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車歴の経っている車の選び方
ファーストカーセールスの大久保です。
本日も気が付けば終了時間ですね。
最近いろいろなお客様と話をしていると
皆さん色々と思うところがあるみたいですね。
ボルボ240は1993年式が最終モデルとなります。
最終モデルでも26年経っている車になります。
平成で言うと5年ですね。
その頃の国産車で今でも現役で走っている車って何があるんでしょ?
あまり見なくなりましたね。
たまに見かけると懐かしいな~
なんて思うこともあります。
国産車の場合はその頃の車は国内専売モデルなんかが多くて、
今では部品の流通がないのも多いですね。
その点ボルボ240は世界的に売れたのでまだまだ部品が流通しております。
国内に無いものも海外では普通にあったりしますね。
海外に聞くと生産が終わっていない物でも、
日本の正規ディーラーさんに聞くと生産狩猟って言われるものも多いです。
車歴の経っている車と付き合うには、
整備はもちろんのこと部品がなければ直りません。
その部品も間に合わせのジャンク部品ではどうしようもないですよね?
車歴の経っている車だからこそ、
買った後のことをちゃんと考えないと
買ったはいいけど整備屋さんに入れてずっと帰ってこないとか、
いつもいつも整備屋さんに持って行ってばっかりじゃ楽しくないですよね。
購入店で整備ができないということは物凄くハンディがあることになります。
ヤフオクなどの個人売買はさらに厳しかったりします。
これから探す方はここら辺に注意したほうがいいですね。
ボルボ240 トレーディングアームブッシュ交換
ファーストカーセールスの大久保です。
時間がないので本題からスタートです。
トレーディンングアームブッシュは特殊工具が必要な個所になります。
今回はお客様に頼まれて強化ブッシュに交換です。
仕事柄強化ブッシュはいろいろとみてきましたが、
いまいちどれもこれもいいなと思うものは無いですね。
足回りに関してはこの車は純正が一番かもしれません。
決して純正だけってわけでもないのですが、
純正を越えるものはまだ拝見したことがないです。
まあ好みにもよりますが、
峠や高速を目くじら立てて頑張る車でもないですし、
なんとなくゆったりと走るのがあっているような気がします。
私個人的にはガチガチに固めて頑張って峠なんかを走りたいですけどね。
最近更新がちゃんとできていないので、
今晩はしっかりと一人で反省会をしてきます!
ボルボ240 リアハブベアリング交換
ファーストカーセールスの大久保です。
なかなかいい天気ですね~
本日は時間がないので、本題だけ
ボルボ240 リアハブベアリング交換です。
お客様から走行時曲がったりするとゴーゴー音がするときがある・・・
とのことでお預かりです。
話を聞いた限りはベアリンだと思うのですが、
実際音を確認しないと怖くてばらせないので、
一生懸命試乗です。
なかなか出なかったのですが、
現象を確認して早速作業です。
これ結構大変だな・・・
こんな感じでシャフトごと抜いてベアリング交換します。
終了後組み上げて、
再度試乗して音が出ないことを確認して終了です。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので、
張り切っていきましょう!
エアコンの季節?
ファーストカーセールスの大久保です。
本日も朝からバタバタとしておりまして、
気が付けば終了時間ですね。
GW開け位からエアコンの相談が結構な勢いで入っております。
真夏になる前に直せるものは直しておきたいですよね。
作業する方としましても、
真夏のエアコン作業は非常にきついです。
ただ最近は立て込んでおりますので、
修理の際はご予約をお願いします。
そうそう、ライン@って非常に便利ですね。
このGW中にもライン@で整備の相談を何件かお受けしておりました。
これでしたら出先でも見れますし、
酔ってなければある程度はその場でアドバイスもできますからね。
まだ友達登録されてない方は是非この機会に登録お願いします。
平成最後
当社は5月1日から5日までお休みいただきます。
ファーストカーセールスの大久保です。
ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
本日は4月30日なので平成も今日までですね。
明日からは令和ですね。
平成も31年か~
31年前は何やってたかな?
なんて思い返してしまいます。
当時は大学生だったので、
毎日車とバイクに明け暮れてました。
今はボルボに明け暮れてますけど・・・
あまり変わらないかもしれませんね。
それではよいゴールデンウイークを!