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ボルボ 240 タイミングベルト交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もしっかりがんばっております。
日が短くなったせいか、朝から頑張らないと終わりませんね。
しかし峠が見えませんね。
得意な車、得意な仕事がある反面、
どうしても不得意なものもあります。
そこまで忙しくない時は、
不得意を得意にするべく頑張るんですけど、
ここ最近みたいに車がいっぱいあるとそうも言ってられません。
それぞれの得意分野で時間短縮です。
以前も書きましたが、最近の整備は毎日が間違え探しの連続です。
何かが違うから調子が悪いのであって、
エンジンがかからない
調子悪い
異音がする
ガタがある
なんてことが起きます。
私は週に少なくても3台以上、
多いときには10台くらい240だけを見ます。
見るということは当然テストドライブもしますので、
こんな私でも多少乗ると
あれ?と気づくようになりました。
でもこれが重要で、ここの気が付かないと見落とすことばかりなんです。
皆さんもお友達の240を乗る機会があればぜひ乗ってみてください。
今日はボルボ 240 タイミングベルト交換です。
今回はただのタイミングベルト交換ではありません。
エンジンがかからないとのことで緊急入庫です。
他社さんで購入された車でした。
早速セルを回してみると
おや?なぜだかクランキングが軽めの音がします。
最初は圧縮漏れかな?なんて疑ったのですが、
とりあえずばらしていろいろ点検することにしました。
途中まで外して何かが違うことに気が付きました。
あれ?ベルトが違う・・・
わかりますか?
プーリーとベルトの隙間が大きいですね。
全部ふたを開けてみると、2コマかけていました。
ボルボ 240は92年までと93年ではタイミングベルトが違います。
この車は92年までのベルトがついていたためコマが欠けたんです。
うーんどうしてこんなベルトつけたのかな?
考えてもわかりませんね。
ちゃっちゃとベルト交換しましょう。
今日はいろいろな格好して仕事したので腰が・・・
おっと、こんなことばかり言っていると怖い人から営業かけられるので、
しっかり消毒して明日に備えましょう。