Menu

中古車選び | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

中古車選び

作成日:2017年06月13日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

なかなか暇な時間がありません。

毎日時間が過ぎるのが早いこと早いこと!

あっという間に帰りの時間になってしまいます。

まあそれだけ充実している証拠なんでしょうかね。

 

ここ数年で他店にて購入された車の整備をホント多数お受けする機会が増えました。

おかげさまでいろいろな作業をさせて頂いておりますので、

色々と勉強になります。

でも中にはほんとお客様を目の前にして、

車の状態をなんてお話すればいいのかな?

と考えてしまう車が多いですね。

本当にびっくりするような状態の車も多いです。

そのような車たちを整備するとなると、

それ相応費用が掛かってしまいます。

基本的に整備って購入したお店でやるのが一番安価になるはずなんだと思います。

だけど最近はお客様と話をしていると、

どうもそうではないみたいですね。

でもそんなお客様たちは購入時に何らかの名目で、

結構多額の整備費用を支払ってたりします。

当社では今現在車両購入時に車検整備費用は頂いておりません。

納車整備をご希望に方には8万円(税抜)を頂いております。

毎回けっして8万円で済んだことがないのですが、

当然それ以上の整備をかけてお渡しします。

これは販売する立場からすると当然だと思っていたのですが、

最近の考え方とはずれているみたいですね。

最近の傾向とすると、

いかにもらった費用より安く上げるか

みたいなところが多いみたいですね。

 

そうすると何を基準に考えて、中古車を選んだらいいのか?

まず新しい車や日本車ですとどこで購入してもさほど差が出ないかもしれません。

しかし、ボルボ240みたいに車歴の経った車だと、

どこでも直せるわけじゃないと思います。

中古車って選んでいるときも楽しいですが、

乗り始めてからもっと楽しみたいですよね?

でもその乗り始めの整備がおろそかだったりしたらどうしますか?

 

よく聞く言葉で

「部品がないから直せない」

という言葉をよく聞きます。

でもそのお店では同じような車をまだ売っていたりします。

ということは直せない車を売っていることになりますよね?

それってどうなんだろと思うことがあります。

当社は部品がないから直せないって言わないように、

毎日結構必死で部品をかき集めたりします。

それが販売する方の責任だと思うからです。

でもたまに珍しい部品などはどうしても欠品することもあります。

そんな時は独自のルート(常連さんたち)を使って集めたりもします。

 

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、

中古車は納車された時がゴールじゃなくて、

あくまでスタートなんです。

そのスタートからその購入されたお店とどう付き合うのかを考えてみると、

案外答えは簡単に出るかも知れませんね。

 

さて明日はお休みなんで何しましょ?

それではまた木曜日に~