ブログ
部品の不思議
ファーストカーセールスの大久保です。
なんだかんだで一週間終了です。
年度末を控えて、いろんな意味で忙しくなってきております。
当社の決算は3月ではないので関係ないのですが、
世の中がそうはいっても許してくれませんね。
多大今色々な案件の車をお預かりしているのですが、
それらも今のところ順調に進んでます。
ただ最近毎日いろいろなお客様から部品のお問い合わせを頂いておりまして、
基本的には電話でのお問い合わせはお受けしておりませんが、
電話を頂く中には悲痛なものもあったりします。
「〇〇がどこにも見つからなくて困ってるんだけど持ってないか?」
とこのような電話がほとんどです。
レアパーツの案件ならまずスルーするのですが、
ごく一般的な部品だったりすると
「それならディーラーさんへ行けば取り寄せてくれるんじゃないですか?」
とアドバイスはします。
ただ今国内の部品流通は正規ディーラーさん以外は止まっております。
まあ正規ディーラーさんへ頭下げに行けば売ってくれるのですが、
いちいち行くのが面倒な私はすべて個人輸入に頼ってます。
毎日数か国の部品屋さんとやり取りしているので、
ボルボ240の部品ならどれが生産してて、
どれが生産終わってて、バックオーダー受けてくれるかは把握しているつもりです。
でも国内の在庫数は全く分からないですけどね。
そんなアドバイスしたお客様から
「ディーラーに聞いたら生産終了対応不可って言われた!」
とのことです。
この国内の部品流通が止まってからよく聞く
生産終了対応不可
ってとても便利な言葉だったりします。
これを使ってしまえばそれ以上は何もできませんよってことです。
でもおかしいな~
心配性な私はすぐにあっちこっちに確認のメールをします。
「部品番号〇〇は生産終わったのかどうかメーカーに聞いて!」
なんてメールです。
まあ時差の関係上すぐにはレスポンスは無いのですが、
次の日には
「メーカーの正式回答来たけど作ってるよ、何個いるの?」
みたいなのが返ってきます。
もちろん一か国では心配なので、
数か国に分けて聞いてます。
これで安心と思いきや聞いた手前買わないわけにいかなくなるのが付き合いの怖いところでもあります。
そんなふうに部品在庫が増えていくんですね・・・・
おかげで今のところ在庫を切らしたことは無いです。
でも私なんかは結構しつこく探して在庫しとく方ですが、
国内ちょっと探して生産終了なんて言われたらどうするんだろう?
そのまま?
まあお客様には
「生産終了で対応不可でどうしようもないんですよ」
で終わりなんでしょうね。
まあ当社はそういうことがないようにしっかりとかき集めますよ。
さて明日はお休みなんでどうしましょ?