Menu

とある部品の話 | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

とある部品の話

作成日:2020年06月23日(火)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今週もきついですね~

まだ峠が見えません・・

でもなんだかんだとやっていると時間ばかり過ぎてしまいますね。

あっ!新着車両のアップ出来てないや。。

今週はちょっと時間が取れそうにないので来週以降で時間が取れればアップします。

 

先日ウィークポイントなんて話をしましたが、

常連さんから

「私のはおsの部分全然壊れないよ、あたりかな?」

なんて言われましたが、

実はこそっと車検の時に前回りして直していたりします。

まあ車によっていろいろと状態が違いますので、

全部一律ではありません。

よく商談の時に

「ボルボって電装系が弱いんでしょ?」

なんて聞かれますが、

弱いというほど電装系使ってないしな~

車歴の古い車は難しいですね。

 

さて今日は部品のボヤキを少し

 

私はなんだかんだと毎日部品の問い合わせでいろいろな方とメールをしております。

この部品はまだ作っているのか?

今後も生産予定はあるのか?

いつ入るのか?

この部品の代替品はあるのか?

等々、いろいろです。

何年かに一度、

これがなくなったらもうこの車販売できない!

というようなショックが訪れます。

そうならないように陰で隠れていろいろやっているんですね。

前回もこれがなくなったら・・・

と慌てて買い集めてある一個の部品を山のように持っていたりします。

まあこれで前回の騒動の分はどうにかなりそうです。

今回も結構重要なか所に危機が!

まあこれは純正が随分前に瀬さん終了になったため、

社外品でしのいできたんですけど、

その社外品の部品の精度が定まりません。

一時期はこのメーカーのでいいや

と決めて使っていたんですが、

クレーム率がどんどん上がってきてほかのメーカーに変更しました。

ところが変えたメーカーもどんどん質が低下してきて、

また別のメーカーに変えようとしたところ、

そこのメーカーさんはロット数が多いんですよね。

通常は1個から買えるのですが、

今回はメーカーさんと直でやり取りなのでそうはいきません。

最初言われたのが200です。

さすがに置くところがないので、交渉していくうちに60まで下がりました。

でも60でもちょっときついです。

どうにか20くらいまで下がらないかな?

とただいま交渉中です。

メーカーさんと直の話は厳しいですね。

 

さて明日はお休みなんで何しましょ?