ブログ
ボルボ240 オーディオ交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日はいい天気だったので、スタッフ総出で作業です。
皆さんもうかれこれ長く仕事に携わっている方たちばかりなんで、
いちいちあ~しろとかこうやってなんて言う必要はありません。
私は簡単な段取りをとるだけでいいのが楽ですね。
なにしろ私なんかよりホントベテランぞろいですから。
私が一応男性社員の中で一番若手の48才です・・・
さて今日はボルボ240 オーディオ交換です。
ボルボ240のシックなインパネ周りを生かして純正で決めたい!
ってのはよくわかりますが、オーディオだけは今どきのを入れたほうが絶対いいとは思います。
でもキラキラしてるのはやだな~って方!
こんな方法はいかがですか?
1991年モデル以降はオーディオが上にありまして、
操作性が向上してます。
しかしここに新しいオーディオが来るとちょっと・・・・
そんな時は1990年までと同じように下に移す手もあります。
今回はお客様と色々と相談しながら下に移してみようということになりました。
あれこれと外していきます。
そして上にあったオーディオを下に変更です。
これならそんなに気にならないのでは?
何故今どきのオーディオを勧めるのかと言うと、
最近のオーディオにはUSB端子がついてます。
これがあるとスマホの充電をしながら、スマホの中の音楽が車のスピーカーから聞けるという利点があります。
スマホの音楽が聞けると、車の中にCDを置かなくても良くなりますね。
これって便利ですよね。
もともとオーディオがついていた場所はちゃんとポケットに変更します。
ついでに最近はやりのドライブレコーダーも取り付けです。
私はこんな内装をあれこれいじるのが好きなので、
いいストレス発散ですね。
まだこんな仕事を何台か頼まれてますので、
次はどうつけようか?
この前とは違ったアプローチは無いかな?
とか考えるのも楽しいですね。
さて明日はお休みなんで、
実家の中野に用事があって行くことになりました。
夜は地元の友人とホルモン焼きでも行こうかな?
納期の話
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
なかなか今週もハードな一週間になりそうです。
気を引き締めていかないといけませんね。
今日は納期の話です。
お客様と商談中によく聞かれる話ですが、
「ところでもし購入したら納期は何か月くらいですか?」
みたいな話をよく聞きます。
当社では通常は2週間くらいを想定してますが、
今みたいな繁忙期ですと3週間頂くこともあります。
一日でも早くお渡ししたいという気持ちで日々作業しておりますが、
どうしても作業して、
試乗して、
作業して、
一日エンジン冷やして、
また試乗して、
作業して、
といろいろとやっておりますと2週間くらいが限界なのかな?
なんて思っております。
今のところ板金塗装以外はすべて自社で作業しておりますので、
結構早い方だとは思います。
板金塗装が入ると工場さんの込み具合によりますが、
少し余分にお時間を頂くこともあります。
それでもい週間余計にかかる程度ではないかと
まあオールペイントを納車時に施工するとなると2か月くらいかかることはありますけどね。
それ以外でそこまでかかることは無いです。
車検整備や納車整備で一番時間がかかってしまうのが、
何と言っても部品の手配です。
最近ボルボは部品流通が悪くて国内で探すのも一苦労します。
国内でなければ海外で探すのですが、
そうすると入荷に数週間か数か月かかることもあります。
待つのが嫌いな私はだいたいの物を自社にてストックしておりますので、
この部品入荷待ちと言う無駄な時間がなくても作業が進むという結果になってます。
でもこれが結構大変なんです。
毎日の消費した部品や、
今週でると予想される部品、
次の入荷までに足りなくなりそうなものを予測して発注をしなくてはいけないんです。
大雑把な私がやるとこれまた大変!
一週間前に注文してたのを忘れて、
ストックが少ないのを見てあわてて注文したりすると在庫があふれます。
去年の11月にやらかしたんですけど、
240のリアブレーキパッドが20台分二週連続で来た時にはちょっと引きました・・・
40個かぁ~
まあいずれは使うものだからいいのかな?
