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ボルボ245 シリコンパワープラグコード交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もせかせかお仕事です。
なかなかタイトな工場の作業状況なんですが、
週末の納車に向けてどうにか目星がたってきました。
納期は守らないと、
入庫予定が詰まってますので頑張ります。
Yさん!今ちゃんとやってますので、
もうしばらくお待ちください。
当社の流れとすると、
基本的に車検は1週間以内には仕上げます。
特に問題がなければといいますか、
普通の車検だけでしたら3日もあれば大丈夫なんですが、
ここ最近お預かりするボルボ君たちは結構やらなきゃいけないところがあるので、
一台に2人、3人とかかって終わらせることもあります。
それでも部品を在庫している分、
部品入庫待ちの時間がないので楽ですね。
おかげで部品倉庫はパンパンです。
また倉庫を増やそうかと思案中です。
今日はボルボ245 シリコンパワープラグコード交換です。
交換時期の来ているプラグコードがありまして、
お客様からどうせ替えるならつけてみたいとのことで、
早速手配しました。
純正のコードは在庫しているのですが、
永井電子のコードはさすがに在庫していないです。
ブルーが好きな私としては、
たまらないですね!
もちろんプラグも同時交換しております。
さて明日もしっかり頑張りましょう!
中古車選び
ファーストカーセールスの大久保です。
なかなか暇な時間がありません。
毎日時間が過ぎるのが早いこと早いこと!
あっという間に帰りの時間になってしまいます。
まあそれだけ充実している証拠なんでしょうかね。
ここ数年で他店にて購入された車の整備をホント多数お受けする機会が増えました。
おかげさまでいろいろな作業をさせて頂いておりますので、
色々と勉強になります。
でも中にはほんとお客様を目の前にして、
車の状態をなんてお話すればいいのかな?
と考えてしまう車が多いですね。
本当にびっくりするような状態の車も多いです。
そのような車たちを整備するとなると、
それ相応費用が掛かってしまいます。
基本的に整備って購入したお店でやるのが一番安価になるはずなんだと思います。
だけど最近はお客様と話をしていると、
どうもそうではないみたいですね。
でもそんなお客様たちは購入時に何らかの名目で、
結構多額の整備費用を支払ってたりします。
当社では今現在車両購入時に車検整備費用は頂いておりません。
納車整備をご希望に方には8万円(税抜)を頂いております。
毎回けっして8万円で済んだことがないのですが、
当然それ以上の整備をかけてお渡しします。
これは販売する立場からすると当然だと思っていたのですが、
最近の考え方とはずれているみたいですね。
最近の傾向とすると、
いかにもらった費用より安く上げるか
みたいなところが多いみたいですね。
そうすると何を基準に考えて、中古車を選んだらいいのか?
まず新しい車や日本車ですとどこで購入してもさほど差が出ないかもしれません。
しかし、ボルボ240みたいに車歴の経った車だと、
どこでも直せるわけじゃないと思います。
中古車って選んでいるときも楽しいですが、
乗り始めてからもっと楽しみたいですよね?
でもその乗り始めの整備がおろそかだったりしたらどうしますか?
よく聞く言葉で
「部品がないから直せない」
という言葉をよく聞きます。
でもそのお店では同じような車をまだ売っていたりします。
ということは直せない車を売っていることになりますよね?
それってどうなんだろと思うことがあります。
当社は部品がないから直せないって言わないように、
毎日結構必死で部品をかき集めたりします。
それが販売する方の責任だと思うからです。
でもたまに珍しい部品などはどうしても欠品することもあります。
そんな時は独自のルート(常連さんたち)を使って集めたりもします。
なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、
中古車は納車された時がゴールじゃなくて、
あくまでスタートなんです。
そのスタートからその購入されたお店とどう付き合うのかを考えてみると、
案外答えは簡単に出るかも知れませんね。
さて明日はお休みなんで何しましょ?
それではまた木曜日に~
ボルボ240 リアゲートハーネス交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日も何かと忙し一日でした。
でも最近の陽気はほんと車いじりには最適ですね!
一年中こんな陽気なら過ごしやすいのにな~
本日のお題はリアゲートハーネス交換です。
ボルボ240ワゴンの泣き所ですね。
何年かに一回は交換時期が来てしまう個所ですね。
直し方はいろいろとあるんでしょうけど、
専門店としては見栄えを綺麗に仕上げたいところなんで、
本来の直し方で直しています。
見栄えが悪くてもよければ、もう少し違うアプローチがあります。
どっちを取るかで悩みますが、やっぱり見栄えが悪いのは好きじゃないんです。
こんな感じで交換していきます。
私はあんまり得意な作業じゃないんで、
得意なスタッフに任せます。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
張り切っていきましょう!
ボルボ240 足回り異音について
ファーストカーセールスの大久保です。
とっても過ごしやすい気温で仕事が捗ります。
さっくさく進みますね~
夜は夜で涼しくて、消毒が進んで困ります。
昨日は終了近くにお客様がいらっしゃって、
話し込んで更新できませんでした。
残業してまで書くほどでもないかな?
ということで一日お休みです。
本日はボルボ240 足回り異音についてです。
毎日いろいろなボルボ240に触らさせて頂いておりますので、
とりあえずテスト走行をするとなんとなく足回りの状態がわかってきました。
試乗しながら、
あれかな?
おや?ここも音してるかな?
なんて考えて、リフトアップして確認です。
まあ基本的に足回りの異音が出るところは数か所に限られてきます。
そしてそこの部品を何使うかは、工場さんによって結構違ってきます。
こんなものや
こんなものは異音のもとになるのであまりお勧めしませんね。
サーキット走行する訳じゃないんで、むやみに固める必要はないです。
特に一点豪華主義のような考え方は異音のもとですね。
バランスが一番です。
過ぎたるは猶及ばざるがごとしですね。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
しっかり頑張りましょう。
ボルボ245 フォグライト取り付け
注)この記事は6月8日の記事です。
ファーストカーセールスの大久保です。
本日も何かと忙しい一日でした。
あれこれと週末の納車に向けて、
スタッフ総出でバタバタと作業です。
時間がないので今日は手短に、
別件でお預かりしたのですが、
前々からつけたかったフォグライトを取り付けることにしました。
仕組みはシンプルなんで、慣れているところで取り付けます。
色々なフォグがありますが、今回は純正をチョイスです。
最近は新品を見つけるのが難しくなってきましたね。
でも中古のフォグをつける意味もないですし、
つけるなら新品しか興味がないです。
取り付け後はこんな感じです。
いかがですか?
さて明日もしっかり頑張りましょう