ブログ
基本って大事
ファーストカーセールスの大久保です。
何だか暖かいですね。
このまま春までこんな感じなら最高なんですけどね。
昨日ちょっと愚痴を書いたら常連さんから
「いつものことだけど、何を言いたいのか要旨がわからん!」
とおしかりを受けました。
まあいろいろありますが、
なにぶん私どもの取り扱ております車が車歴の経っている車になりますので、
テスターにあててすぐわかるってわけじゃないんです。
あっちをみて
こっちを点検して
いろいろと総合的に見なきゃいけません。
本日もお電話いただいていましたお客様がご来店されて、
あっちこっち見ていたんですけど、
何が悪いって言いますか・・・
消耗部品っていう感じのところが全滅状態です。
ある意味よくこれで乗ってこれたな~
と感心してしまうレベルです。
話を聞くと購入してまだ日が浅いということなんですけど、
これを変えればというレベルじゃないので、
ある程度消耗部品を交換しなくてはいけません。
買ったばっかなんでどうにかしてください!
とは言われてもそれは購入店に話すことですし、
交換するとなると部品代と工賃も当然かかります。
当社の今の営業体制のおかげで部品入庫待ちの時間はなくて済みますが、
費用は別問題ですね。
ということで今回は金額が折り合いませんでしたので、
購入店さんと話していただくようになりました。
車歴の古い車を納車されるのって、
ただ車検が通ればとか車検が付いていればいいってものではありません。
納車となるとお店としてはゴールと考えがちです。
でもお客様とすると車を購入して乗り始めるスタートですよね?
さて本日のお客様はどうなることやら。
最近お客様と商談するときによく話をするのが、
古い車だから故障はありますよ、
でも直せます。
販売したからこそ部品がないから直せないとは言いません。
費用もそこまでかかるわけではないと思います。
当社で購入されたお客様で、
修理代整備代がかかってかかってもう維持できないというお客様はいないと思います。
何かあれば当社までご相談ください!
というような話を良くします。
でもこれを聞いて安心して他社さんで購入される方がたまにいます。
話を信用して買ったのに話が違う!
と怒られることもありますが、
もちろん納車前に何も手を入れてない車を納車されればそうなるんじゃないかな?
と私は考えます。
車歴の経っている車だからこそ
納車前が非常に大事なんですね。
偉そうなことを言ってますが、
当然当社でも納車後に不具合が出て入庫される車もあります。
そんな時のためにバックアップ体制を十分とっているつもりです。
さてまた何が言いたいのか趣旨がわからないといわれそうですが、
こんな感じで日々営業してます。
明日はお休みなんでまた木曜日更新します。