ブログ
ボルボ240 シート修理
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は暑かったですね~
こう暑いと消毒液を良く冷やさないといけないですね。
やっぱり暑くなるとエアコンの相談件数が多くなります。
これからの時期はエアコンがないと厳しいですからね。
気になる方は早めのご連絡をお願いします。
本日はボルボ240 シート修理です。
ボルボ240に乗られている方で、
シートのウレタンスポンジが乗り降りするたびにポロポロ落ちるのが
気になる方いらっしゃいますよね?
酷くない初期で、場所によっては修理可能な場合もあります。
でも今回はちょっとひどかったので、
交換することにしました。
こんな感じでシートを降ろして、
今日の午前中はみんなで手分けしてシート修理してました。
明日もまだ何台かはやらないといけないので、
仕事の合間を見てやっていきます。
さて明日もご来店予約いただいておりますので頑張っていきましょう。
ボルボ240 車両仕入れ
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日は夕方からオークション会場に行っていまして、
更新ができませんでした。
そこで初めはどうしても欲しい車があったんですけど、
実際の車を見てがっかり。。。
メーター交換歴があるんです。
決してメーター交換歴がある車が悪いんではなくて、
履歴がないと実際何キロ走っているかわからないじゃないですか。
まあ普通にボルボを商売として触っている業者さんは当然わかってますが、
知らない業者さんもいらっしゃいます。
そうやってその事実を知らない業者さんからその車を購入するお客さんがかわいそうですね。
実際見ればほんとすぐにわかるんですけど、
知らなければそれまでですよね。
そんな車がGOO-NETやカーセンサーにちらほら出てるのを見かけます。
ヤフオクでも見ますね。
当社の販売車両基準は結構からめです。
だからいつも販売車両を探してあっちこっちに目を向けてます。
ボルボ240はここ数年何故だか人気ありますね。
それだからこそ、いろいろな車が市場には出回ってきます。
ちょっと前ならどこの業者さんも部品取り車にしていたような車が、
今では普通に販売されてたりします。
よくここにも書きますが、
「ボルボ240は専門店で買うと高いから、安い個体を買って直しながら乗ろう!」
実際この乗り方で成功している方もいるんでしょうけど、
私は見たことは無いですね。
どこでも手に入る車でしたら、
どこでも整備したり
どこでも部品の入手ができるということです。
でもボルボ240は車歴の経っている車でもありますし、
イヤーモデルで仕様がいろいろと異なってくる車です。
昔付き合いのあった業者さんでは
「240なんてあれとこれを買えておけば大丈夫だよ!」
なんておっしゃる方もいましたが、
そんなに簡単なものでもないですね。
ただ高いだけのお店もあるようですが、
値段にはそれなりに理由というものがありまして、
その理由は当社をご利用いただいている方はある程度理解していただいてるのではないでしょうか?
さてそんなこんなでどうにか落ち着いてきましたので、
来週には新着車両を順次アップしていきます!
明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 ブロワモーター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
気が付けばもう一週間が過ぎてしまいました。
早いものですね~
GWはもう遠い過去になってますね。
なんだか気が付けば毎日消毒だけしてる気がします。
今日もお客様から消毒液頂きましたんで、
帰ってからが楽しみですね。
これには何が合うかな?
そうだ町田のSさんに相談してみよっと。
本日はボルボ240 ブロワモーター交換です。
エアコンの話が続き、
エアコンが冷えると気になるのがブロワモーターの異音です。
決して故障が多いわけじゃないと思うのですが、
ボルボ240は車歴の経っている車になりますので、
どうしても駄目になっている車があります。
なんで壊れるんですか?
とよく言われますが、ご自宅の扇風機などは何年くらいで買い換えますか?
という話題になります。
エアコンもそうですね。
自宅のエアコンは20年以上使えるものもありますが、
やはり交換時期というものは来ますよね?
車の場合は家庭用より使用条件が過酷です。
熱はありますし、振動や電圧の変化なんかもあります。
今回のブロワモーターは慣れていると結構速くできますが、
やっぱりちょっと面倒な作業です。
お待ちいただいている間というわけにはいきませんね。
こんな感じで交換していきます。
さて明日はお休みですね、何しましょう?
そうだ、金魚の水槽に掃除をやらなきゃいけないんだ。
それではまた木曜日~
最近の日常
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日はブログを書き始めたら、
知り合いの業者さんから電話があり、
なんだかんだと話が盛り上がってしまい更新忘れてしまいました。
たまに電話が来るんですけど、
非常にためになることを教えてくれる方なので、
ほんとたのしい時間でした。
ここ最近はどうにかこうにか通常に戻りつつあります。
来週は久しぶりに余裕がありそうですね。
この機会を使って趣味の時間でも作ろうと思います。
さて何しましょ?
やりたかったことは山ほどあるんで、
まずは外装から行こうかな?
内装のあれもやりたいな~
と暇な時間を心待ちにしているところです。
でも暑くなるとエアコンが増えそうですね。
エアコンが嫌いな人も多いですが、
やっぱり効かないときついものもあります。
嫌いだから使わないと
効かないから使わないは同じ使わないでも意味が違いますよね?
お電話やメールなどではなかなか伝わらないので、
気になる方はぜひ一度ご来店の上ご相談ください。
昨日なんですが、一人お客様がご来店になり、
色々と部品をご覧になっていろいろと話をしていたんですが、
「私の車は93年式だから130PSですよね」
と言われたんで、早速見てみると残念なことにクラシックなんで違います。
「お客さんのはノーマルだから115PSですよ」
とお伝えすると
「え~買ったお店で93年モデルは130PSだって言われたんで、
お宅が間違ってるんじゃないの?」
と言われえてしまいました。
このあたりの年式は野田では一番詳しいつもりなんで、
色々と実車を見ていただきご説明すると
やっと理解していただき
「そんなはっきりわかるのに何で教えてくれなかったんだろう?」
と残念がってました。
まあ今までいろいろな車を見たことがあります。
ABS、エアバックが付いているといううたい文句の前期モデル
4WDだと言われた240
ダブルエアバック付きと言われた前期モデルの240
クラシックと言われて購入したTACK
とほんと思い出せないくらい色々と見てきました。
まあ最近はNETが発達したおかげで多少は減少傾向にありますが、
それでもたまにカーセンサーやGOO-NETを見ていて
一人で突っ込みを入れて楽しんでます。
たまに常連さん達との会話のネタにさせて頂いてます。
でも詳しいのは日本仕様の車だけなんで、
たまに本国仕様とか北米仕様の車の話をされるとあたふたしてしまいます。
気が付けば今日は写真無しになってしまいました。
これじゃ常連さんたちにまた手抜きだと言われるので、
明日からまじめに更新します!
ボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホール
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は一日雨ですね~
こんな雨の日でもやることは減りません。
外仕事ができませんが、リフトが上がったり下がったり大忙しです。
明日も忙しそうですね~
本日はボルボ240 ブレーキキャリパーオーバーホールです。
ボルボ240は車歴の経った車になりますので、
何も手を入れずに乗ることは難しくなってきましたね。
定期点検や日常点検をお勧めします。
当社はオイル交換時にリフトアップして、
簡単ではありますが点検をします。
そんな時に見つけたのが今回のブレーキキャリパーです。
リアブレーキが内側と外側の減りが違ってたのを気が付きまして、
お客様に報告して早速作業です。
私は整備士ではないので、
今回の作業はお手伝いです。
ここで気が付かなかったら大事になるところでした。
やっぱり点検は重要ですね。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
今晩しっかり消毒して明日の備えます!