ブログ
車歴の経っている車を維持するということ
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんの客様にご来店いただきましてありがとうございました。
昨日のことなんですがいつもとっている仕出しのお弁当屋さんから
「本日をもちまして倒産しましたので、明日からは配達しません!」
といきなり電話がありまして、本日は朝からあっちこっちのお弁当屋さんに電話しまくりです。
どうも考えることはみな同じようで、連戦連敗状態です。
月曜日からどうやら手弁当に突入しそうな予感が・・・
奥さん作ってくれるかな?
絶対無理だろうな・・・・・・・
とお昼事情に暗雲が立ち込めている私です。
いったいどうなるんでしょ?
毎日いろいろな方とお会いしたり電話やメールなんかで話をしておりますが、
私の拙いブログを見ながら整備に役立ててます!って言われるとちょっと恥ずかしくなります。
以前は結構細かく書いていたりしたのですが、
どうも細かく書けば書くほどつまらない内容になったしまう傾向にあるのと、
企業秘密の部分もあったりしまして、今は結構ぼかして大まかな内容になってます。
まあそれはそれでアバウトすぎと言われることも多々あります。
大まかに車歴の経っている車と付き合うにはどうすればいいか?
と言う大きな気持ちで見ていただければ幸いです。
車歴の経っている車と付き合うにはどうすればうまく付き合えるのか?
最初は的確なトラブルシューティング
次に部品の手配
最後に正確な作業ってとこでしょうか。
作業に関しては整備士さんであれば結構簡単にできる車であるボルボ240にとってそんなに問題ではないと思います。
セルフ整備でも結構問題なくできるレベルだったりします。
問題はトラブルシューティングと部品手配でしょうね。
ここが結構重要と言いますか、ほとんどここをクリアすればこんなに楽な車は無いですね。
トラブルシューティングに関しては経験の蓄積が大きなウエイトを占めてくるか所ではあります。
決してネットの情報に踊らされることの無いようにした方がいいですね。
結構的外れなことが書いてあったりします。
次に部品の手配ですが、昨今ボルボはどのシリーズも部品の流通が悪くなっております。
安易にネット通販などで安値のOEMと言われる社外品に手を出すと、
かえって出費だけがかさみ無駄なお金を使うことがあります。
ネットで売っているものがすべて使えない物かと言うとそうでもないですが、
心配でしたら信用のおけるショップさんかディーラーさんで純正部品を購入したほうがかえって安く上がる場合もありますよ。
車歴の経っている車を維持するのに簡単な近道は無いです。
安く上げるにはショップさんとのつながりだけじゃないでしょうか?
と私は最近よく思います。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
張り切っていきましょう!