分違いが出ますね~
どこがって?
元はこんな感じです。
それがこうなります。
エッジの効いたボンネットのプレスラインが何とも言えませんね。
L型のライトモールと合わさるとまた格別です。
なかなかいい感じに仕上がってきています。
グリルも265用なので横から見るとこんな感じです。
グリルエンブレムも時代を感じさせる疲れがあります。
この際ですので新品に交換です。
今回はまだまだ遊ばせて頂けるので、
今週いっぱい楽しみたいですね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ 240 ショックアブソーバー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
どうやらお客様に多少のご迷惑をかけて、
ひと山越えられました。
どうも思うように仕事がこなせないですね~(;一_一)
台数が多いときはどうしようもないんですけど、
今週はほんときつかったです。
それじゃ来週は?・・・・・
同じような感じですね(^^)
まあ考えてもしょうがないんでこんな時はじっくり消毒でもしましょう!
少し早いんですけど松本さんにお誕生日プレゼントでビールもらったんで、
これで今晩は消毒します!
あとは町田の鈴木さん待ちだな
早く来ないかな~鈴木さん(^^)
最近お客様に
「この前のブログの〇〇どういうこと?」
とか過去の記事を聞かれるときがあります。
基本毎日書いているので(最近ちょっとさぼり気味です)
過去のことは正直あんまりよく覚えてないんですね。
決してゴーストライターがいるわけじゃないんですよ。
私一人で書いているので、それも10分ぐらいで走り書きなもんですから、
忘れてしまうこともあります。
記事がダブってる!ってご指摘も受けますが、
その辺は温かい目で見てください。
今日はボルボ 240 ショックアブソーバー交換です。
今週何台足回りやったのかな?
結構な台数やってるような気がします。
とはいっても3台か・・・
まだまだですね~
来週は2台かぁ。
ショックアブソーバーは各社色々なものが出てますよね。
ビルシュタイン、ザックス、モンロー、コニー、カヤバなんかが有名どころでしょうか?
でも今回はあえて純正をチョイスします。
まあ私に何がお勧め?って聞かれても純正ですねって最近こたえることが多いですしね。
やっぱり純正の乗り味は何とも言えないですね。
柔らか過ぎってわけじゃないんですけど、腰がある感じで最近の車には味わえないです。
色々なメーカーを入れましたが、最近のお気に入りですね。
でもたまに国内なしって時があるので常時2台は在庫してます。
さて明日も頑張っていきましょう!
車が減らない・・・
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もわき目を振らずにいそいそ頑張っています。
それにしても車が減らないですね~
お待ちいただいていますお客様順番にご連絡しますので、
もうしばらくお待ちください。
また今週は軽作業もお断りする場合がありますので、
事前にお問い合わせくださいね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ 240 配線修理
ファーストカーセールスの大久保です。
いやぁ~なかなかタイトですね。
やってもやっても車が減らないです。
これは困った・・・・
新着車両もネットに載せれないし、お預かりしている車以外にご予約は増えていくし、
う~ん(;一_一)
こういう時は作業を分担してこなしていくしかないですね。
暑さに強い私は今日みたいな日だとサクサクはかどりますが、
でも体力の消耗が激しいですね。
明日はお休みなんでスタミナでも補給してこようかな?
何がいいんでしょ?
この前二郎行ったらお客さんに
「オジサンがこんなの食べたらだめだよ!」
って怒られたしな~
子供は木曜日ぐらいから夏休みだから一人でゆっくりできる最後かもしれませんね。
今晩ゆっくり消毒しながら考えるとしましょう。
今日はボルボ 240 配線修理です。
古くなってくるとほんとに大変な作業がこれですよね。
ワイヤーハーネスを全部引き直せばいいのですが、
もう部品もないかもしれないのでコツコツ行きます。
実はこれ尾山さんの車なんですが、先日
「大久保さん、なんだかアイドリングが2千回転から下がらない!」
って緊急コールをもらったんですが、
今日は忙しいからあんまりできないよ、手伝ってあげるから自分でやってみれば?
ということで本人さんはツナギを着てファーストに出社?来店です。
その心意気にちょっと軽く感動して、さ~てどこかな?
あそこかな?ここかな?
なんて見ていくと・・・
「尾山さん、これ・・・配線の被服がむけて全部だめになってるよ・・」
とてもじゃないけど今日はどうこうできないね~
ということで預かりです。
車検も近いので一緒にやることにしました。
部品のどれかがだめになっているのでしたらほんと楽なんですけど、
こればっかりはどうしようもないですね。
こんな感じに全部がなってる感じです。
でもなんか直した跡があるんですよね。
聞いてみたら以前修理したそうです。
まあその時の養生が悪かったのかもしれませんね。
腰に負担がかかる態勢で一日ごそごそやってました。
え~とこの配線がここにきて、これがあっちに行って、
それでここはこれがつながって・・・
これを炎天下で始めてしまった事に後悔です。
でもここしか空いてなかったんです。
まあどうにか終了して事なきを得ましたが、
ちゃんとやらないと尾山さんに怒られますからね。
さて明日はどうしましょ?
やっぱり二郎行きたいな~