Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 ウォーターポンプパッキン交換

作成日:2016年06月24日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

最近たまに写真だけのアップがありますが、

あれはインスタグラムからの貼り付けです。

長々と文章を書くよりページビューが多いのでちょっと落ち込んでます。

 

今日はやっと貯まっていた新着車両を数台アップしました。

まだまだ追い付かないですが、またそのうち続きをアップしたいですね。

今は法律が変わりまして、在庫していない車をネットにのせて集客するのが法律で禁止されています。

法律でと言われると法学部出身の私としては敏感に反応してしまいます。

私も容量が少ない頭で、いつも在庫車両の状況を考えています。

 

今日はボルボ 240 ウォーターポンプパッキンの交換です。

 

車検でお預かりしている車なんですが、いろいろ見ていくともともと当社で販売したのではないので、

あれもこれもやり方も違えば、使っている部品も違います。

なかにはびっくりするようなこともあるんですが、それは内緒にしとこうかなと思いますね。

今回はどうしてもこれからの時期にクーラントが漏れているのは・・・

と勝手に交換です。

DSCN3040

ここの中心のパッキンがだめで漏れています。

通常当社ではこのパッキンは使いません。

なぜかというと漏れるからです。

でも交換した工場さんは考えたんですね、

普通はシールパッキンなんかを使うんですが、

今回は接着剤です。

それはだめだろ・・・

ちゃちゃっと交換して終了です。

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ 240 US仕様フロントバンパー交換

作成日:2016年06月21日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もせっせかせっせか頑張ってます。

気が付けば明日は休みですね。

ホント一週間って早いな~

最近はお客さんとオフ会(おじさんだけの飲み会)をやろうなんて盛り上がってます。

最初はお客さんに押し切られる形なんですけど、

やるとなるとやっぱり楽しみですね。

まあ数人だけのただの飲み会ですけどね。

会社と違いまして、お酒も入るんで好きな事が言えるのが楽しみではあります。

そういえば今までやったことなかったですね。

ほんとは会社として何かイベントをやればいいんでしょうけど、

まあ人数の少ない会社ですし、高齢なんで無理でしょうね。

まあオフ会はよく週末になるとお客さん同士で盛り上がっているのを見ます。

最近忙しい忙しいって書きすぎる?から常連さんたちは遠慮してる方もいますが、

気にせず遊びに来てください。

もちろん手ぶらでふらっと来て頂いて結構ですよ。

でもレアパーツの自慢はご遠慮ください。

私が持っていないとむきになってしまいますので。

 

今日はボルボ 240 US仕様 5マイルフロントバンパー交換です。

 

あれ?最近書いた気がします・・・

まあいいでしょ

最近バンパーの交換を週に2~3本やってます。

交換ならその日のうちにできますので、結構楽な作業ですね。

でも問題は箱が大きいんです。

DSCN3046

こんなのが会社に何個もあると邪魔で邪魔でしょうがないです。

でも新品なんでやっぱり気を使いますよね。

それではちゃちゃっと交換です。

DSCN3045

この客さんはほんとによくいろいろなことやりますね。

良く奥さん怒らないものです。

もしうちなら・・・・・

怖くて考えたくないですね。

DSCN3047

おぉ!やっぱり新品は綺麗ですね。

 

ボルボ 240は年数が経っている車になりますので、

バンパーやレンズ、内装のプラスチックの部分が割れているとせっかくのボルボ240が台無しですよね。

ほかのお店で

「これが味なんですよ!」

って言われたお客様も多いみたいですが、私はそうは思いません。

割れたところは交換して綺麗に乗る方が気持ちいいですし、

見られた時にいい車だな~と思ってもらえるんじゃないでしょうか?

 

さて明日は休みなんで、お庭の雑草君と格闘したいと思います!

ボルボ V90 O2センサー交換

作成日:2016年06月20日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日は父の日でしたね。

世の中のお父さんご苦労様です。

私は初めて?奥さんからもらいました。

何をって言われると厳しいんですが、家に帰って消毒しようと思ったら消毒のお供がなぜか豪華!

