ブログ
年内の予約状況
ファーストカーセールスの大久保です。
もう少しで今年も終わりですね。
まだ早いって言われる方も多いですが、
作業スケジュールを立てていますと結構先のことまで考えます。
いつも通りあれこれ部品を発注していると、
もう年内には無理そうですね。
物流が結構詰まっているのと、
私の担当さんたちの頭の中のジングルベルが大きくなってきているみたいです。
ほんとメールしているとこの季節のヨーロッパの人たちは楽しそうです。
普段は冗談なんか言わずに
淡々とビジネスメールばかりなんですけどね。
私も一応幼稚園はキリスト系の幼稚園だったので、
なんとなくその気持ちはわかります。
クリルマスのその日だけを楽しむのではなくて、
それまでの過程が大事らしいんですね。
年内の予約状況ですが、
結構いっぱいになってきております。
その日のその場の作業は基本厳しいです。
お預かりでしたら対応できるところもございますので、
ぜひお問い合わせの上ご来店ください。
少し前はちょっと余裕があったんですけどね。
年内はこのまま全力で走り切ろうかと思います。
納車整備風景
ファーストカーセールスの大久保です。
本日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
日曜日は基本的に作業はなしで、
オイル交換とかの軽作業のみ対応なってます。
ご協力お願いします。
最近何だか説教じみた内容が多くなってきたと言われそうなんで、
小言はまた今度ということにしまして、
納車整備風景です。
当社は結構まじめに納車整備をしているほうだと思います。
同じ内容を他店さんでやったら一体いくらかかるんだろう?
と考えてしまいます。
でもこれだけやってもさすがに車歴の経っているボルボさんなんで、
納車後にノントラブルとはいきません。
納車後に細かい手直しが必要だったりします。
それでも納車前に手が入れれる個所はなるべく入れるようにはしてます。
今回はタイミングベルトを交換するついでに、
フロントカムシール
フロントクランクシール
を交換してます。
もちろんこう言ったところはしっかりと純正部品を使用します。
ケチって社外部品なんかを使うと後が大変だかですね。
それから使用します
タイミングベルト
エアコンベルト
パワステベルト
ダイナモベルト
などもちゃんとボルボ純正です。
これらのベルト類はすべて純正しか使用しません。
といいますか、純正以外は規格が合わないので使用してもしょうがないかなと思いますね。
交換したその場はよくても規格があっていないんじゃすぐにダメになるか、
ほかに無理が来てしまいます。
そうなるとかえって高くつくことになりますからね。
さて明日からも頑張っていきましょう!
ボルボ 240 革巻きステアリング作成
ファーストカーセールスの大久保です。
ほんと雪になりそうなくらい寒いですね。
こう寒いと今晩のお供は湯豆腐かな?
ボルボ240の後期モデルのステアリングには革巻きがありません。
またこの年式のウレタンステアリングがグニグニというかくるくる回ってしまい、
どうも手触りが悪くなります。
当社では以前からウッドコンビステアリングは製作してますが、
ウッドが嫌いってお客様からの要望で、
こんなのも作りました。
今は試行錯誤状態なんですが、
これはこれでありかな?
でもここをこうすれば
こんなのを使ってこうすればとバージョンアップンアップ中です。
やっぱりウレタンより革巻きのほうが手触りはいいですね。
さて明日もご来店予約をいただいておりますので、
張り切っていきましょう。
バッテリーいつ交換しました?
ファーストカーセールスの大久保です。
寒くなってきましたね~
何やら明日は雪がちらつくかもって予報も出てるくらいです。
雪はやだな~
寒いのはもっとやだな~
寒くなってくるとこの手の相談も多くなります。
エンジンがかからない・・・
お電話いただいていろいろと相談乗っていると
そもそもセルモーターが回っていないとのことです。
そうなると
セルモーター
バッテリー
ニュートラルポジションスイッチ
あたりが怪しいです。
まあバッテリー以外は前振りなしに行くことはあまりないので、
簡単なばてりーから試すことが一番ですね。
最近の任意保険にはロードサービスが大体ついているので、
そこに電話してきてもらうのが安くて速いかなと思います。
そしてとりあえずつないでかかればバッテリーを交換となります。
自走で来られる人はその場で交換できますし、
ダメな人はそのまま運んでもらうこともあります。
でもバッテリーを交換するときになって、
バッテリーって結構するんだな~
ということでネットで最安値のを買って好感される方もいらっしゃいますが、
それがダメだとは言いませんが、メーカー製のものを付けたほうがいいと私は思います。
実際に日々体感できるのは耐久性ですね。
安いといっても半額ではないですし、
せっかく交換しても1~2年でダメになるんなら高くつきます。
ここはケチっていいことはないと思いますよ。
ちなみに当社はボッシュ製のものしか今使いません。
さて明日もご来店予約をいただいておりますので、
張り切っていきましょう!
ボルボ 240 リアハブベアリング交換
ファーストカーセールスの大久保です。
今朝テレビの天気予報を見ていると、
何やら週末に雪がちらつくらしいとのことです。
雪はスキー場なんかで見るといいんですけど、
日常生活であればできれば避けたいところです。
第一に雪が降るということは寒いってことですよね?
寒いのはやだな~
と寒がりの私はこの冬どう過ごすかを思案中です。
今回は以前当社で販売させていただき、
もう数年来られなかったお客様からのご依頼です。
最初は触媒がダメになり、
部品が手に入らないのでどうにか・・・
とのご相談でお預かりしました。
さて預かってみると、
触媒を含む排気関係に何の異常もありません。
異常がなければ直しようがないですね。
でも確かにものすごい音がするとのことで、
ちょっと試乗をしてみると、
確かに音はします。
でもこれってタイヤの回転に同調しているので、
排気ではなくてタイヤか?ベアリングか?デフ?
ということで再度リフトアップして確認すると、
ベアリングでした。
でもリアのハブベアリングってちょっと大変です・・
結構大ごとな作業になります。
こんな感じでシャフトを抜いての作業です。
当社でも年間でほんと数件あるかないかの作業でもあります。
交換後同じように試乗をしてみると、
すっかり異音もなくなりいい感じです。
でも確かこれってディーラーさんで確認してもらっているはずなんですけどね。
おそらく試乗していないんでしょ、
異音はその音ズバリを聞いてみないと私どもでもたまに的が外れることがあります。
どうしてもわからないときは、
お客様に運転していただき音の確認をすることも多々あります。
それくらい異音を人に伝えるのって難しかったりします。
さて明日も頑張っていきましょう。