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ボルボ240 フロントガラスカバーモール交換
ファーストカーセールスの大久保です。
良く降りますね~
夏はまだ来ないのでしょうか?
本日も今週末の納車に向けて、
お預かりしております車検整備となかなかのバタバタです。
そんな中何件か部品のお問い合わせのお電話を頂きました。
でも頭のメモリーの少ない私としましては、
あれこれと作業をしておりますとなかなか切り替えができなかったりします。
またそこで切り替えてしまうと元に戻すのが大変だったりします。
そういう時はブログなどで告知させていただいておりますが、
基本的に部品のお問い合わせはスルーしてしまいます。
その問い合わせが中古部品であればなおさらですね。
せめてメールかラインでお問い合わせいただければ・・・・
なんて思う次第です。
ぜひご協力お願いします。
本日はボルボ240 フロントガラスカバーモール交換です。
対象年式は1991年モデル以降になります。
ガラスの周りの黒いゴムカバーモールです。
これ経年劣化で古く汚くなってませんか?
実はこれ交換できます。
今回はオールペイントしたついでに交換です。
こういったところが綺麗だと車の雰囲気が変わった来ますよ。
外れたところ
こんな感じになります。
そこにこの新品カバーモールを取り付けです。
これは私がやると外れるので、
ガラス屋さんにやってもらうようにしております。
いかがですか?
やっぱり新品は綺麗ですね~
なくなるという噂が出ていたので、
結構買い込んでしまいました。
時間があるときにヤフオクに出してみますね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 内装入れ替え
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は時間がないので早速本題です。
ボルボ240内装入れ替えです。
お客様からのご依頼で92年のクラシックのベージュ内装を
ブラックに変更です。
こんな感じでこそこそ始めます。
ベージュは割れやすいので結構気を使います。
もともとベージュだった部品をすべて外して、
ブラックに変更なのですが、
思いのほか部品点数がありますね。
取付予定のカーペットはこのようにして
丁寧に掃除機をかけた後洗濯して乾かします。
さて折り返しですね。
ほんとはもう少し早くできるのですが、
外したついでなのでシートヒーターを修理したりして、
時間ぎりぎりで終了です。
今回はとっておきのシートを取り付けて、
とりあえず完成です。
後は細かいところの欠損部品を交換して終了です。
最近ホントに洗ったお終いって納車が少なくなりました。
お客様に気に入っていただければ幸いです!
今後のブログ
ファーストカーセールスの大久保です。
良く降りますね~
ちょっと晴れて頂かないと困る作業がありまして、
晴れの日まだですかね。
最近ネタ切れ気味です。
作業的には毎日やりきれないくらいやっているのですが、
どれもこれも過去何年の中で載せたものばかりです。
またそれなの?
って言われそうで、載せるのを躊躇してしまいます。
かと言っても毎日同じような車たちばかりなので、
そうそう阿多足いことの無いですしね。
これは困った
こういう時はレアパーツ自慢でもしようかな?
と思ったのですが、
売ってくださいと言われると後がないので却下ですね。
まあ飽きられてるかもしれませんが、
当分はいつもの整備ブログに戻ろうかと思います。
明日から今まで通りの整備ブログにて更新予定です。
まあざっくりとした内容でしか伝えられないので、
温かい目でお見守りください。
寒いのも嫌いだけど梅雨も嫌い
ファーストカーセールスの大久保です。
毎日良く降りますね・・
こう雨が続くとやりたいこともできなくて、
仕事が先に進みません。
車歴の経っている車にとって湿気は大敵です。
ここ最近で入庫する車はほとんど湿気によるものがほとんどです。
たまに雨漏れなんかもありますが、
湿気対策の作業が多いですね。
まあ消耗品なので定期的に交換すれば大丈夫かと思います。
新着車両もアップしたいけど、
雨降りが続いて撮影できないし・・
余剰在庫部品をヤフオクに出したいけど
なんだかんだとやること多くてできないし・・
これも梅雨のせいなんでしょうかね?
こういう時には今晩は一人反省会ですね。
明日のためにしっかりと一人反省会を開催してきます!
車歴の古い車をこれから買うのに気を付けること
ファーストカーセールスの大久保です。
昨日は息子君が休みだったので、
久しぶりに親子でラーメン二郎へ行きました。
親子共々夜までおなかが減らなくて、
満足の一日です。
でも当分いいかな・・・
本日はこれから車歴の古い車を購入される方にアドバイス?見たいな感じです。
今は便利な時代になったので、
気軽にPCやスマホで情報をとれますね。
最近はインスタなどを見て、
あんな車に乗りたいとか
これなんかシブくてかっこいい!
なんて調べたり美羽ことが簡単になりました。
その車を維持するためのメリットデメリットもある程度はネットで見れたりします。
車歴の経っている車や希少車などは購入する車を選ぶのも一苦労しますが、
一番大変なのは購入後の維持していくことです。
購入して納車はあくまでスタート地点です。
○○より安く買えた!
なんて納車時の価格を気にされる方は、
車歴の経っている車を購入するのにあとで苦労される方が多いと思います。
車の総合的な価格って
納車時に払った金額
+
維持している期間にかかった費用
で考えなくてはいけませんね。
せっかく安く購入したつもりでも、
納車時に整備が終わっていなくて、
納車後に追加で整備をしなければいけないお客様を見かけます。
購入店で整備を受けられるのであれば、
個所によっては保証整備として費用が掛からないこともあります。
でも購入店で整備ができない
または整備を断られた場合は自己責任で整備のできるところを探さなくてはいけません。
整備のできるお店は探してみると結構あると思います。
でもそこは自己責任で支払もしなくてはいけません。
この費用が実は結構馬鹿にできません。
お店お店により金額も期間も使用する部品も違ってきます。
車歴の経っている車であればなおさら、
購入はどこでもいいわけではありませんし、
国産車の新しめの車を購入するみたいに行きません。
ぜひ購入する際は納車後のことをよく頭の中に入れて、
検討なさることをお勧めします。
安い買い物ではないので
そう簡単には買い替えができませんからね。
それでは購入の際に気を付ける点は?
と言いますと、
こればっかりはネットに頼るのをお勧めしません。
実際のお店を見て、
スタッフさんたちと話をしてみて
そこの整備工場を見て、
どのような車をどう整備してみるのが一番かな?
と思います。
少しでも参考になれば幸いです。