とポジティブに考えましたが、結構予想より早く消費してしまいました。
とまあこんな感じで部品在庫はそれなりに回してます。
あれ?納期の話でしたね。
納期に納得がいかない時は契約前に聞いてみたほうがいいですよ。
実は理由がなくただ後回しになっているかもしれませんからね。
さて今週も張り切っていきましょう!
オールペイント仕上げ
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございます。
今日一日で結構しゃべりましたね~
まあ営業なんでしゃべるのが仕事ではありますが、
しゃべらず黙々と作業なんてのも多くなってはいますからどっちが楽なんでしょ?
本日はまた軽めに更新です。
板金屋さんにオールペイントに出していた車が出来上がってきまして、
これから整備をしながら組み上げです。
この仕事ここからが楽しいんです!
ここをこうして、
用意してあるこれつけて、
この前はこんな感じにしたから今度はこれをやってみよう!
なんてほんとプラモデル感覚?って言ったら怒られるかもしれませんが、
小学生の時にはやったガンプラ状態です。
車いじりって楽しいですね~
当分は楽しめそうです。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
張り切っていきましょう!
納車整備風景
ファーストカーセールスの大久保です。
週末の納車に向けて何かとやるとこが絶えませんね。
本日は納車整備風景の様子を少し
まず何はともあれ整備前にテスト走行です。
走りながら、
右前の音が気になるな~とか気にしながら走行です。
そしてすかさずイメージが消えないうちにリフトアップして点検します。
気が付いたところを作業指示書に書き出していきます。
右前の音はタイロッドエンドのガタでした。
そこにガタがあったためインナーロッドにも少し遊びが、
ついでにロワボールジョイントも微妙だな~
なんて考えながら、部品を用意して交換作業に入ってもらいます。
今回は納車整備と言うことで全部交換となりました。
後下回りはエンジンマウントがそろそろ?
ミッションマウントは切れているので交換対象ですね。
ミッションからATFが漏れているので、オイルシールを交換して漏れを止めます。
ブレーキは後ろが少なくなってきているので交換対象になります。
ボンネット内は、ベルトが私の嫌いなメーカー製なのとちょっと古いので交換かな~
タイミングベルトはついでに交換しましょう。
それと点火系は交換だな。
とこんな感じで整備していきます。
全部同じとは言いませんが、一台一台しっかりと点検して整備してます。
最後にワイパーブレードとボッシュの新品バッテリーに交換です。
あっ、エンジンオイルももちろん交換です。
これだけやって追加費用無しの8万円です。
なかなかコストパフォーマンスよくないですか?
インスタグラムについて
ファーストカーセールスの大久保です。
またちょっと寒くなってきましたね。
今週来週と何かと気ばっかり焦っている私です。
あれ足りるかな?
これ何処に置いたかな?
そういえばここどうなっているんだろう?
って感じで一人であたふたしております。
そんな一人であたふたするにも理由がありまして、
スタッフさん達にはじっくりと目の前の作業に集中していただきたいんです。
気持ちよく作業をしていただくために、
せめて段取りだけでもしっかりつけないとって感じです。
いざ作業をやろうと思ったら部品がないってあわてるのもいいもんじゃないですからね。
本日はちょっとぼやきです。
最近インスタさぼってます。
前に毎週更新!とかいった覚えはあるんですけど、
どうしても気が乗りません・・・・
毎日いろいろな方のインスタは見ているのですが、
写真に自信がないんですよね。
どうすればいいのか思案中です。
まあいろいろな方に聞いてはいるのですが、
なかなかいい答えがありませんね。
文章書くのは全然嫌いじゃないのでいくらでも意味のない物でしたらかけるんですけど、
写真を撮って一言って言うのは苦手ですね~
また勉強が足りませんね。
明日詳しいお客様が来られるので聞いてみます。
それでは明日も頑張っていきましょう!