ブログ
ボルボ240 スイッチ増設
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日は久しぶりに私用で夜出かけて、
帰りが遅かったんですが、
朝は息子君を高校に送らなきゃいけないんで早起きしました。
私立校は土曜日も授業あるんですね。
奥さんは大喜び!
私はお疲れモードです。
今日は早く帰って消毒して寝よっと
本日はボルボ240 スイッチ増設です。
まずはこれを見てください!
古いタイプのスイッチがずらりと!
これ全部ダミーじゃなくてちゃんとつながってます!
まあ普通はここまでつけられないんですけど、
そこはひと手間加えて増設しました。
結構手間ですね。
明日もご来店予約いただいておりますので、
しっかり頑張っていきましょう!
ボルボ240 納車
普段お店を開けることのない私は、
春の陽気に誘われて納車に行ってきました。
ハイカムエンジン搭載車で、
ゆっくりと高速道路をクルージングして品川陸運局到着!
改めて思いましたが、
「ボルボ240っていい車だな~」
ゆっくりと言っても高速は80~100キロは出しました。
普段納車整備をするときはちゃんとテスト走行はします。
でもなかなか高速を乗ることは無いです。
エンジンの吹け上がりといい、
足回りといい、
これが!
ここが!って言う決定的なところはないんですけど、
運転してるだけで満足感が得られる車ってなかなかないですね。
また時間があれば外出したいです!
追記
帰りは下取りのミニでしたが、つかれた~
ホントボルボ240は疲れないですね
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 USバンパー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日も気が付けばこの時間です・・
急いで更新しなきゃ
また急いで更新すると常連さん達から
「やっつけブログだ!」
なんてつっこみが入りそうですが、
そんなことは気にしません。
まあでも毎日更新してると内容がちょっとアメリカンですね。
私はアメリカンコーヒーの方が好きなんでいいですけどね。
ガッツリ濃い内容は個人さんにお任せします。
それでは今日もアメリカンなブログで行きます!
本日のお題はボルボ240 USバンパーカバー交換です。
正式には何と言うんでしょう?
北米仕様?
5マイルバンパー?
USバンパー?
ビックバンパー?
AXバンパー?
なんかいろいろな言い方がありますが、
正式名称はあまり気にしなくていいのかなと思います。
モナコブルーみたいに通称でいいのではないでしょうか。
何のバンパーかと言いますと、80年代までの左ハンドル仕様についている
大きなバンパーです。
好き嫌いは分かれるとこではあると思います。
よくアメ車っぽく、オールド感を出したい人には好かれますが、
ヨーロピアン風にすっきり乗りたい方はダメなのかな?
それでは交換していきます。
まずはバンパーレールごと外します。
そしてレールからカバーを外します。
普通のバンパーと違ってこのバンパーはレールも違いますのでご注意ください。
以前無理やりつけさせられたことありますが、結構厄介です。
そして新しいカバーをつけます。
このUSバンパーもまだ普通に新品取れます。
よくこうやってブログに書くと売ってください!って電話いただきますが、
お売りしてもいいのですが、大きなものなので送料が高いです。
そんな時はどうするかって?
お近くの正規ディーラーさんで買えば送料節約できます!
この新品カバーの値段実は・・・・・・・
某ネットオークションより普通に買った方が安いです。
直すより交換したほうが安くつきます。
間違っても個人輸入はしちゃダメです。
送料がとんでもないことになります。
生産終了になったとは聞きませんし、
国内に無ければ取り寄せればいいんですね。
おぉ~やっぱりバンパーの新品はきれいだな~
これで終了です。
さて明日もしっかり頑張らねば!
そのため今晩消毒は欠かせないですね。
ボルボ240 ブロワモーター交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
朝からバタバタしていたら、あっという間にこんな時間です。
忙しいのはうれしいことですね!
明日もご来店予定頂いてるので頑張らないといけないですね。
たまにこれから買われるお客様に言われるんですけど
「ボルボ240って故障多いんですね」
私としては年式と車を選んで、
しっかり整備して乗り始めればそんなに故障は無いんだけどな~
と思っています。
でもまあ車歴の経っている車になりますので、
それなりにトラブルはあります。
でもだいたいは対処できるトラブルなので、
いい来るかだと思います。
お客様曰く
「大久保さんのブログでも毎日修理してるし、
他の人のブログも故障したとか修理したとかばっかじゃないですか!」
私は仕事として整備の仕事を受けていますので、
たぶん多い方だと思います。
以前ブログ書いてる人に、最近ブログ書かないねと聞いたこともありますが、
「車壊れないんで書くことないんです。」
とのことでした。
そうですよね、個人さんだとブログに書くことって
故障
部品取り付け
なんかしか書くことないですもんね。
その点修理の内容だったらネタには事欠くことない私は毎日書けます。
と言うことで本日も修理ネタです。
本日はボルボ240 ブロワモーター交換です。
年に数台は交換することありますね。
まあ面倒ですが、体が痛くなければ嫌いな作業じゃないですね。
こんな感じでいつも通り左右から二人かがりで作業します。
慣れてないと何が何だかわからなくなりますね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 オートマシフトリンクオイルシール交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は平日にもかかわらず、
朝からずっとお客様が途切れなく気が付けばこの時間です。
こんな日もあるんですね~
明日もご来店予定を多数いただいておりますので、
これは今晩明日に備えてしっかり消毒しないといけないですね!
本日はいつもより念入りにしておきます!
さて新年度が始まり、生活環境が変わった方や職場に新人さんが入られてるところもあるでしょうが、
当社は・・・・
何も変わってません。
少ない人数でわいわいガヤガヤやってます。
ただ違うのは3月までと違い、
仕事に追われる
大久保に追い立てられることが大幅に減って、
通常に戻りつつあることでしょうか?
このまま通常に戻るかと思ったら、
整備予約が結構入ってたりします。
でもそれを知ってるのは私だけなんです。
明日あたり発表しようかと思います。
本日のお題はオートマオイルの漏れの定番個所です。
シフトリンクオイルシールです。
あまり当店以外で交換してるのを見たことない気がするんです。
普通どうされてるんでしょうか?
見てみないふりなのかな?
漏れている個所は交換しないと直りません。
しっかり交換して直しましょうね。
さ~て今晩の消毒頑張るぞ!