ブログ
ボルボ240 オールペイント仕上げ終了報告
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日は風強かったですね。
朝出社したら旗が数本折れてました。
こんなんなら方しておけばよかった・・
本日はボルボ240 オールペイント仕上げ終了報告です。
今回の車は今私の持っている部品をつぎ込んで、
デモカーみたいな形で仕上げてみました。
ほんとはもっといろいろとやりたかったのですが、
時間的な問題で断念です。
ベースは1992年式のGLです。
まずこれを外せるものは外して、
板金屋さんにオールペイント出して、
仕上がってきたところまでは以前書いたと思います。
ボルボ240は1975年の発売から1993年までの間で、
イヤーモデル変更と言う名の改修を重ねてきております。
特に最近人気なのが1989年くらいのリアゲートが小さいタイプでしょうか?
このモデルと後期モデルと見た目に違いは大きなところで、
リアゲート
フロントガラス
位なものです。
あとはピンで刺さっている部品が違うくらいなので、大したことは無いですね。
そこで今回の車は1988年くらいの240をちょっときれいにしました~
みたいなコンセプトで仕上げました。
ボディーカラーは私の好きなミッドブルーです。
ちゃんとした正式名称があるのに通称のモナコなんて言いません。
リアゲートはもちろんスモールウインドウです。
ステンモールは新品でピッカピカです。
リアゲートハンドルはあえて今回はメッキハンドルを装着です。
フロントのモールは新品のモールを使用しております。
これ探すのは大変でしたよ。
あと大きなところではホイールを鉄ホイール使用して、
ステンリングとステンキャップ使用です。
時間がなかったので、ホイール塗装はしてません。
時間ができた時にでも塗ってみようかな?
あと細かいところもいろいろ変更しております。
ぱっと見どこから見ても後期モデルには見えません。
それなりに詳しい私でも外だけで判断しろって言われても無理でしょうね。
ほんとはこれにあれとこれとそれをつければ完璧だな~
とは思うのですが、時間の問題で今回は断念。
興味のある方は是非見学お待ちしております!
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ 240 ウエザーストリップ固定
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もなんだかんだと一日が終わりました。
ネットアップ用に撮影をしていたんですが、
全部撮りきれなかったです。
またそのうち時間を作ってやろうと思います。
ネットアップは今週中に6台ほどアップ予定です。
その中の一台は以前に半分趣味で仕上げている車があると、
書いたことのある車です。
まだ全部終わってないですが、とりあえずお見せできるようになったのでアップしようかな?
と思います。
色々と細かく仕上げてますので、
実際の車を見るとなかなかの出来栄えではないでしょうか?
あとは時間のある時にあれこれプラスしていきます。
ただ今故あって時間のある時は部品収集の毎日です。
でもあまりPCの前に座っている時間が取れないので、
朝早出して
昼食後の休憩中
夕方の休憩中
などに集中して探してます。
何を探しているかって?
レアパーツ収集は当分の間お休みで、
レギュラー部品だけですね。
事情が変わりまして、レアパーツは今どうでもいいんですよね。
まあある程度持っていたりはしますけどね。
でもこれらのレアパーツは外に向かって販売は当分しないと思います。
毎日電話やメールなどで
〇〇ありますか?
みたいなお問い合わせは良くいただきます。
当社は中古車販売店になりますので、
購入いただくお客様や購入いただいたお客様とのコミュニケーションツールの一環だと思っております。
まあほとんどは私個人の自己満足な場合が多かったり、
常連さん達との会話の中などでドヤ顔で自慢するためだったりもします。
どうかご理解をよろしくお願いします。
ここで買ってよかった!
の一言の為、日々部品在庫を切らさないよう努力しております。
本日のお題は
ボルボ240 ウエザーストリップ固定です。
場所から言ってウエザーストリップであってるのかな?
インナーモールの方があってるのかな?
よくお客様にご相談いただくのですが、
ドアを開けてこのようになってませんか?
「大久保さん、ここを固定したいんだけど、何かいい接着剤ない?」
みたいな相談を受けます。
かんたんな話
ここは接着剤や両面テープなどで固定するのではなくて、
この黒いモールを指でキュっとつまんでください。
そうすると、あら不思議
ぴったりと取り付けできます。
中に鉛のような金属が入っていて、
長年使っているとそこが緩くなっているだけです。
これですっきりですね。
さて明日はお休みですね。
何しようかな?
