Menu

トラブルシューティング | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

トラブルシューティング

作成日:2018年03月10日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

もう少しで春ですね。

もう冬とおさらば出来るかな?

 

今日は時間がないので少しだけ更新です。

 

この仕事をしていると毎日頭を悩ませるのが部品探しと

トラブルシューティングです。

まあ部品関係の話しは良くしているので、

もう飽きた!と常連さんに言われることがあるので、

トラブルシューティングについてです。

 

車が調子悪くなるとどこが悪いのかな?

どうすれば治るかな?

と考えるのがトラブルシューティングです。

一台一台で症状が違いますし、その症状を感じる人によっても受け止め方が違います。

また今どきの車みたいにPCとつないで、ポンって教えてくれるわけではないので難しいところですね。

先日も業者さんから電話があり

「エンジン調子悪いんですけどどこですかね?」

と聞かれて困ってしまいました。

普段はこの手の電話はほぼ相手にしない私なんですが、

話をしてみると本職のメカニック方で結構なところまで手を入れても変わらないとのことです。

そこで話を整理してみると何か所かに絞り込め、

経験上そのうちの一か所でしょ?

となったんですがその後はわかりません。

まあ本職の方がわからないとなるとあとは地道に手を動かして、

頭から湯気出して考えて、

また手を入れてと繰り返すしかないですね。

 

昔からトラブルシューティングができれば一人前のメカになれるぞ!

って工場長から言われましたが、

私営業なんです・・・

営業で頑張ってるんですけど・・・

と話をしましたが無視されてます。

 

さて明日も頑張っていきましょう