ブログ
ブログのネタ切れ気味
ファーストカーセールスの大久保です。
もう何年ブログ更新してるんでしょ?
同じ車(ボルボ240)しか書いていないとさすがにネタ切れ気味です。
毎日仕事に追われてますが、
所詮同じ車種なのでやっていることは同じようなものばかりになってしまいます。
このネタ飽きたとか
これ前にも読んだよ!とかご指摘を頂くことも多々あります。
でも、、、、、
そんなに新しいことは無いのが実情だったりします。
もっと具体的にいろいろと書けばいいのかもしれませんが、
いろいろと大人の事情がありまして、
なかなか書けないところもあったりします。
先日インスタにあげましたメーターの件なんかは素直にほんとのことを書くと
結構やばい案件だったりします。
コンプライアンス上私としては書きたいのですが、
ただでさえた業者さんからよく思われていない私なので、
炎上はしないように避けて通らなくては・・・
中古車業界知っていたほうがいいことと、
知っていても言えないことがいっぱいあります。
ブログの方向も今後どうしていこうかと思案中です。
今晩でも一人で消毒しながらゆっくりと考えて行こうかと思います。
まあ十分は今まで通りの更新内容になるとは思います。
部品が届かない・・・
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は時間がないので少しだけ私のボヤキです。
今年に入ってから各国からの部品の入荷が今までより時間がかかってます。
北米は変わらないかもしれませんが、
欧州は今まで2週間あれば手に入っていたものが遅いと2か月くらいかかります。
欧州内の流通が遅れているのと、
日本に入ってからの税関通貨に時間がかかっているためらしいです。
毎週何かしらごっそり頼んでいるので、
どのパッケージにどれが入っているかわかりません。
また頼んでいるのに来ないと、
それ以降を気にしてまた追加で頼んでいるものもあるのでたまにものすごくだぶつきます。
たとえば本日届いた2個の箱の中にフロントブレーキパッドだけで40台分とかです。
まあある程度は余裕がないと心配なので多い分には問題ないですけど、
年に数個しか出ないようなものが数十個あるのはちょっとげんなりします。
ヤフオク出品かな?
とは思うのですが、そういう部品に限って素人さんでは手におえない物だったりします。
この現象は心配性な私ゆえの物だとは思います。
無くなってから探す焦りって言ったらホント怖いです。
部品に囲まれているとホッとする自分もいます。
これだけ持っていないと今に時代怖くて車歴の経っている車を自信持って販売できないのも事実です。
さて明日は何が届くのでしょうか・・
ボルボ240 センターコンソール交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今日もなんだかんだで終了です。
気が付けばどうにか無事に週末を迎えられました。
ホッと一息つく間もなくまた新しい車も入庫してきます。
まあこれの繰り返しなんですけどね。
本日はボルボ240 センターコンソール(サイドブレーキカバー)です。
車歴がたってくるとこういったところが割れてきたりします。
このまま割れを楽しんで・・・
これがボルボの味なんですよ。。。
って気持ちは私にはわかりません。
割れているところは当然交換できるものは交換しないと!
だいたいのものは持っているのですが、
ダッシュボードだけはどうしても見つからないですね。
いっそのこと作るか?
と思い見積もりを頼んだところ、
とてもじゃないけど当社レベルではどうしようもなかったです。
当面はカバーでしのぐしかないですね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 カムシール交換
ファーストカーセールスの大久保です。
毎日がバタバタで最近座る暇がないような感じです。
とはいっても部品の注文や
お客様とのメールなどはしてますけどね。
本日は簡単になりますが更新です。
最近書くことが多いですが、
カムシールです。
このカムシールは純正と数種類の社外品があります。
違いは大きさが違います。
社外品の方が内径が大きくて
外径が小さいです。
重ねるとよくわかります。
この大きさの違うオイルシールをつけると何が問題かって言うと
オイル漏れが止まりません。
せっかくオイル漏れを直すために交換しても
すぐに持ってくるような感じです。
では純正と社外で言位がうかと言うと600円位かな?
この値段の違いなら社外品を使う意味が全くありません。
これから交換を考えている方はよく考えて、
交換に出す工場さんに純正で!と伝えたほうがいいですよ。
さて明日も頑張っていきましょう!
毎日が間違い探し
ファーストカーセールスの大久保です。
いい天気ですね!
こう天気がいいと仕事が進みます。
おかげで予定より進みがいいです。
今日は時間がないので少しだけ
私は整備士ではありません。
文系の大学なので自動車学科などありませんからね。
もともとは営業だけでした。
でも小さいころから機械いじりの好きな米屋の次男坊です。
これは確か前に書いたような気がしますが、
私なりの車の見方を少し書きます。
整備士ではないので学校で教わったりとか
下積みで研修とか
整備書などを見るとかはありません。
まあ整備マニュアルは英語版のを数冊見ることはあります。
ほとんど工場長が整備しているのを見て覚えたのと、
自分でいろいろとさわっておぼえたのがほとんどです。
また整備士ではないので触れない個所もあります。
人から教えられたことがあまりないので、
整備士の方とは見方が違います。
ボンネットをあけて
リフトアップして下から見て
といろいろと毎日毎日
色々な車をたくさん見ているとそれらと何か違う部分があります。
わかりやすく言うと要整備個所は正常な個所とは違って見えます。
ホントに毎日毎日たくさんの同じ車を見ているとわかってきます。
間違っている個所(要整備個所)を探すのが日課にもなってますね。
最近はもう少し進歩して記録簿(当社以外の)をみて
何処の整備屋さんがやったかを確認して
その方の癖がありますのでそこを見るようにもしております。
たまにご来店いただいて
私と話をしていてボンネットをあけて
「これ駄目だよ」
とか「もうすぐここやったほうがいいよ」
などは感ではないですけど私から見ると風景が違って見える個所があり
そこをもう少し注意深く見ると交換時期かな?
と言うことなんですね。
本職の整備士さんはもっとすごいんだろうな~
とは思いますが、いろいろと見てみることは大事ですよ。
とあまり意味のない話でしたね。
ちょっとただ今手一杯でして、
少し手が空きましたらまじめに更新します!