Menu

ボルボ240 ウイークポイント | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

ボルボ240 ウイークポイント

作成日:2020年06月21日(日)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

今日もなかなかハードな一日ですね。

気が付けば車が満杯です。

こりゃ今週も楽しめそうです。

 

今日は時間がないので少しだけ

 

お客様によく聞かれるのが

「ボルボ240ってどこが弱いんですか?」

これ難しい質問ですね。

車歴の古い車なので、

前のオーナーさん次第で程度は千差万別です。

また年式によっても色々ありますね。

「ネットで見たんですけど〇〇が弱いんですか?」

ということも言われます。

私はネットに書かれているものは信用しません。

まあ長年いろいろな車を見てきましたので、

その経験から言いますと

まずは水回りですね、

それからゴム部分でしょうか?

まあどちらもゴム製品が関連している個所が弱いかもしれませんね。

例えばウォーターポンプのパッキンとか、

足回り関係のブッシュとか

マウントなんかもそうですね。

中でも今回お話ししたいのはエンジンマウントです。

 

最近で見る車はほぼすべてエンジンマウントがダメになってます。

特に右側の大きなほうがつぶれていたり、

切れていたりします。

ここがダメになるとほかの部分にダメージが波及します。

ダメになったらどうするかというと交換しかないですね。

でも交換するときにどの部品を使いますか?

純正部品か?

それとも少し安い社外部品?

こういうところを少しケチってもいいことはありません。

交換する際には工賃が発生します。

安いものは経験上耐久性に難があります。

耐久性が低いと交換頻度が上がります。

交換頻度が上がれば工賃がその回数分だけかかってきます。

そうなるとせっかく部品代節約してもトータルで高くつくようになってしまいます。

ここまで考えれば消耗品だからと言って安い部品を使う意味がなくなりますね。

今お乗りのお車をあと何年乗るのかを考えて整備方針を考えてみてください。

 

さて今週も張り切っていきましょう!