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ボルボ240 タイミングベルト交換
ファーストカーセールスの大久保です。
最強寒波きついですね~
雪国の方に怒られると思いますが、
ここ最近の寒さは腰にきます。
早くも夏の恋しい私です。
最近よくお客様と商談していて言われるのが
「ファーストさんの見積もりはすっきりしてるね」
なんてことを言われます。
実際見たことある方は説明もいらないくらいのシンプル見積もりです。
今の流行の見積もりの作り方は、
とにかくいろいろな項目で諸費用を積み上げていく書き方らしいんです。
頭のあまりよろしくない私は、
果たしてその項目が何のための費用なのかわからない時があります。
お客様に誤解を招くような諸費用は取りません。
何しろ今在庫している車の中でだいたいの車は法定車検整備費用込みですからね。
GOOやカーセンサーなんかで車検整備費用込みって出ている場合は、
法定整備になりますので、指定整備工場や認証整備工場で整備をすることを指します。
当然記録簿が発行されます。
ユーザー車検の場合はこれとは違います。
この車検整備だけでも結構違ってきたりしますので、
よく確認してみてくださいね。
本日はボルボ240 タイミングベルト交換です。
納車整備の一環で今回は交換します。
当社の納車整備は車により一台一台やることが違いますので、
毎回やるわけではありません。
ただし、オイル交換だけで納車することは無いですよ。
一台一台しっかり点検して、予防整備も含め仕上げていきます。
でもこれだけあっちこっち見ても絶対って言葉がないのが、
車歴の経った車の難しいところですね。
そういえば毎日メールやラインの返信をしているのですが、
たまにメールのドメイン拒否で返信できないことがあります。
そういった場合はライン@の方が確実ですね。
私が見たかどうかもわかりますしね。
春日井市のYさん、どうやってもメール送れません。
モールは新品はないです。
お力になれずすみません。
海外を丁寧に探せば一台分揃いそうですが、
送料が馬鹿にならないのでお勧めしません。
さて明日もご来店予約を頂いておりますので頑張っていきましょう!
ボルボ240 燃料ポンプ交換
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もこそこそ頑張ってます。
年明けから悩んでいたこともどうにか解消して、
ほっと一息ついているところです。
まあわかってしまえば簡単な事なんですけど、
どうしてもそこまで行きつくのが大変なんです。
夜目が覚めてしまい、悩み始めて寝れないこともたびたびあります。
そんなもんで毎日の消毒は欠かせなくなってしまうんですね。
今日はボルボ240 燃料ポンプ交換です。
ボルボ240は車歴の経っている車になりますので、
納車整備にどうしても手がかかります。
オイル交換だけして終了!なんてできたら楽なんですけど、
そんな車はまあ出会わないですね。
納車まであっち点検して、こっち確認してなんて結構手がかかります。
先日お客様に言われたことなんですが
お客様「大久保さん、ファーストはほんとに240売ってるの?」
私「これでもそこそこの台数販売してますよ!」
お客様「だって他のお客さんとあんまりあったことないよ」
私「そんなことないですよ~たまたまじゃないの?
あの車もこの車も車検でお預かりしてるんですよ。」
なんてこと言われました。
たまに来てる方はおわかりだと思いますが、いつも入っている車は違います。
当然毎週毎週いろいろなボルボ君たちが出たり入ったりしています。
もし店頭でほかのお客様にあったらぜひお客様同士でお声かけあってくださいね。
燃料ポンプは納車整備の一環で交換します。
この車この前燃料タンクを交換しまして、ついでにポンプもということで交換です。
とりあえず降ろします。
こんな感じの古いのがついてます。
ちゃちゃっと交換して終了です。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 燃料タンク交換
ファーストカーセールスの大久保です。
先日ですがお客様と話をしていて、
またまた不思議なワードが出てきました。
「プラスティックが割れているのはボルボ240の味なんですか?」
おやおや?
最近よく聞くワードなんですが、
そもそも割れているのがどうして味なんでしょう?
