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ボルボ240 オールペイント仕上げ終了
ファーストカーセールスの大久保です
久しぶりにまじめに更新します。
先日アップしましたオールペイントですが、
こんな感じに仕上がりました。
ベースは高年式のボルボ240を使用して、
色々と手を加えております。
中には今では手に入らないパーツなんかもありますが、
どこがどう違うのか見つけてみてください。
今回もいい感じに仕上がりましたよ!
でも今のやり方は綺麗に仕上がるんですけど、
その分手間と時間がかかってしまいます。
でも手間と時間をかけた分だけ綺麗に仕上がるんですね。
いや~疲れた~
納車前の昨日にヒーターコックバルブの不良を見つけ、
あわてて交換し始めると、
その他の部分を発見して、
スタッフ増員して頑張りました。
本日最後にホイールリングとキャップを取り付けて終了です。
まだまだこれから長いこと楽しめそうですね。
ホントボルボ240っていじりがいがある車で楽しいです。
さて明日はお休みなんで何しましょ?
朝からてんてこ舞い
ファーストカーセールスの大久保です。
月曜日になり朝からなんだかてんてこ舞いです。
あっちこっちから電話とメールとFAXの山!
あれいつの間にこんなに人気者になったのかな?
って勘違いしそうですが、
私の動きの悪く容量のない頭が湯気でそうです。
こういっぺんにいろいろな仕事が集中すると、
フリーズしそうになってしまいますね。
と言うことでブログ更新は明日に持ち越しです。
ボルボ240 アンテナマスト交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は暖かくていいですね~
毎日こうならいいんですけどね。
昨日常連さんから
「ブログネタ切れ?」
なんてお声が・・・
別にネタ切れではないですけど、
毎日同じような車を触ってますので、
作業的に同じような内容になってしまうところがあります。
そうすると同じような修理をしていると
「ボルボ240って故障がすごく多いんだね!」
という誤解を生じさせてしまうので、
なるべく違うような内容を書くようにしています。
週にだいたい10台前後を見ていますので、
同じような整備内容になることが多いですね。
本日はボルボ240 アンテナマスト交換です。
今どきの車はラジオアンテナが電動で伸び縮する車ってなくなりましたね。
わたしが免許を取った時は手で伸ばすのが主流で、
電動アンテナは高根の花でした。
でも電動と言うことは長年使っていると壊れます。
ただこのあたりの年式の車は壊れても比較的簡単に修理ができます。
そうですね、壊れたら修理する!ってのが大事です。
以前はこのアンテナマストが手に入らない時期があり、
非常に困ってあっちこっちと探したものです。
そのつてもあり今では常時ストックも豊富にしてますので、
そこらへんは心配ないです。
とこんな感じで切れてしまってます。
交換は私は手抜きと言うか時短方式でこんな感じです。
ちゃちゃっと交換です。
さて明日も張り切っていきましょう!
またまたまた部品の話
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もこそこそ頑張ってます。
色々と作業しているのですが、
仕事に追われバタバタしていると写真を撮るのを忘れてしまいます。
写真が無いとほんとにやったの?
って感じになるんで、作業の話は書けないですね~
それでは何書きましょ?
私のくだらないボヤキは見飽きていると思ってますので、
部品の話でもしますか。
まあ最近多い気がしますけど・・
お客様に頼まれていたものが
アメリカ
ドイツ
スェーデン
で見つかりました。
なんで一か国で見つからないんだろう?
困ったな~
そうですよね、送料ってバカにならないものがかかってしまうので、
一か国ならいいんですけど。
それならってことで、
年内はもう頼まない!
と言う覚悟で毎週分けてオーダーしていたものを、
一気にオーダーしてみました。
そうしたら、金額が結構ないいお値段になったので、
こりゃ請求書見たくないな・・・・
でも来月は注文しないからいいかな?
と自分を強引に納得させました。
でもどこに置こう・・・
そっちの方が問題ですね。
今晩ゆっくり消毒しながら考えます。
と言うことで今日も手抜きですね。
明日こそはまじめに更新します!
ボルボ240の年式の違いについて
ファーストカーセールスの大久保です。
お客様からお問合せでよくいただくのが
「ネットで見たんですけど、93年モデルだけ特殊で部品が入らないって見ましたが、
実際はどうなんでしょうか?」
みたいなお問い合わせが多くいただきます。
このメーカーさんはモデルイヤー(生産年式)により、
各年式が少しずつ違います。
また同じ年式でもその年式の途中から変わっている年式もあります。
その詳細を把握しながら日々部品在庫や整備に役立てております。
見た目も年式やどの国向けの車によっても違いますし、
ついているもの着け方も違いますね。
まあ外装、内装パーツは基本的に各年式についているものは付け替えできるので、
カスタムの基本って感じですね。
自分のお好みに内装外装を仕上げてお乗りいただいているお客様が、
当社では多いですね。
問題は機関系です。
これは一概にどれでもつくわけではありません。
年式によっては本当に維持していくのが大変な年式もあります。
そこらへんは実際維持されている方しかわからないのかもしれませんが、
そのあたりの年式を
売り手も知らない
買い手も知らない
知らないから販売して、
知らないから購入したってのがちょっと怖いところです。
買ってから購入店では手におえないので、
整備に出せるところを探して、
まずはディーラーさんへ行ってみると
「部品がないので出来ません」
と断られる。
それからあっちこっちに行って初めておかれている現状を理解されることがあるみたいですね。
そこで初めのお客様の質問に戻りますが、
このお客様はネットで93年モデルはタイミングベルトがそれまでのとは違っているのを知って、
そこで入手が困難と言う書き込みを信用してしまいます。
そうなんですよね、93年モデルはそれまでのモデルとはタイミングベルトの形状が違います。
言い換えるとそれまでのモデルのタイミングベルトに問題と言いますか、
質を向上させたモデルなんです。
ボルボ240
ボルボ740
ボルボ940
のシングルカムで2300CCの車は基本的にエンジンが同じです。
当社でもホント長年営業をしてきて、
このタイミングベルトのトラブルは
92年までの740と240にしか出会ったことはありません。
93年モデルのタイミングベルトは940と同じバージョンアップされたものなんです。
940はモデル年式が1998年まで作られておりました。
よって240に比べれば当然新しいモデルですし、
トラブルも少ないと言えます。
93年モデルは240だけで見れば異端児に見えるかもしれませんが、
当時のボルボ全体の流れで見れば当然なのかな?
と思います。
そのほかにもいろいろと書きたいことがありますが、
あんまり書きすぎると商談中のネタがなくなってしまうので、
ここら辺でやめときます。
これからお車を探される方は、
車歴の経っている車を購入するのはスタートであって、
その後維持する(整備修理していく)
を頭に入れながら探された方がいいお車に出会えると思いますよ!
さてうまくまとまったかな?
添削は常連さんにつけていただくとして、
明日も頑張っていきましょう!