今晩ゆっくりと消毒しながら考えてみます。
ボルボ 240 ブレーキローター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もバタバタですね。
今週も結構きついな~
と朝から今週の段取りをつけていたのですが、
なかなか厳しい一週間となりそうです。
そうそう、今週こそ新着車両も載せないといけないですね。
明日天気良ければ撮影で一日つぶれそうだな。
まあその分だけスタッフさん達に頑張ってもらわないといけないですね。
本日はボルボ240 ブレーキローター交換です。
いつも部品在庫は十分そろえているつもりですが、
ここ何日でいったい何台のブレーキ交換したんだろうか?
スタッフさんたちと毎日
それ換えたんじゃない?
これまだ?
なんて確認しながらやってます。
リフトアップしてタイヤ外して交換しようとすると交換済みなんてこともありました。
何故そんなことが起きるかと言うと、
同じような車が多いからですね。
まあほとんどボルボ240ばかりです。
お客様と話をしていると
「最近街中でボルボ240見る機会が少ないからここ来るとホッとするよ」
なんて言われることもよくあります。
まあ私共は毎日ボルボに囲まれて生活しておりますので、
その感覚は無いですね。
前置きが長くなりましたが、ブレーキローターを交換しました。
どうしても長年使っていると減ってくるローターです。
減ってくると段がついてきて、ブレーキ鳴きの原因にもなります。
研磨って話もありますが、私共は研磨は嫌いなんで交換しかやっていないです。
交換と研磨って正直そんなに金額の差がないんじゃないかな?
と思いますし、研磨をすることによりブレーキのタッチが変わってきてしまいます。
まあ研磨は手間工賃が稼げるので、利益を出すのであれば研磨なのかもしれません。
お客様から見ると少しの差でしたら交換をお勧めします!
さて明日も頑張っていきましょう。
車検がいっぱい
ファーストカーセールスの大久保です。
本日も疲れました~
毎日毎日座る暇なく頑張っているのですが、
車が減らないですね~
今お待ちいただいているお客様もたくさんいらっしゃるので、
早く仕上げないと!
とは思っているのですが、
手仕事なのでどうしてもやれる量は決まってしまいますね。
昨日は一人反省会を頑張ってしまったので、
今日は大人しめのご苦労さん会をしようと思います。
あまりの忙しさの為、写真を撮ってないです・・・
明日はまじめに更新できるかな?
本日はボヤキだけですみません。
ボルボ 240 内装入れ替え
ファーストカーセールスの大久保です。
最近どうも忙しくてブログの更新もままならないです。
こう忙しいと仕事でもミスをしてしまいまして、
今晩は一人で反省会をしようと思います。
もっとできるようにならないといけないな~
と反省中です。
本日はボルボ240 内装入れ替えです。
以前ご来店いただきましたお客様が、
お乗りのボルボ240を修理して車検とろうか?
それとも買い換えようか?
とご相談を受けまして、普段はまだまだ整備すれば乗れますよ!
なんてことを言うのですが、いろいろと見させていただくと結構な金額の修理代になりそうです。
そこで今回は代替をお勧めしました。
ところがお勧めした車のある部分が気になる。
前の車の方が好みだな~
となりまして、そのどこが好みなのか聞いてみると、
内装がベージュなのが気に入って乗っていたとのことです。
単純に内装だけの問題であれば載せ替えてしまえば?
とご提案して、今回は内装をご自分の前お乗りの車からそっくりのせかえとなりました。
まあたまにやる案件ですね。
スタッフにはものすごく嫌われる仕事になります。
ただ私個人的には嫌いじゃないですね。
時間の余裕があればせっかくなのであれこれやりたい気持ちもあります。
ではさっそっく交換していきましょう。
元はこんな感じで黒革シートの車になります。
これはこれでとても人気のあるシートですね。
ドナーとなる車からベージュの部分を全部外していきます。
でもベージュ内装のプラスティックはもろくてどうしようもないので、
外して使えるものは何もないです。
ではそんな時どうするのか?
ちゃんとこういう時のために用意しているのが専門店なんですよ!
なんて偉そうに書いてみましたが、どうしてもベージュ内装はもろいので
スペアを用意しておかないとどうしようもないんです。
外したものをあれこれ取り付けていきまして、
完成したのがこんな感じです。
今回はプラスティックの部分を全部交換したので、
ちょっと時間かかってしまいましたが、
なかなかの出来栄えじゃないかな?
そしてめでたく無事納車させていただきました。
お客様にも気に入っていただきまして、
ちゃんとドアポケットもベージュの新品の交換です。
ところが「大久保さん、センターコンソールのポケットがないよ」
・・・・・
あれ?
ほんとだつけ忘れてる・・・
あ~ぁ
まだまだ詰めが甘いな~と反省しきりです。
今晩しっかり消毒しないとだめですね。
さて明日も頑張っていきましょう!