Menu

赤ロムって何? | ボルボ240の整備、販売、修理、カスタムは千葉のファーストカーセールスへ

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ファーストカーセールス

04-7125-5171

ブログ

赤ロムって何?

作成日:2019年09月07日(土)

ファーストカーセールスの大久保です。

 

本日はボルボとは全く関係ない話です。

先日家に帰ったら息子君が真っ青な顔してあたふたしてます。

何やってるんだろう?

と思っていたら

「お父さん!スマホ壊れた!」

どうやら半年前に買ってあげたアイホンが調子悪い様です。

どうせ落としたか

濡らしたかだろうと思い

「大事に扱わないから壊したんだろ!」

と一言注意してから見てみると

何故だかいつもあるはずのキャリアの名前がなく圏外の表示です。

設定を見てみるとどこもおかしいところもなさそうです。

とりあえず再起動しても変化なし

シムカードを入れ替えても変化なし

シムカードがおかしいのか?

と思いほかのスマホにさしてみると普通に使えます。

 

もう一度シムカードを戻して様子を見てみると

ほんの数秒だけアンテナが表示されすぐに圏外になります。

まあこのくらい見ているとだんだん消毒が効いてきて、

もう半分夢の中の私は限界です。

 

息子君は半べそ状態

私半分夢の中

明日パソコンで調べるよってことにしました。

まあ息子君の落ち込み様はかわいそうなくらいでしたね。

 

次の日色々と調べていくとどうもこのアイホンがおかしいんだろうな~

ってことは分かったんですけど、修理にもっていくのが大変

自分で直せないかな?

とPCを見てみると、

何やら同じような症状の方がいました。

その方も同じようにあれこれ調べて行きついた答えが

「赤ロム」

赤ロムって何?

いろいろ調べてみるとまさにこのスマホが赤ロムでした。

 

実はちょっとでも安く済まそうと息子君には内緒で

某サイトで新品みたいな中古を買ったんです・・・

すぐにそのサイトに連絡してみると

交換か返金対応しますってことでした。

でも交換だとすぐには対応できないとのことです。

まあ私も自分のスマホじゃないんでいいかな?

とは思ったんですが、息子君がかわいそうなのでとりあえず返金手続きをとって

今回はちゃんと新品を買いました。

また中古を買って同じような目に合うことは嫌ですからね。

 

でも一番の問題はこれをどうやって息子君に伝えるかです。

中古だったとは思っていないので、

どう伝えるかな~

今晩ゆっくり考えますね。

 

皆さんも気を付けてくださいね。

 

今日はボルボの話じゃなくてすみませんでした。