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ボルボ車以外の販売
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は暖かくていいですね~
目がかゆいのを気にしなければ快適です!
そろそろスタッドレスはいらないかな?
と考えております。
今日はボルボ以外の車の販売についてです。
当社は創業35年を迎える中古車店になりますので、
色々な車を販売してきました。
長年営業をしていますとお客様からセカンドカーや、
ご家族の車もそうですし、ボルボからほかの車種へ乗り換える時にもご利用いただいております。
今現在でも国産の新車を数台、
ミニやBMW、ベンツなどドイツ車もご相談いただき探しているところです。
私はここ20年くらいボルボばっかりだったのですけど、
もともとはディーラー出身でもありますので、
お客様からこんな車がいいんだよって相談されると夜な夜な必死でその車について勉強したりしてます。
営業として商品知識を勉強しないとお客様に失礼にあたると考えてます。
その車の概要やグレードの違い、セールスポイントやウイークポイント。
輸入車だとその後の部品入手経路なんかも探してみたりもします。
販売したけど何もできない、何も知らないというわけにはいきませんからね。
でもまあ外車はある程度わかるんですけど、
今どきの国産車は難しいです。
勉強すれば勉強するほどどれが良くてどれがだめなのか、
どのグレードがお勧めで、これをつけるとこれがつかないなんてのを必死でおぼえたりしてます。
カタログを見てると、
これ何の制御してるんだ?なんて壁にぶつかったりします。
毎日気持ち的には扱っている車が1993年式が最終モデルなので、
そこで技術が止まってます・・・・・
世の中は進歩してるんだな~と感心することもありますね。
さて今週末にも新車の商談があるので、今晩も消毒しながら勉強しますね。
ボルボ940 オイルクーラーホース交換
ファーストカーセールスの大久保です。
暖かくなってきましたね♪
もう寒いのは終わりでしょうかね。
さて本日のお題はボルボ940 オイルクーラーホース交換です。
長年この940を触っているとウイークポイントが絞られてきますね。
よくボルボって電装系が弱いんですよね?
なんて言われますが、私共が取り扱っている車歴の古い車たちはそんなことは無いですね。
まあ弱いってほど電装系を使ってないですからね。
940は特に気を付けたいのが水の管理ですね。
クーラントが減ってしまいなくなって焼き付きってのがたまに見ます。
たまにボンネットをあけてクーラントの量を見たほうがいいです。
クーラントは減るのがおかしいので、
減るということはどこからか漏れているってことです。
漏れているところをちゃんと直さないと後々大変なことになることがあります。
漏れる個所はいろいろとありますが、
結構多いのがこのクーラーホースだったりします。
今回は予防的に交換です。
こういったところはしっかりと純正部品を使用したほうがいいですね。
この部品に限らず、ネットで売ってる安い部品で済まそうと思って、
前って出費が多くなるお客様をよく見ます。
安いものに良いものはあまりないのが実情だったりしますね。
さて明日も頑張っていきましょう。
車歴の経っている車を維持するということ
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんの客様にご来店いただきましてありがとうございました。
昨日のことなんですがいつもとっている仕出しのお弁当屋さんから
「本日をもちまして倒産しましたので、明日からは配達しません!」
といきなり電話がありまして、本日は朝からあっちこっちのお弁当屋さんに電話しまくりです。
どうも考えることはみな同じようで、連戦連敗状態です。
月曜日からどうやら手弁当に突入しそうな予感が・・・
奥さん作ってくれるかな?
絶対無理だろうな・・・・・・・
とお昼事情に暗雲が立ち込めている私です。
いったいどうなるんでしょ?
毎日いろいろな方とお会いしたり電話やメールなんかで話をしておりますが、
私の拙いブログを見ながら整備に役立ててます!って言われるとちょっと恥ずかしくなります。
以前は結構細かく書いていたりしたのですが、
どうも細かく書けば書くほどつまらない内容になったしまう傾向にあるのと、
企業秘密の部分もあったりしまして、今は結構ぼかして大まかな内容になってます。
まあそれはそれでアバウトすぎと言われることも多々あります。
大まかに車歴の経っている車と付き合うにはどうすればいいか?
と言う大きな気持ちで見ていただければ幸いです。
車歴の経っている車と付き合うにはどうすればうまく付き合えるのか?
最初は的確なトラブルシューティング
次に部品の手配
最後に正確な作業ってとこでしょうか。
作業に関しては整備士さんであれば結構簡単にできる車であるボルボ240にとってそんなに問題ではないと思います。
セルフ整備でも結構問題なくできるレベルだったりします。
問題はトラブルシューティングと部品手配でしょうね。
ここが結構重要と言いますか、ほとんどここをクリアすればこんなに楽な車は無いですね。
トラブルシューティングに関しては経験の蓄積が大きなウエイトを占めてくるか所ではあります。
決してネットの情報に踊らされることの無いようにした方がいいですね。
結構的外れなことが書いてあったりします。
次に部品の手配ですが、昨今ボルボはどのシリーズも部品の流通が悪くなっております。
安易にネット通販などで安値のOEMと言われる社外品に手を出すと、
かえって出費だけがかさみ無駄なお金を使うことがあります。
ネットで売っているものがすべて使えない物かと言うとそうでもないですが、
心配でしたら信用のおけるショップさんかディーラーさんで純正部品を購入したほうがかえって安く上がる場合もありますよ。
車歴の経っている車を維持するのに簡単な近道は無いです。
安く上げるにはショップさんとのつながりだけじゃないでしょうか?
と私は最近よく思います。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
張り切っていきましょう!
納車整備風景
ファーストカーセールスの大久保です。
ちょっと時間がないので前ふり無しで行きます。
今日は940の納車整備風景です。
車は当社のお客様が乗られてた車なので履歴はしっかり残っている車になります。
まず軽くテスト走行してからリフトアップです。
下周りを見て、ボンネットの中を整備にかかります。
ベルト全部とタイミングベルトやテンショナーを交換、
ウォーターポンプも同時交換します。
それから、結構940で見るのですが、
マスターバックのホースもちょっと劣化してるので交換します。
後諸々換えていきまして、足回りはコントロールブッシュもかえましょうかね。
次はブレーキです。
リアは残量がばっちりなんですけど、
フロントが半分くらいです。
それより気になるのがローターが減ってますね~
ここは気持ちよく交換しておきます。
このほかにオイル、エレメント、バッテリー(ボッシュ)、ワイパーブレードなどは順次交換です。
全部終わったらまたテスト走行して、各部の点検していきます。
書ききれないことはいっぱいありますが、これで8万円はお得ですね!
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
張り切っていきましょう!
何かと気忙しい年度末
ファーストカーセールスの大久保です。
世の中は年度末ですね。
当社も今月は車検や整備のご依頼を多数いただいておりまして、
何かと忙しかったりします。
納車整備もありますし、一人でやきもきしてます。
ここ数日来るべき部品が届かなくて、
こりゃ間に合わないかな?
なんて思いながらPCのトラッキング画面とにらめっこしてました。
さてどうなることやら
今月を乗り越えればそれなりに時間ができるとは思いますので、
息抜きに楽しいことしたいなと考え中です。
でもボルボ240でだいたいのことはやったので、
今更何しましょ?
今晩ゆっくりと消毒しながら考えますかね。
それでは明日も張り切っていきましょう!