Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ボルボ 240 燃料ポンプ交換

作成日:2016年09月03日(土)

 

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もバタバタしております。

エアコン修理が少なくなり一段落できるかな?

と思ったんですが甘かったですね。

お待ちいただいておりますお客様順番にご連絡しますのでお待ちください。

 

さて今日はボルボ 240 燃料ポンプ交換です。

 

転ばぬ先の杖的な予防整備になります。

まあ交換時期は異音が大きくなってきたらですね。

大きくなってくるとほんといつとなってもおかしくないです。

今回のはもう少し持つかな?でも交換するにはいい時期だよな?

ということで交換です。

 DSCN3423

お値段も比較的安価ですし、

ドキドキしながら乗るのでしたら交換したほうがいいですね。

ボルボ240は燃料ポンプが2個ついています。

タンクの中のプライマリーポンプと床の下のあるメインです。

プライマリーが止まってもメインさえ動いていればエンジンはかかります。

 

 

DSCN3424

色々なメーカーさんのがあるみたいですが、

どうしても使ったことのないものは手が出せません。

なかにはこんなに安くて大丈夫?

なんて思うものもあります。

 

さて明日はちょっと午前中はお客様のところに行くので私は昼には帰ってくると思います。

 

ボルボ V90 ブレーキキャリパーオーバーホール

作成日:2016年09月02日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

夏休みも終わってしまいましたね。

家なんかは31日は子供たちはどんより、

奥さんはウキウキです。

私は特に変わりなしです。

奥さんはお昼ご飯の心配をすることがなくなったので、

それが一番みたいですね。

そんな中31日に奥さんが

「夏休み中頑張ったんだから、最後の日くらいなんか食わせろ!」

なんてご無体を・・・

しょうがなく回るお寿司で勘弁してもらいました。

そうしたら子供と共謀して夜には

「魚食べたから次は肉だな!肉買ってきて焼肉しよう!」

なんて言い出して、早速お買い物です。

あれこれ買ってレジまで行ってもどうも手ぶらなんですよね奥さん・・・

そこで気が付く私の脇が甘いかもしれないですね・・

しぶしぶ私が支払ったんですが、奥さんに慰められました。

「お店で食べるのを考えたら安く済んでよかったね(^^)」

・・・・・・・(;一_一)

世の中のお父さん頑張りましょうね。

奥さんに言わせると

「あなたがお金持っていても外で飲んでくるだけでもったいないでしょ?」

という言い訳があるみたいです。

おちおちしていると魔の年末年始が来ますので、

しっかりへそくりしないといけませんね~

 

今日はボルボ V90 フロントブレーキキャリパーオーバーホールです。

 

車検でお預かりしていた車が仕上がり、

奥様に取りに来ていただきました。

納車後に

「ブレーキを離すとなんか音がする」

とご連絡を頂き、再度点検です。

症状を確認すると、どうもFブレーキが怪しい・・

でも車検をやったばかりで、引きずりもなかったはずだな~

なんて思いながら、リフトアップして点検してみるとフロント右のキャリパーが戻りが悪くなってます。

お客様にお詫びして早速作業開始です。

 

DSCN3417

部品持っててよかった~

 

お客様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びします。

加藤様、本当に申し訳ございませんでした。

 

さて本日私好みの楽しいお仕事を頂きましたので、

早速明日から取り掛かろうと思います。

詳細はブログに上げていきます!

 

頑張っていきましょう(^^)

ボルボ 240 ヒーターコックバルブ交換

作成日:2016年09月01日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もこそこそお仕事です。

 

さすがに9月なんでエアコンの仕事は一段落ですね。

まあ来年に向けてまた部品を補充しとかなきゃいけないですね。

今年も随分直したな~

たぶん修理台数は日本一?

こんなこいうとまた叩かれるので、関東一?

これでもまだ足りないかな?

それじゃ千葉県一?

う~ん、やっぱり野田一ってことにしておきます(^^)

 

今日はボルボ 240 ヒーターコックバルブ交換です。

 

時々ブログにも載せておりますが、別づけにしてしまうと非常に不便なのがこのコックです。

まあちょっとやりたくない個所にあるんですけど、今後のことを考えて交換です。

 

002

今回はクーラント漏れです。

 

そのついでにメーターパネルも掃除してしまいましょう。

 

001

この白っぽいのはけっして模様ではなくてカビです。

これを掃除すると

 

003

こんな感じです。

 

いかがですか?

結構違うでしょ?

 

さて明日も頑張っていきましょう!

ボルボ V90 クーラントテンパラーチャー

作成日:2016年08月30日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は息子君の誕生日です。

朝なんですが何が欲しいか聞いてみたところ

「マニ~」

と笑顔で言われました。

いくら欲しいとは言われていないんですが、

可愛くないいい方なんでどうしようかと考えています。

よくよく聞いてみると今欲しいものが無いんでためておきたいとのことです。

そんなに貯めて何買うの?って聞くと老後が心配らしいです・・・

これをえらいってほめればいいのか?

どうなんでしょう?

中3の息子が言うと親としては物凄く複雑ですね。

 

今日はボルボ V90 クーラントテンパラーチャー交換です。

 

エンジンをかけ始めにどうも吹けが悪いとのことです。

早速テスターで見よとすると、エンジンが冷えているのにファンが全開で回っています。

テスターの結果はECT(エンジンクーラントセンサー)と出ています。

早速部品を取り寄せて交換です。

 

DSCN3410

この車ちょっと意地悪なところについてます。

ちゃちゃっと交換して終了です。

 

さて明日は休みなんで何しましょう?

ボルボ 240 オイル漏れ修理

作成日:2016年08月29日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も何かと忙しかったですね。

台風も近づいているので明日は雨でしょうね。

最近涼しいので、このまま夏は終わりでしょうか?

 

昨日無事に息子君の宿題が終わりました。

小中9年間で期限内に終わったのは初めてらしく、

「ちゃんと終わったからなんかくれ!」

って言うもんですから、どら焼き一個あげました。

甘いものが好きな息子君は喜んで食べてましたよ(^^)

でも受験勉強は?って聞いたらそそくさと逃げられてしまいました。

 

今日はボルボ 240 オイル漏れ修理です。

 

オイルが漏れていていいことはありません。

場所を探してしっかり直さないといけませんね。

でも直す時に決して使ってはいけない部品なんかも存在します。

以前書いたこともありますが、知り合いに載せないで!って言われたので写真は乗せませんよ。

 

DSCN3398

このエンジンは随分きれいですね。

オイル交換をしっかりしていればこう綺麗な状態を保てます。

 

さて明日も頑張りましょう!