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ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

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ボルボ 245 コンデンサーファン大型化

作成日:2015年10月06日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日も全開で頑張っています。

なかなか骨が折れる車ばかりで、

時間がかかりますね。

でも泣き言は言ってられないので、

頑張っていきましょう。

 

本日はボルボ 245 コンデンサーファンを後期の大型に交換です。

 

お客様にご依頼を頂き、245の可愛いファンを大きいのに交換です。

基本245と240は同じ車なので、共通している部分が多いです。

ちょっと加工は必要ですが、つくものはつきます。

下手に3層ラジエターをつけるよりよっぽど理にかなっているんじゃないかな?

って考えています。

001

外すとこんな感じです。

今までのコンデンサーファンだと全体のいくらも風が当たりませんね。

これでは渋滞などにはまるとエアコンが・・・

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交換後です。

ちょっと加工やほかの部品取り君からいろいろいただき完成です。

これでとりあえずは終了です。

 

さて明日は休みなので何しましょう?

そろそろ衣替えをしないと寒いので、

衣替えしましょうかね。

 

ボルボ 240 プラグ交換

作成日:2015年10月05日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

昨日は久しぶりにお休みをいただき、

なんだか今日は木曜日の気分です。

たまに休むのは良くないですね。

体の調子が狂ってしまいます。

 

そんでもって本日は健康診断に行ってきて、

なんだか調子が悪いです。

バリウムってのはなんであんなにおいしくないんでしょう?

まあ愚痴を言っても始まらないので、

頑張っていきましょう。

 

本日はボルボ 240 プラグ交換です。

 

私と話をしたことのある方は聞いたことあるかもしれませんが、

車を調子よく乗るのに日頃の基本的な点検や整備はほんと大事ですよね。

 

オイル交換なんかもその代表的な例ですね。

 

今回はスパークプラグについてです。

 

DIY整備で交換される方が多い個所ですね。

交換するのはとてもいいことだと思います。

でもちょっと交換するのに気を付けてやらないと、

エンジンヘッドをダメにすることもありますのでご用心!

今年に入り何台かヘッド交換したことがあります。

 

今回は納車整備の一環で交換です。

基本的には納車整備の際には当社では交換させていただきます。

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交換をすると車の調子も良くなりますし、

燃費向上にもつながります。

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さて今週もお仕事が詰まっていますので、

頑張っていきましょう。

明日の予定

作成日:2015年10月03日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もこそこそ頑張ってます。

 

さて明日ですが、わたくし大久保は私用のためお休みをいただきます。

一年に一回あるかどうかのことなので許してください。

 

月曜日からしっかり頑張ります。

ボルボ 240 燃料ポンプ交換

作成日:2015年10月02日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日もガッツリ頑張っております。

最近の仕事は結構ハードですね。

もう少しやさしいのはないのかな?

なんて考えてしまいます。

でもお預かりしている車はしっかり仕上げようと思います。

 

今日はボルボ 240 燃料ポンプ交換です。

 

今回も納車整備の一環で交換です。

古いポンプがついていて、お客様とのお約束で予防整備ですね。

 

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フィルターは比較的新しかったのですけど、

念のため同時交換です。

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最近どうも時間がなくてゆっくりブログが書けません。

時間ができたらじっくり書こうと思います。

 

ボルボ 240 ICレギュレーター交換

作成日:2015年10月01日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日は休み明けなので、全開で頑張りました。

おかげさまで、悩んでいた仕事がサクサク進んでよかったですね。

でもまだまだたくさんあるので、頑張っていきましょう。

 

今日はボルボ 240 ICレギュレーター交換です。

 

先日のことなんですけど、エンジンがかからないとのことで緊急入庫したことがありました。

いろいろ調べると、どうも発電していないみたいです。

お客様と話をしてみると、

「オルタネーターはこの前交換したよ」

おや?おかしいですね?

でもテスターをあててみるとオルタなんですよね。

オルタを見てみるとどうも新しくないんです。

もう一度お客さんと話をしてみると、

どうやら中古で交換したみたいです。

うーん、この手の中古を使うときはしっかり点検してからではないとだめですね。

この車もICレギュレーターが減っていてダメでした。

 

今回のは納車整備の一環で点検したところ、

減っていたので予防的に交換です。

ここ何週間はこの手の作業が多いです。

下手に中古で変えるのでしたら、とりあえずICレギュレーターを変えましょう。

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バッテリーが上がりやすい人や、一度も交換していない240は要注意ですね。

左が10万キロ使ったもので、右が新品です。

こんなに長さが違うんですね。

 

ここまで書いて、そういえば最近バッテリーばかり上がっているどこぞの医院長はこれかな?

まあ最近来ないんで大丈夫でしょう。

 

さて明日もしっかり頑張っていきましょう。