ほんと気にしていなかったんでびっくりです。

そしてそれをおいしく食べると、奥さんが

「もうすぐ7月だね~(^^)」

・・・・はっ(゜o゜)そうなんですよね。。。奥さんの誕生日が来ます。

今年は何にしようかな~と楽しそうに雑誌をぱらぱら、スマホを真剣にチェック。

高いおつまみですね(;一_一)

 

本日なんですけど、お客様と外で話をしていると足元を何かが歩いています。

おや?クワガタだ!

野田のこの辺ではそんなに珍しくないんですけど、

今年初めて見つけたんでキープです。

DSCN3010

早速かごや餌を買ってきて週末に宇田川さんの息子さんにあげる用意です。

私は東京の中野が実家なので、カブトムシやクワガタなんかはいつも親にねだってデパートで買ってました。

それが野田に来るといっぱいいるんですよね。

小さいお子さんがいる方などはたまにキープしてますのでお声かけてください。

おかげでうちの息子が小さいときはとりに行くこともないですし、

買ったことなんかないですね。

 

本日はボルボV90O2センサー交換です。

 

結構高いですよねO2センサー(ラムダセンサー)

お客様からは新品に変えてもいいよって了解を受けていたんですけど、

ボルボってメーカーさんは15時を少しでも過ぎたらオーダーを受けてくれません。

在庫確認をしていたら15時10分!

拝み倒してもどうにもしてくれません。

こうなったら中古しかない!

ってことで交換です。

途中までやり始めて、ここまでやるんだったら触媒ごとの方が楽かな?

と思い一緒に交換です。

DSCN3002

まあ二台同時にリフトアップしないといけないのがたまに傷ですね。

DSCN3003

 

ちゃちゃっと交換です。

 

明日も頑張っていきましょう!

ボルボ V90 リアショックアブソーバー交換

作成日:2016年06月19日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日はなんだかんだでよくしゃべった日です。

お客様がなぜか途切れずに来ていただき、

久々にいっぱいしゃべりました。

決して無口なわけじゃないんですよ。

そんなこんなで一日終了です。

 

今日は父の日なんですね・・・

お客様からお土産頂いて初めて知りました。

我が家は私以外の誕生日と母の日はあるんですけど・・・

今日はほんとうれしい一日です。

このお礼を何かでお返ししないといけませんね~

宇田川さん期待しててね~(^^)

 

本日はボルボ V90 リアショックアブソーバー交換です。

 

別件でお預かりしたんですが、ついつい癖でリフトアップしたついでにいろいろと点検です。

そうすると気が付いてしまいました。

DSCN2999

これ分かります?

オイルが漏れてしまってます。

反対側はこんな感じです。

DSCN3000

でもこのショック高いんですよね。

どうしましょ・・・

でもそんなときは手持ちの中古部品で対応です。

こんなものも良品はしっかり在庫してます。

ちゃちゃっと交換です。

 

さてあるも頑張っていきましょう。

ボルボ 240 レア?グリルバッチ

作成日:2016年06月18日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も暑かったですね~

そんな暑い中常連さんが朝からご来店です。

ボンネットの色があせてきたので、きれいなものと交換です。

その後もいろいろと話をしていて、

「大久保さん、夜のオフ会でもやりますか?」

なんてお誘いが、とてもうれしいのですがよくよく考えてみると参加するメンバーが・・・

「鈴木さん(;一_一)やってもいいけどそれってただのオジサンの飲み会ジャン」

と気が付きました。

う~ん今年に入りよく声かけられるんですけど、

おじさんばっかりじゃな~(;一_一)

でも常連さんは年齢層高いし・・・

ちょっと考えさせてもらいます!

まあうちの奥さんも女子会って言いながら出かけていくこともあるんで、

男子会ってことにすればいいかな?

 

本日はちょっと見つけたものをご紹介です。

先日工具箱をごそごそあさっていたら見つけました。

DSCN3004

知っている人は知ってるかもしれないですが、

結構レアらしいです。

ボルボディーラーさんが作ったグリルバッチです。

以前お客さんがヤフオクで購入して自慢していたんですけど、

確かあったな~と思い探してみるとやっぱりありました。

まだあった気がするんですけど・・・

最近何がどこにあるかはよくわかりません。

まあ運よく見つけたものです。

 

あとは何しまってたっけな~(;一_一)

 

気が向けば探してみます。

 

さて明日も頑張っていきましょう!