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一週間の終わり
ファーストカーセールスの大久保です。
火曜日が終わろうとしております。
一週間って早いですね。
本日はボルボ240 ロワボールジョイント交換です。
今回ガタは無かったのですが、
動かした時にキーコキーコみたいな異音が出ていため交換となりました。
ボールジョイントは錆や摩耗により異音が出たり、
ガタが出たりしますね。
こういった異音は乗っていて不快なので早めの交換をしたほうがいいと思います。
う~ん、ほんとは違うことを書きたくて途中まで書いたのですが、
上手くまとめられなかったのでまた今度挑戦します。
ボルボ240 ホイールトリムリング&センターキャップ取り付け
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は寒いですね~
三寒四温とはいうのでこれからどんどん暖かくなると思うので、
ここは我慢なんでしょうね。
本日はボルボ240のホイールキャップとリングについて
最近人気のある鉄ホイール。
少し古めな雰囲気を出すには結構いい感じです。
毎日のようにメールやお電話を頂きまして、
探されている方も多いホイールになります。
当社もなかなか最近集めるのが難しくなりつつあります。
今これだけ問い合わせが多いということはヤフオク出せばいい値段で売れるのかな?
なんて考えたりしますね。
高年式のフルホイールキャップもいいのですが、
このシルバーのタイプもきれいで好きです。
どうせつけるなら新品で揃えようと思い在庫しておりました。
ほとんどは私のドヤ顔でお客様に自慢するための物でしたが、
この度晴れてお客様に購入いただきました。
まだまだ探すと出てくる新品部品ではあります。
このホイールに取り付けていきます。
取り付けるとこんな感じです。
さすがに新品ですね~
ピッカピカです!
正面から写すとピッカピカすぎて間抜けな私が写り込んでしまいました。
鉄ホイール以外はすべて新品です。
トリムリング
センターキャップ
ハブキャップ
これは綺麗だwww
なくなっちゃったんであわてて注文です。
注文した時に気が付きました・・・
あれ?
トリムリングが二種類ある・・・
(゜o゜)
そうか!
70年代のと80年代の二種類か~
私の勉強不足でこの前お客様に間違った話をしてしまいました。
今度謝っておかないといけないですね。
さて明日も張り切っていきましょう!
ボルボ240 ショックアブソーバー交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日は朝から何かとお客様が絶えない一日で、
よくしゃべったのもありますが、
作業が立て込んでおりましたので忙しい一日でした。
色々なお客様と話をしていると楽しいですね。
ボルボにかける思いもそれぞれで、
こだわりのポイントもそれぞれですからね。
お客様から
「大久保さんのこだわりは?」
なんて聞かれると
「お客様の満足していただけるように仕上げることです」
なんて答えになっていない答えをついしちゃいます。
本日はボルボ240 ショックアブソーバー交換です。
ショックアブソーバーはいろいろなメーカーさんから出ています。
ビルシュタイン
モンロー
ザックス
マイレ
ボーゲ
カヤバ
こんなところかな?
全部のメーカーを使ったことがありますが、
好みにもよりますけどやっぱり純正のオイルダンパーがこの車にはしっくりくると思います。
他のメーカーさんのはどうしても音鳴きがしてしまうのが気になります。
と言うことで純正のアブソーバーに交換です。
純正はモンローなんですけど、
この仕様はボルボのメーカーのみにしか販売していないみたいです。
モンローのほかのとは純正モデルはちょっと違います。
傷をつけないように慎重に交換です。
リアは比較的楽ですね。
ショックの鳴きが気になる方はぜひ交換をお勧めします。
その際にはボルボ純正がいいですよ。
今年の初めに調子に乗って大量に仕入れたんで、
スタッフから白い目で見られてましたが、
なんだかんだでもう在庫なくなりかけです。
あわてて追加注文しました。
さすがに多く取りすぎたかな?
と思いヤフオクで販売も考えましたが、
三か月もしないでなくなるとは思いませんでしたね。
気が付けば今週は3台ほどショック交換の話がきております。
さて今週も張り切っていきましょう!
ボルボ240 サイドモール固定
ファーストカーセールスの大久保です。
なかなか自由な時間が取れずにバタバタしております。
やりたいことは山ほど
やらなきゃいけないことも山ほど
でも時間は限られてるんですよね。
来週こそは新しい車と新しい部品をアップしていかなきゃ!
本日はボルボ240 サイドモール交換です。
サイドモールって何?
と思われますが、通常グレードはシルバーで最終と限定モデルは黒のモールのことです。
ボディーに穴が開いていて、クリップで固定されてます。
ただ経年劣化でこのクリップが割れて外れたり、
外れかかってたりします。
たまにお客様に言われるのが、何か言い両面テープ無い?
なんて聞かれます。
両面テープ?
だってもともとクリップでとまっているので、
割れたクリップを交換すればいいんじゃないかな?
でもこのクリップをちゃんと交換している車を当社の車以外で見たことは無いです。
だいたいの車は
そのままか
両面テープか
ブチルテープか
酷いのはタッピングビスなんかでごまかしているのがほとんどです。
交換できるものはしっかりと交換したほうがいいと思いますよ。
さて明日も張り切っていきましょう。
毎日が間違い探し
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日はちょっと用事があり家族で実家の中野へ
そこでせっかくの花見の季節なので、
中野通りの桜トンネルを見に行きました。
ここはほんとこの季節はいいですね。
皆さんの地元にもいろいろと花見の名所はあると思いますので、
今週末など見に行かれてはいかがですか?
本日は取ら塗るシューティングについて少しだけ
私が考えますトラブルシューティングとは、
間違い探しです。
何故間違い探し?
と言われそうですが、調子が悪いとか異音がするということは
正常な状態とは違っているからなるんだと考えてます。
それは目視でも確認できるところもありますし、
分解しないとわからないこともあります。
初めての車を見る時はまず頭の中にある通常の状態を思い浮かべます。
そして車を見ると風景が違う部分があります。
そこが原因だったり、要整備個所だったりします。
これは毎日いろいろなボルボ240を見させていただいていますので、
出来ることだと思いますね。
これが知らない車だとまずわからないです。
これはこれから車を購入する方にもおすすめできる方法です。
車の状態を把握するにはとにかくたくさんの車を見ることです。
ひとつのお店だけではなくて、
色々なお店に行っていろいろな車を見ることをお勧めします。
どうせ見るなら一日で見たほうがその差が鮮明にわかってきますよ。
当社は商談の時に
今買って!
今日かって!
明日じゃダメ、この場で決めて!
なんてせかすことはしません。
せっかくの車だからいろいろな車を見て、
色々なお店を見て決めていただきたいと思ってます。
今週末も見学大歓迎です!
色々とご相談させてください。
それではまた明日~