私はどうしてもわかりません。
わからないからこそ毎日毎日あっちこっちから部品をかき集めているんだと思います。
私がお客様によく言うことは
「車歴の経っている車に上手に乗るコツは、
割れたところを交換して綺麗に乗ることだと思いますよ。」
これは別に見た目だけを綺麗に飾るのではなくて、
細かいところを気にしていると乗る上で気持ちがやっぱり違ってきます。
そうするとトラブルの初期段階に気が付くようになったりします。
せっかくのボルボ240ですから綺麗に乗ったほうがいいですよね?
と私は思います。
ちょっとまとまってないですね。
今日はボルボ240 燃料タンク交換です。
ボルボ240は車歴の経っている車になります。
車歴の経っている240で走行距離が少ない車に特に多いのが、
燃料タンクの錆です。
これを防ぐには乗らないのであればガソリンは満タンにしてください。
タンク内が錆びるとまずタンク内のフィルターが錆で詰まります。
そうするとメインのポンプがうなりますね。
このほかにメーターが動かないとか、燃圧が正常にかからないので不調の原因になります。
こうなってしまうと交換しかないですね。
ということで交換していきます。
ただこのタンクがもう生産が終わっていて新品がありません。
そこで当社の豊富な部品取り車のから外して交換します。
とりあえずこれから走る車のタンクを降ろします。
部品取り車のタンク内を点検して、降ろしていきます。
あとは降ろしたついでにタンク内フィルターを交換してつけておしまいです。
最近慣れてきたんで結構速いです。
さて明日はお休みなんで何しましょう?
あっ!昨日のおでんのお詫びに奥さんをランチに連れて行かなきゃいけないんでした。
木曜日から頑張ります!
ボルボ240 トラブルシューティング
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
昨日は寒かったので消毒のお供何にしようかな~
なんて考えながらコンビニに立ち寄りました。
色々と考えた末
「おでんにしよう!」
ということで買って帰ると・・・・
あれ?
睨みつける奥さん
ちょっとあわてる息子君
どうやら夕食のメニューはおでんらしいです。
「どういう嫌味?あんたには絶対食わせな!」
と奥さんが大変ご立腹になってしまい。
ひたすら謝る私です。
今度の水曜日のランチを好きなところ連れて行くことで、
どうにか許してもらいました。
それと帰りのスーパー&コンビニは当分禁止にされましたけどね。
皆さん気をつけましょうね。
今日はボルボ240 トラブルシューティングについてです。
毎日何が大変かというと、トラブルシューティングがほんと大変です。
今どきの新しい車だとパソコンにつないで診断が簡単にできますが、
車歴のたったボルボ240だとそうもいきませんね。
そこは今までの経験値が生きるところで、
それ以外はほんと毎日配線図とにらめっこです。
まあ症状が出ているときは時間がかかりますが、
関係しているところを順番に交換していってあたりを探したりします。
辺りを見つけた時はおさらいで、その部品をほかの車につけて試したりもします。
手はかかりますが、確実な方法です。
幸いなことに部品は豊富に在庫してますし、同じような車もいっぱいありますからね。
さて明日も頑張っていきましょう!
ボルボ240 エンジントラブル
ファーストカーセールスの大久保です。
今日は寒いですね~
こう寒いと今日は何にしようかな?
なんて考えるのも楽しいもんですね。
そういえばお客さんたちと個人的に新年会をしようと計画を立ててまして、
私がどうしてももつ鍋が食べたいので、探してもらってます。
楽しみだな~
今日はこれと言ってネタはないんです。
新年明けてから何台か頭から湯気の出る案件が入っています。
これがまた結構難しいんです。
毎日湯気出して頑張ってます。
調子が悪いのには原因があるわけで、その原因を取り除けばいいわけですよね?
でもその原因が分かんないのが一番厄介だったりします。
でもお預かりしたからにはどうにかします!
そんなこんなで明日も頑張ります!