Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

今日の風景

作成日:2019年09月14日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なんだか涼しくなっちゃいましたね。

もう夏は終わりなんでしょうか?

寂しいです・・・

 

本日もなんだかんだと仕事と車に追われた毎日です。

ほんと車が多いとこんな間違いが多発します。

私「それ終わったら赤の240〇〇ナンバーのオイル交換とブレーキ見てね」

とお願いして黙々と作業していると

スタッフ「これオイル綺麗だけどやるの?」

なんだかお願いした車と違うのがリフトにあがってます。

同じような車しかないので、最近この手のミスが多いですね。

ボルボって言ってもボルボしかありません。

それもほぼ240だけです。

本日はたまたま赤の240が4台入庫していて、

その中で地域が同じのが2台あるので、

こうなるとナンバーを正確に伝えるしかなくなってしまいます。

果たしてスタッフさんたちは追い付いてこれるのでしょうか?

まあ台数が多いのがいけないとは思うんですけど、

こればっかりはしょうがないですね。

明日も手都立状態は続きそうです。

がんばります!

またまた車がいっぱい・・・

作成日:2019年09月12日(木)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

増税前の影響でしょうか?

何故だか車がいっぱいです。

在庫車両

売約車両

車検お預かり

整備お預かり

などで毎日テトリス状態です。

今週来週は軽作業のみの対応になります。

当社初めてのお客様は、

大変申し訳ございませんが少し手が空いてからの対応になります。

調子に乗って車仕入したので、

このあと数台入庫予定です。

さてどこにおけばいいのか・・

いっそのこと積み重ねができればいいのですけどね。

考えると頭が痛い・・・・

 

中古車選び

作成日:2019年09月10日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なんだかんだと忙しい毎日ですね。

今週もやることがいっぱいです。

趣味の時間がなかなか取れずに妄想だけが膨らんでしまいます。

まあ忙しさもありまして、

趣味用の部品もなかなかそろってはいなかったりもします。

忙しさのついでにお電話でのご相談も結構多くなっておりますね。

「〇〇の部品探してるんですけど、どこかで売ってませんか?」

「エンジン調子悪いんですけど何が悪いんですか?」

「〇〇のお店で修理出したら結構高い見積りなんですけど、これあってますか?」

となかなか電話ではお答えし難い案件ばかりだったりします。

ここ一か月で一番多かったのが

お客様「ボルボ240買ったばかり(当社以外)なんですけど調子悪いんです

    何見ればいいですか?」

ほんとこの手のご相談は多いですね。

中古車なのでいつ買ったかはあまり問題ではなくて、

納車されるときに

どのような状態の車で

どこまで手を入れて

どんな部品を使用したか

それをどこの整備工場が施工したか

この辺が重要になってきます。

当社でも納車整備は結構みっちりやっているつもりですが、

それでも初期不良は出ます。

でもそのような初期不良が出てもいいように

部品をストックしているわけでありまして、

ちゃちゃっと車検だけを取得して他店で購入された車の状態がわかるわけがありません。

 

車歴の経っている車を購入してから後悔しないようにするためには、

販売している表の袈を岳を見るのではなくて、

整備工場の雰囲気を見てみたり、

整備で入っている車を見てみるとまた違った面が見えてきますので、

今後の車選びの参考になるかもしれませんよ。

 

さて明日はお休みですから何しましょ?

今晩ゆっくり一人反省会をしながら考えてみます。

 

台風の影響

作成日:2019年09月09日(月)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今回の台風すごかったですね

みなさん大丈夫でしたか?

 

その影響は当社では限定的でしたが、

社内の電装系が少し壊れました。

これだけで済んでよかったのかな?

今週もちょっと仕事が込み合っているので、

他に問題がなくてよかったです。

 

明日から頑張ります!

赤ロムって何?

作成日:2019年09月07日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日はボルボとは全く関係ない話です。

先日家に帰ったら息子君が真っ青な顔してあたふたしてます。

何やってるんだろう?

と思っていたら

「お父さん!スマホ壊れた!」

どうやら半年前に買ってあげたアイホンが調子悪い様です。

どうせ落としたか

濡らしたかだろうと思い

「大事に扱わないから壊したんだろ!」

と一言注意してから見てみると

何故だかいつもあるはずのキャリアの名前がなく圏外の表示です。

設定を見てみるとどこもおかしいところもなさそうです。

とりあえず再起動しても変化なし

シムカードを入れ替えても変化なし

シムカードがおかしいのか?

と思いほかのスマホにさしてみると普通に使えます。

 

もう一度シムカードを戻して様子を見てみると

ほんの数秒だけアンテナが表示されすぐに圏外になります。

まあこのくらい見ているとだんだん消毒が効いてきて、

もう半分夢の中の私は限界です。

 

息子君は半べそ状態

私半分夢の中

明日パソコンで調べるよってことにしました。

まあ息子君の落ち込み様はかわいそうなくらいでしたね。

 

次の日色々と調べていくとどうもこのアイホンがおかしいんだろうな~

ってことは分かったんですけど、修理にもっていくのが大変

自分で直せないかな?

とPCを見てみると、

何やら同じような症状の方がいました。

その方も同じようにあれこれ調べて行きついた答えが

「赤ロム」

赤ロムって何?

いろいろ調べてみるとまさにこのスマホが赤ロムでした。

 

実はちょっとでも安く済まそうと息子君には内緒で

某サイトで新品みたいな中古を買ったんです・・・

すぐにそのサイトに連絡してみると

交換か返金対応しますってことでした。

でも交換だとすぐには対応できないとのことです。

まあ私も自分のスマホじゃないんでいいかな?

とは思ったんですが、息子君がかわいそうなのでとりあえず返金手続きをとって

今回はちゃんと新品を買いました。

また中古を買って同じような目に合うことは嫌ですからね。

 

でも一番の問題はこれをどうやって息子君に伝えるかです。

中古だったとは思っていないので、

どう伝えるかな~

今晩ゆっくり考えますね。

 

皆さんも気を付けてくださいね。

 

今日はボルボの話じゃなくてすみませんでした。