Menu

ボルボ240 エアコンホース交換 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ240 エアコンホース交換

作成日:2017年05月26日(金)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日も何かと忙しい一日でした。

それにしても涼しいですね。

こんなに涼しいと消毒液は何にすればいいんでしょう?

それが今晩の悩みですね。

 

毎日いろいろなボルボを見ていると、

不思議と詳しくなるといいますか、

感がさえてくる気がします。

私は主に最近は実整備の大がかりなことはしておりません。

メインはトラブルシューティングでしょうか。

でも一番難しいのはトラブルシューティングだと思います。

トラブルシューティングは間違い探しのようなものです。

間違い(故障個所、正常ではない個所)をちゃんと見極められれば、

後はそれを対処していけば済む話ですよね。

でも最近その間違い探しは難易度が上がってきております。

今日も半日あれこれ悩んで、答えが出ないものもあります。

中にはほんと簡単なものもあります。

それはまた後日お話しします。

 

本日はまたと言われるかもしれませんが、

エアコンネタです。

エアコンシステムは基本的にガスが適量入っていて、

システム自体が正常に動けば冷えます。

昨日も書いたとおりにその車の合わせて、

組み上げる部品をチョイスしていけば大丈夫です。

当然社外の部品も使いますし、ワンオフで作ることも当たり前のようにあります。

ただ気を付けていることは本来あるべき姿に戻すようにしてます。

ここを間違えるとせっかくお金をかけたのに、

無駄に捨てることになります。

まだ私と同じような修理方法を他店さんで実施されているのを見たことは無いですね。

私も今やっているのが100点満点とは思っていないので、

毎年毎年レベルアップできるように日々考えております。

 

今日の車はガス漏れを探していくと、

こんなところが錆びてガス漏れを起こしておりました。

DSCN4726

これではいくらごまかしてもどうにもならないので、交換しかないですね。

でも普通この部分ってもう手に入らなかったりします。

当社はそこらへんが普通とはちょっと違うので、

ちゃんとストックがあったりします。

 

さて明日も頑張っていきましょう!