ブログ
ボルボ240 内装入れ替え②
ファーストカーセールスの大久保です。
涼しくなりましたね~
まあ夏は来なかったくらいな勢いですけど・・・
こう涼しいとどうも消毒するのにもビールは気が進みませんね。
やっぱり暑い夏に冷たいビール!
来年かなぁ~
鈴木さーん、もつ煮が食べたいです!
よろしくお願いしますね。
本日はこの前途中まで書いたボルボ240の内装入れ替えのその後です。
色々と今は仕事が立て込んでおりまして、合間を見てみんなでごそごそやっております。
こんな感じから
ここまで来ましたので、ほぼ内装は終わりです。
結構内装の入れ替えはお客様に頼まれてやることが多いですね。
基本的に内装色は
黒
青
ベージュ
オーク
の4種類に前期後期があります。
内装色に拘って車を買うのであれば、
こういったように入れ替えて自分だけのボルボ240を作るのも楽しいですね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ホームページ改造計画
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は一日じっくり作業です。
あれこれとやることが多くて、
なかなか暇が取れないですね。
お待ちいただいておりますお客様、
順番にお声かけますのでもうしばらくお待ちください。
それから当分の間は週末のその場の整備ができなくなる恐れがあります。
詳しくはメールやライン@にてお問い合わせください。
ただ今ホームページをプチリニューアルをすべく計画中です。
今回は多少ページを増やすだけで済みそうです。
部品が結構増えてきたので、その紹介ページを作ろうと思います。
でもショッピングサイトではないので、通販はしませんけどね。
どうしても欲しいものがあれば今まで通り、
メールかライン@でお問い合わせいただければと思います。
くれぐれも直の電話は勘弁してくださいね。
色々とレアパーツなんかも載せていきたいと思います。
もちろん定価販売できるものは定価を載せますので、
ヤフオクと比べてみると楽しいかもしれませんね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ244 住所変更
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日は息子君の誕生日だったので、
自宅で焼肉パーティーをしました。
その後は最近の我が家の定番の不二家さんのケーキでお祝いです。
思い返せばあんなに小さかった赤ん坊が、
高校に行き始めたらまさか身長を抜かされると思わなかったです・・・
今の子供はなんであんなに大きくなるんでしょ?
奥さんは小学生の時にとっくにぬかされてますけどね。
本日はお客様のご依頼で横浜陸運局までナンバー変更に行ってきました。
当社はナンバーの封印委託を持っているので、
基本的に陸運支局にはいくことは無いです。
今回みたいに車検証の所有者の方が変わらない場合は、
どうしても持ち込む必要があります。
最初は事務員さんに行ってもらおうかと思ったのですが、
左ハンドルは無理!って言われて私の出番です。
まあ私も20年以上前にドイツ車を乗って以来かも知れないです。
でもまあ本来車を運転することがとにかく好きな私は、
楽しくドライブです。
昨日からどの道で行くかな?
なんて考えたりしておりました。
横浜界隈は久しぶりなんで、時間があれば知り合いのお店に行こうかな?
なんて考えていたのですが、まあそんな時間もなくて往復だけでした。
久しぶりにボルボ240(244)でゆったりと高速を流してきましたが、
ホントいい車だな~ってしみじみ思いますよね。
当時のFRボルボはがむしゃらに走るんではなくて、
余裕を持ってゆっくり走るのがたまらなくいいですね。
地味な色の244なんですけど、
車が派手なんで結構じろじろ見られるのが少し照れますけど。
また機会があれば仕事と言う名前のドライブ行きたいですね。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ240 インテークマニホールド交換
ファーストカーセールスの大久保です。
もう少しでお子さんの夏休みもお終いですね。
うちの息子君は水曜日から二学期が始まるらしいです。
本人曰く宿題は終わっているらしいので余裕見たいです。
本日はボルボ240 インテークマニホールド交換です。
色々と作業している段階で、
どうも気になってしまったので交換します。
91年モデルまではインテークマニホールドにコールドスタートバルブがついてます。
それを動かすためにはそれ用のECUをつけるのですが、
手持ちにいいのがないため93年のマニホールドに交換です。
ただ交換するだけではつまらないので、
それに付随しますバキュームホースなどをすべて交換します。
240はほかのモデルと違いましてバキュームホースの数が少なくて楽ですね。
それと作業スペースが取れるのがいいところです。
基本的にこの年式は形は同じです。
ECUを変えることにより冬場のエンジンのかかり方なんかが変わってきます。
機能的に見て前期モデルが最終モデルより劣っていることは無いので、
交換できるところは最終モデルに交換していった方が今後のことを考えるとベターですね。
といったんは組み上げたんですが、そのほかの部分が気になってしまったのでまた本日ばらしております。
続きは明日にでもアップします。
さて明日も頑張っていきましょう。
ボルボ940 EGRバルブ交換
ファーストカーセールスの大久保です。
ここ何日かは修理のお問い合わせが変わってきましたね。
「購入したばかりなんでどうにかなりませんか?」
みたいな感じです。
当然当社にてご購入いただければ意地でもどうにかします。
でもそうではない場合だと普通に費用はかかってしまいますし、
整備状況によっては順番をお待ちいただく場合がございます。
空き状況はメールやライン@にてお問い合わせください。
本日はボルボ940 EGRバルブ交換です。
たまには240ではなくて940です。
λマークが点灯して、テスターで確認すると
EGRバルブ異常と出ていました。
確認してみると・・・・
あれバキュームラインが折れてますね。
早速部品を発注しようとすると
生産終了で供給不可となっていました。
これは困った、海外サイトも軒並みに在庫なしで、
取り扱い不可でした。
それでは中古を使うしかないんですけど、
この部品外すのが結構面倒なんです。
二人掛かりで汗かきべそかきやっとこ外しました。
それを今度は取り付けていきます。
取り付けの際はほかのバキュームラインも結構ダメになっていますので、
全部一緒に交換です。
240と同じB230なんですけど、
結構違っていて手こずるところが多いですね。
エンジンかけて正常なんで終了です。
さて明日も頑張っていきましょう!