Menu

ブログ | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

整備の相談について

作成日:2020年03月10日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

時間がないので少しだけ私からのお願いです。

 

少し前に比べますとだいぶメールやラインでのお問い合わせが多くなってきました。

でもまだお電話でのお問い合わせをいただきます。

当社にてご購入いただいたお客様は今のままで全然問題ございません。

お電話でも結構ですし、

ラインやメールでもお好きな方法でご連絡いただければと思います。

初めてのお客はお電話での整備のご相談はお断りさせていただいております。

ぜひご予約をお取りいただきまして、

拝見させていただければと思います。

ご協力お願いします。

 

部品名称

作成日:2020年03月08日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

仕事柄海外の部品商さんたちと日々メールのやり取りをしております。

そこで困るのが国々で違う部品名称です。

色もそうなんですが、名称は結構違いますね。

初期のころはそこでつまずいたりしたので、

ここ何年かは純正部品番号を添付してやり取りです。

これなら万国共通です!

間違いは起きようもないはずなんですが、

たまに変に気を遣う国もあり失敗もあります。

私は頼むときは常に

この純正番号の純正部品が欲しい!

と頼むのですが、とある国ではこの社外品が安いから入れておいたよ!

なんてこともあります。

ダメだから安いんじゃないの?

と突っ込みを入れると、しぶしぶ入れなおしてくれる人もいます。

 

そういえばここ最近海外の人から言われるのが

「最近日本からメールをもらうんだけど、mekkiってなんだい?」

と聞かれます。

そういえばメッキって日本語だった。

海外の方とやり取りするときは気を付けてくださいね。

 

ボルボ240 ワイパーアームキャップ交換

作成日:2020年03月07日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なかなか時間が取れずに更新できませんでした。

今月はちょっと立て込んでおりまして、

何かとやることが多いです。

 

忙しさにかまけて

また新着車両をネットにアップできませんでした。

こうなったら残業はしたくないので、

早出しようかと本気で考え中です。

さすがに車がいっぱいあっても載せれないんじゃしょうがないかな?

って感じです。

 

本日はすこしだけ

ボルボ240 ワイパーアームカバー交換です。

正式名称は何でしょうか?

わーパーアームの付け根カバーです。

結構経年劣化で割れているのをよく見ます。

DSC04643

こういったところが割れているとせっかくのボルボ君が台無しですね。

割れているところは綺麗に交換したほうがいいです。

DSC04644

こういった部品も常時在庫してます。

またヤフオクにも出品しておりますので、

興味のある方はご覧ください。

基本的に通販しているものはヤフオクに出品していきます。

中古部品やレアパーツなどは通販しておりません。

お電話でお問い合わせいただきましても販売はしておりません。

 

さて明日も張り切っていきましょう!

今後の週末の整備について

作成日:2020年03月03日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今月は結構ハードです。

また車が起ききれなくなるくらいあふれております。

これは困った・・・

今晩一人ミーティング頑張らないといけないですね。

 

以前も書いたかなと思いますが、

今後の週末の整備についてです。

土曜、日曜は基本的に整備をしません。

作業スタッフのローテーションでの休みを取得するため、

オイル交換みたいな軽作業のみの対応になります。

その他の作業はすべて預かりになります。

購入いただいたお客様の対応はこの限りではありませんが、

ご新規様や整備のみのお客様は預かりになります。

私がその場でできるようなことはやってしまいますが、

私も営業スタッフなので週末はなかなかじっくりと整備をするわけにはいかないんです。

でも置き場も限られておりますので、

お預かりできる台数のも限りがございます。

入庫できるかどうか電話やライン等でお問い合わせの上ご来店お願いします。

ご理解とご協力お願いします。

気が付けばもう3月ですね

作成日:2020年03月01日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

早いものでもう3月ですね。

どおりで暖かいわけだ!

いや~冬が終わるのっていいですね~

寒いのはもう当分いいかな?

でも花粉が辛い季節でもあります。

この季節は毎日マスクが手放せません。

ご来店いただいたお客様はなんでこの人いつもマスクしてるんだろ?

と思われますが

冬は寒さ対策

春からは花粉対策です。

これさえなければこの季節もっと楽しいんですけど・・・

でも寒いよりは全然いいです。

 

季節の変わり目なので、

冬の時期にはあまり聞かないような整備のお強談が増えてきました。

車歴の経っている車特有なんでしょうけど、

季節季節で違う一面を見せてくれるかわいい車だったりします。

これからの季節は水温計に注意して乗られるのをお勧めします。

時間があるときにはボンネットを開けて、

オイルの点検

量は入ってるか?

汚れはどうか?

クーラントの点検

量は入っているか?

漏れはないか?

これくらいはどなたでもできることです。

ぜひ点検をお勧めします。

 

そういえば本日ご商談された方からこんな質問が

「契約すると納車は何か月後なんですか?」

???????

たまに言われますが、

当社の場合オールペイントなどをしなければ通常2~3週間です。

手抜きをしているのではなくて、

点検しながら整備か所を見つけ

倉庫から部品を出してきて整備します。

部品の入荷待ちや部品探しはありません。

手をかけ始めれば大体の車は2日もあれば整備できますよね?

それから内装の仕上げや外装の簡単な仕上げがあり、

その間にお客様に車庫証明を出していただきまして、

書類が届き名義変更してお渡しです。

1か月以上かかるのはどうやればそんなに時間がかかるのか疑問ですね。

暇だからできるんだろ?

なんて言われそうですが、

毎週多くのお車をお預かりしてせかせか作業をしておりますので、

これでもおそらく忙しいほうのお店だと思います。

疑問に持たれた方はなぜそんなに時間がかかるのか聞いてみたほうがいいと思います。

時間がかかればそれだけしっかりと整備してくれると思うのは違うかもしれません。

後々交換をしないためには必要なことですよ。

 

さて明日もご来店予約をいただいておりますので、

張り切っていきましょう!